1227113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

混ぜるなキケン!

PR

X

全26件 (26件中 1-10件目)

1 2 3 >

ダメじゃん郵便局!

2013.01.13
XML
 中部日本に該当する地方からの発送について、14時~16時の指定にしてみた(従来は指定なし)。今までは翌日の夕方以降の配達だったので、「1日余計にかかるだろうなぁ」と思っていたら、翌日の14時台に配達された…が、こちらは不在だったので受け取れなかった。

 なんだよ、関東から楽天ブックスの荷物をヤマトが運ぶのと変わりないじゃん。今までは指定してないから後回しだったのか?それが「運用」なのかも知れないが、割り切れない。

 ヤマト運輸は性善説、日本郵政は性悪説で動いている訳か。






Last updated  2013.01.14 03:28:30
コメント(0) | コメントを書く


2010.07.05

邪教の館の主「まず1体目を選ぶのじゃ」

プレイヤー「ペリカン便」

邪教の館の主「次に2体目を選ぶのじゃ」

プレイヤー「ゆうパック」

邪教の館の主「では合体させるぞ」

 ──

>ゆうパック大規模遅配 総務省が説明要請< 2010年7月5日 16:47 >

>郵便局などで取り扱う宅配便「ゆうパック」で、5日も引き続き配達の遅れが出ている。この問題を受けて、「日本郵政」を監督する総務省は5日、会社側に配達が遅れた原因などについて詳しく説明するよう要請した。

>日本郵政グループなどによると、ゆうパックの配達の遅れは、「ペリカン便」と統合した1日に発生し、4日までで約26万個に半日から2日の遅れが出ている。

>現在はほとんどの地域で改善されたが、千葉県など3か所の集配拠点を通過する荷物については、6日ごろまで遅れが残るという。日本郵政グループは、ペリカン便との統合で取り扱う荷物が増え、従業員が処理に不慣れだったことが原因と説明している。

>総務省は会社側から配達が遅れた原因などについて詳しく説明を受けた上で、業務改善命令などの行政処分が必要かどうかについて検討することになる。http://www.news24.jp/articles/2010/07/05/06162186.html

 







Last updated  2010.07.06 02:42:09
コメント(0) | コメントを書く
2009.03.18

 日曜日に注文した商品が、火曜に着いた(発送案内は月曜)。

 楽天ブックスと、静岡市のネットショップ駿河屋だ。

 日本も狭くなった。

 

【続き】

 楽天ブックスからの配送はクロネコヤマトで、いつも通りヤマトからメールが着て(この段階で時間指定)、いつも通り事前telがあって、いつもの方が配達。

 で、私は、いつもの通り、封筒に入れた代金を渡した(金額を明記してある)。

 

 続いて、(「不在連絡票」で再配達の連絡をした)郵便局員が配達に来た。

 上記と同じく、「封筒に入れた代金を渡した(金額を明記してある)」のだが、相手は「ちょうどですね?」と言って、中身を確認しようとせず、帰ろうとした。

 仕方が無いので、私から「中身を確認して下さい」と促した。

 ...これで良いのか、日本郵政?

 「巧遅より拙速」と言う言葉は、この際、当てはまらない。

 配達件数が多く、忙しいのだろうが、最低限の仕事は するべきである。







Last updated  2009.03.18 18:26:30
コメント(0) | コメントを書く
2008.03.17

運びかねます」

 ↑みたいな事を言われました。郵便局の窓口で。

 運べます!

 むしろ、

運ばせて下さい!

とばかりにアピールしてます、HPで。http://www.post.japanpost.jp/service/expack/merit.html

 

 以下、再現。

1.

私「エクスパック500の袋ください」

(窓口)「500円です」

 局内で、宛先等を記載、DVDを入れ、封をし、ラベルを剥がす。

 (DVDはトールケース。あらかじめプチプチで梱包済み)

私「お願いします」

 と窓口に差し出し、出ようとしたところ、

「××さん(私の事)、『こわれもの』は運べません」

 と、呼び止められました。

 (「輸送にかかる特段の注意事項」に、「こわれもの」と記入したため)

私「えっ?どこかで『運べる』と書いてあったはずですが?」

 職長から、四国支社に確認の電話を入れてもらう。

(職長)「××さん、エクスパックの裏面

『精密機械はご遠慮ください』とか、

『補償はありません』

とか書いていますので、それでも構わないなら、お引き受けします」

 ここでは、一旦引き、「その条件で」受けてもらう。

 (ただし、過去の不着や確認ミスなどをいくつか指摘しておく)

 

2.

 帰宅後、http://www.post.japanpost.jp/service/expack/merit.htmlにアクセス。

 (以下、抜粋)

>EXPACK500のメリット・ご利用方法

>お仕事に、個人でも!EXPACK500の便利な使い方

ビジネス利用でも大活躍!

  • カタログ、パンフレット、商品サンプル等の発送に。
  • 雑誌・書籍、業務案内等資料の発送に。
  • CD-ROM・DVD等の発送に。

個人利用なら

  • 本や衣類などの荷物の発送に。
  • オークションでのご利用に。
  • お誕生祝いなど、大切な方へのプレゼントの発送に。

 ↑こんな記載が。

 さっそくプリントアウトし、郵便局へ向かう。

私「職長、さっきの確認ですが、

 『日本郵便としては、DVDをエクスパック500で運ぶのは好ましく無い』

 と言う意識ですね」

「裏面に注意書きがありますので...」

 (http://www.post.japanpost.jp/service/expack/use.htmlにも記載あり)

 と確認し、該当プリントを渡す。

私「これは、

『ビジネスではDVDは運びます』が、

『個人では御遠慮ください』

と言う事ですか?」

 とイヤミを言う。

 その後のやり取りは省略。

 とりあえず、「私の主張をおかしいと思った時は、局員がHPで確認する」と言う約束を取り付けた。

 (「ゆうメールの着払い」の時は、窓口で即座に却下された経験がある)

 

 なんで私が局員(プロ)の指導・教育をしなければならないのだろう?

 (無償なのだが)

 ともあれ、

 窓口も職長も四国支社もあてにならない事がハッキリした。

 これで、カスタマーセンターが機能していないのだから、恐れ入る。

 小泉学習机 純一郎に責任を取ってもらいたい。

 

【付記】

 「楽天ブログは1日1件」と言う原則を破ってしまった。

 どうしてくれよう?







Last updated  2008.03.17 16:32:56
コメント(2) | コメントを書く
2008.02.15

 

 

IMG_2743.JPG

IMG_2744.JPG

 

 ずいぶん手荒な扱いですな。

 せっかくの差出人の真心が台無し。

 ...ま、しょせん郵便局ですから。







Last updated  2008.02.15 06:59:18
コメント(0) | コメントを書く
2008.02.01

日本郵便の北村憲雄会長・CEOに聞く<2/1 11:26>http://www.news24.jp/102359.html

「 めでたく100回目を迎えた『まーけっとNavi』「江上剛の汐留リーダーズEYE」。1日のゲストは、去年10月に民営化した「日本郵便」北村憲雄会長・CEO(=最高経営責任者)。

 「トヨタ自動車」出身の北村会長は、「イタリアトヨタ」時代にトヨタ車の販売を10年で何と10倍にした。その手腕を買われ、郵便事業の未来を託された北村会長。

 若者の手紙・はがき離れをどうくい止めるのか。全国津々浦々に配達するというユニバーサルサービスの維持と、安定収益とのバランスは?国際物流への参入は?課題の多い郵便事業を「トヨタウエー」がどう変えていくのか。作家・江上剛氏が迫った。(動画配信のみ)」

 

 オンエア見ました。

 「自由に意見の交換が出来るような組織にしたい」と、おっしゃってましたが。

 利用者の声も聞いて頂きたいものですな。

 

 とりあえず、「クレーム処理は、分割した会社に任せる」と言う方式は、改められては いかが?

 それとも、↑はトヨタ方式?







Last updated  2008.02.02 03:46:57
コメント(0) | コメントを書く
2008.01.18

 無能な指導者のせいで、年賀状が、た~んと余っているそうで。

 で、1月も半分が済んだのですが...このままゴミ箱 リサイクル行きですかね?

 偽装とかは出来ないシロモノですから...。

 

 それなら、いっそ安売り(投売り)してはどうでしょう?もう「官」じゃないんですし。

 

 あるいは、「旧正月に年賀状を」ってキャンペーンは?

 もちろん、広告費は削って、HPでの呼びかけと、窓口のポスターぐらいで。

 ただし、定価を割らないと、買ってくれないでしょうね。

 

 あ、当選発表を過ぎてからじゃないと、ダメですよ。

 

【追記】

 タイトルは「必殺からくり人」のサブタイトルのパロディ。







Last updated  2008.01.19 01:30:03
コメント(4) | コメントを書く
2008.01.16

 昨日、郵便局(ゆうちょ)で、1万円を使ったのですが。

 おつり(9000円)が、5000円札1枚と、2000円札2枚でした。

 

 窓口で、

「2000円札が出ていますが、構いませんか?」

と尋ねられました。

 

「構いません」

と答えたのですが、もし「イヤです!」と言ったら、替えてもらえたのか...?

 

 ともあれ、すぐにATMに飲ませましたが。

 「構いませんか?」って言われるのは、「2000円札」が日本銀行券じゃない、って事なのかなぁ...?

 

【追記】

 ニセ札つくるなら、2000円札に限りますな。

 手触りどころか、デザインだってウロ覚え。

 

【さらに追記】

 本代600円、送料200円、に加えて振り込み手数料が120円…割高だ。

 ココは2度と使わない(←頼む前に判れよ!)。







Last updated  2008.01.18 15:10:46
コメント(2) | コメントを書く
2007.12.27

 つい、ウッカリ。

 

 ゆうメールでDVD-BOXを発送。しかし...。

 正確には「BOX付きDVD(1枚)」で、本体(DVD)よりBOXの方が重い...。

 (トールケースのDVDが約100g、全体重量が約320g)

 現在のHPhttp://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.htmlには明記されていませんが(多分、「ご利用案内」には書いてあると思うが、ダウンロードが面倒で...)、旧HPでは、本体より重い付属品は不可だったはず。

 悪い事しました。

 

【覚え書き】

 年内の窓口は明日まで、年明けは4日から。







Last updated  2007.12.28 00:45:44
コメント(0) | コメントを書く
2007.12.20

何月であっても、届かない理由は有りそうだ。

  9月...民営化を控えて忙しい→誤配・不着が増える。

 10月...民営化したばかりで忙しい→誤配・不着が増える。

 11月...年末体勢に移行中で忙しい→誤配・不着が増える。

 12月...年末で忙しい→誤配・不着が増える。

 1月...正月で(略)。

 2月...なんにもないけど→誤配・不着が増える。

 

 「酒が飲める音頭」を知らない人が多いか?

 

【追記】

 この2ヶ月、神経質になって、

「配達記録とか、書留とかにしないと、無くなっても知らないよ?」と言う説明を、丁寧に落札者様にしているのですが。

 昨晩、半年ぶりに落札した方が、

「不着ですか。参りますね。

 それなら、今回は箱詰めで。箱なら、無くなり難いでしょう」

と言う主旨の返信を下さったのですが...

無くなったのは(サイズ80)だ!

と言うのを忘れていました。すみません。

 ...と言うところで、今回のネタを思いついた次第。

 

 いや、5月にも、行方が判らなくなっているからね(行方が判らないのは郵便局だけで、落札者様からは、その後「届いた」との御連絡あり)。届いているのに「不明です」って書類出す郵便局って...どうなの?(民営化前の事ですけど)。







Last updated  2007.12.20 12:53:04
コメント(0) | コメントを書く

全26件 (26件中 1-10件目)

1 2 3 >


© Rakuten Group, Inc.