1226948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

混ぜるなキケン!

PR

X

全65件 (65件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

ネットオークション

2013.01.10
XML
1.某D

 1月4日(金)に、7日(月)発売予定の雑誌を予約したら、8日(火)に発送しやがった。最低でも7日発送だろJK。

2.アマゾン(負けプレ)

 「在庫切れのため、キャンセル」は仕方が無いのだが、

>コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いをご利用で、すでにお支払い済みの場合、今回ご注文いただいた下記商品の金額および配送料は、当サイトより原則Amazonギフト券で返金させていただきます。返金は本メール送信後3日以降となります。

は酷だろ。なんだ、「返金は本メール送信後3日以降」って? 3日も遅らせるなよ。某Dだと当日だったぞ(電子マネー扱いだが)。

3.某ショップ

 名目はネットオークションなのだが…。ついウッカリ、昨年最後の銀行営業日(29日)15時に間に合わず(山中で伐採を手伝ってた)、18時過ぎて振り込んだのだが、当然「翌営業日(1月4日)」扱い。

 で、ショップに その旨をメールしたところ(期限は1週間以内)、「4日に確認します」の返信。

 …で。到着は10日(木)。いや、仕事始めが7日だったかもしれんが、それなら遅くとも9日(速ければ8日)に届くだろう。それはともかく、「発送メール」も無ければ「確認しました」のメールも無し。

 (発送メールが無いのは以前からだが)

 普通のオークションなら「悪い」評価をつけるし、普通のショップなら不買、と言うところだが、いかんせん、独占企業なので、相手の言うなりと言う…我ながら不甲斐ない。

 まぁしかし、「値段以上」のお得感を演出してこそ、プロの商売人。ココは「お仕事ごっこ」の延長でしか無い。






Last updated  2013.01.11 03:26:27
コメント(0) | コメントを書く


2009.01.27

 15日に、

>様

いつもビッダーズをご利用いただきありがとうございます。
現時点のお客様のシステム利用料は、以下のとおりとなって
おります。

システム利用料:106  円
口座振替手数料:105  円
合計          :211    円

1月21日に、口座振替手数料を含めた合計を、ご登録の
ネット銀行口座から自動的に引き落とさせていただきます。

 ↑と、メールが着た。

 21日の午前中(と言うより夜中)に引き落とされていたのだが、徴収完了メール↓が着たのが今日(26日)だった。

 

>様

いつもビッダーズをご利用いただきありがとうございます。

さて、先日メールにてお知らせしたシステム利用料のご清算の件
ですが、ご登録のネット銀行口座より211円を自動引き落としで
確かに領収いたしました。

 ↑もっと早くメール出来ないものか? 

 21日中、とは言わないが、翌日(22日)か翌々日にメールするぐらいが「常識」ではないか、と思う。

 

「どおりで落札者が非常識だと思った」by坊ちゃん(CMバージョン)







Last updated  2009.01.27 08:41:28
コメント(0) | コメントを書く
2008.12.17

 ビッダーズから、「システム利用料清算のお知らせ(ネットバンク)」が着た。

>システム利用料:1  円
>口座振替手数料:105  円
>合計          :106    円

 ↑1円 引き落とすために、105円の手数料か...。

 ちなみに、売れたのは50円の商品が1個(余剰パーツなので、仕入れ値は0円)。

 トータルでマイナス56円だ。

 こんな結果なら、売れない方が良かった。

 まぁ、「風評への投資」とでも思っておこう。







Last updated  2008.12.17 08:09:01
コメント(0) | コメントを書く
2008.03.13

【質問内容】
 種類        : 取引ナビについての質問
質問詳細内容
 「取引ナビ」に、「発送方法」の項目を設定できないでしょうか?
  設定して頂かないと、取引を円滑に進められないケースがあり、困っております。
 「必須」にして頂けると良いのですが、「必須にする/しない」を出品者が選択できると、使い勝手が良いと思います。
 
 正直、レベルの低い落札者(=常識が無い)が多く、困っていますので。

 

【回答】
DGMPTW さま

ビッダーズ サービスカウンター ××です。
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。

お客様の声を参考にしながら、今後のサービス、システムの改善に
役立ててまいりたいと思います。

これからもお気づきの点がありましたら、是非、お問合せフォーム
からご連絡ください。

また何かご不明な点がありましたら、まずはFAQ(よくある質問)
をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

【↑の提案は】

フォーマットの変更だけで出来ると思うのだが。

 (規約の変更も必要か?)

 

 

【ちなみに】

 前回の「ビッダーズの困ったちゃん(苦笑)。http://getterp.blog.shinobi.jp/Entry/245/からは、以下のような返信が着た(数時間以内に)。

>早速にお返事いただき申し訳ありません。
振込み先、金額等お知らせくださいましたら振込みご発送していただけたらと思いま
すが。いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

 ↑あまりにバカバカしいので、放置している。

 

 私の出品物は、「送料・落札者負担」であり、相手の要望を考慮して、いくつかの選択肢を前もって提示しているのだが。

 (定形外、ゆうメール(CD、DVD、書籍などのみ)、エクスパック500、ゆうパック、クロネコヤマト便。

  オプションで、「ゆうメールで送料着払い」や、書留、通信記録にも応じている。

  もちろん、それらの料金は落札者様に負担して頂いている)

 これ↑を選択して頂かないと、「金額」などは出るはずも無い。

 

 ついでに補足しておくと、こちらからメールする際(※1)、

「配達記録(210円)・書留等を御希望の場合は、その旨、お申し出下さい(別途料金がかかりますので、御了承ください)。
 昨年9月に、冊子小包(現 ゆうメール)が不着(※2)になりましたので、注意しております。」

と書き添えている。

 

1 (相手から発送方法の指示があり)送料込みの金額を提示して、口座を連絡する時。このメールの後、発送方法を変更する事も可能にしている。

※2 実測値でサイズ70のダンボール。ゆうパックでは「サイズ80」が適用される大きさ。

 

 正直なところ、こちらが勝手に発送方法を決めるのはマズイだろう(※3)。不着・破損を言うトラブルを考慮するからこそ、相手に発送方法を指定して頂いているのだが(※4)。

 今回は、「サイズ170のクロネコヤマト便」で送ってみるか?(邪笑)。

 

※3 もちろん、出品時に「発送方法は、××のみ」と明記していれば別。

※4 とは言え、こちらの都合もあるので、上記以外の選択肢は用意していない。

 (ヤフーゆうパック、クロネコメール便など)

 

 以前、「日本語の判らない方、御取引き禁止」と言うブログ記事を読んだが、まったく同感だ。

 

【参考までに】

 ぐるぐるオークションで、

「ファーストメールは、発送方法を指定の上で落札者様からお願いします」

と追記した。

 以後、1件しか落札されていないが、キチンとしたメールを頂いている。

 (ビッダーズは落札日を1日にまとめているので「お取り置き」は発生しないが、ぐるぐるは6日間も落札日を設定しているので、「お取り置き」が発生する可能性がある。

  同梱発送を心がけているので、こちらからメールすると二度手間・三度手間になる可能性がある)







Last updated  2008.03.13 21:24:59
コメント(2) | コメントを書く
2008.03.12

 取引ナビでのメッセージが、

「よろしくお願いします」

の一言のみ。

 これで一体どうしろと?

 

 時系列を並べると、

10日 19:25 入札

     19:33 落札(入札数1)

11日 22:58 取引ナビ送信

 ↑丸一日以上、間がある。

 これで、「よろしく~」だけでは...。

 

 ちなみに、落札物のページには、

>発送に関して。
270g前後ですので、定形外(簡易包装)の場合は390円、冊子小包(簡易包装)の場合は290円になります。

と明記している。

 また、落札者へのメッセージには、

>落札ありがとうございます。発送方法を選択して下さい。日時指定が可能な場合は、そちらも御連絡ください。
なお、冊子小包・定形外などには保障がございません。御同意をお願いします。

と書いている。

 今後は、

「日本語を十分に理解できない方は、入札をおやめ下さい」

と書かないといけないのだろうか?

 

 忘れていたが、この落札者様は、評価人数が50人以上、総数で300以上の評価をもらっているのだが(ゲンナリ)。

 

 さすがにアタマにきたので、

「××様
 お世話になります。出品者の○○と申します。落札して頂き、ありがとうございました。
 
 早速ですが、「よろしくお願いします。」だけでは何も出来ませんので、必要な事項を御連絡下さい。
 
 よろしくお願いします。」

↑こう言うメールを即座に送っておいた。

 

 正直、「取引ナビ」のシステムそのものがおかしいと思う。

 なぜ、落札者だけに情報が開示されるのか?双方に開示されるべきではないのか?

 出品者にも情報が開示されれば、こちらからメール出来、無用な手間(イライラ)が無くて良いのだが。

 (楽天フリマは、そうだった。ぐるぐるも)

 

 と言う事で、

「 お世話になります。
 「取引ナビ」のシステムへの問い合わせです。
 なぜ、落札者だけに情報が開示されるのでしょうか?双方に開示されるべきではないのでしょうか?
 
 なぜ、こう言う事を質問するかと言うと、落札者様からのメッセージが
「よろしくお願いします」
のみの事が少なくないからです。
 こちらから、改めて「どのような発送方法をお望みですか?」とメールしなければならず、二度手間になるからです(待ち時間もムダになります)。
 今回の場合は、落札から24時間以上経って、「よろしく~」のみですので、丸一日ムダになっています。
 
 出品者にも情報が開示されれば、こちらからメール出来、無用な手間が無くなります。
 御検討をお願いします。」

↑のような問い合わせをしておいた。

 多分、返事はあっても改善はされないと思うが。

 「ビッダーズの困ったちゃん」は、実はあの女社長では...?

 

【追記】

 「出品者からのお知らせ」に、

「必要な御連絡を頂けない場合は、御取引きを開始できません。」

と追記。

 その際、制限文字数(半角255文字)が、あまりにも短いので四苦八苦。

 当然、それも要望として提出したが(略)。

 

【回答】

 後者についてはテンプレ回答だった(早いのは評価する)。

 前者に関しての回答↓。

「DGMPTW さま

ビッダーズ サービスカウンター ××です。
いつもご利用いただきましてありがとうございます。
お問い合わせの件について、ご連絡させていただきます。

基本的にビッダーズでは、落札した際に双方のメールアドレス・
ニックネームのみをお教えすることになっております。
会員規約にもございますとおり、それ以上の情報は開示できない
こととなっております。取引ナビはその例外として規定されて
おります。

==============================
<会員規約>
第13条 ユーザー情報について

5.当社は、以下に定める場合を除き、会員の個人情報を第三者に
  提供しません。
  e.会員が当社所定の取引支援用ツールを利用した場合で出品者
   または落札者もしくは次点入札者に開示する場合
※ここでいう取引支援ツールとは取引ナビのことになります。
==============================

皆様には、この規約に同意していただき、登録いただいているため、
取引ナビを設定していただいた場合には、出品者の情報のみ公開
されることとなります。

取引ナビ設定時の落札者個人情報開示につきましては、入札される
方の個人情報開示に対する不安感などの問題もあり、現在のところは、
開示をおこなわないこととしています。将来的にお客様のような声が
ますます大きくなり、インターネットオークションに参加する方々の
意識など諸問題が解決しますと、私どもの方針を変更できる可能性も
あります。

お客様には、使い勝手が悪い部分があり、誠に心苦しいのですが、
なにとぞご理解をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BIDDERS ご利用のための各種ページ ご案内 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ヘルプ・FAQ▼ まずはチェック!
http://www.bidders.co.jp/tutorial/index.html
http://www.bidders.co.jp/tutorial/faq.html

▼各種手続き▼ さまざまなお手続きはこちらで
http://www.bidders.co.jp/sc/index.html

▼マイページ▼ あなたのための管理ページ
http://www.bidders.co.jp/mypage/index.html

★はじめての方は、出品なんでもガイドへ★
http://www.bidders.co.jp/exhibit/exhtIntro.html
******************************************************
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) サービスカウンター
 〒151-0053 渋谷区代々木4-30-3 新宿MIDWESTビル
 URL    : http://www.bidders.co.jp/
 お問合せ : http://www.bidders.co.jp/SUPPORT
******************************************************」

 

【それ↑を読んで】

 以下の要望を提出↓。

「「取引ナビ」に、「発送方法」の項目を設定できないでしょうか?

設定して頂かないと、取引を円滑に進められないケースがあり、困っております。「必須」にして頂けると良いのですが、「必須にする/しない」を出品者が選択できると、使い勝手が良いと思います。 正直、レベルの低い落札者(=常識が無い)が多く、困っていますので。」







Last updated  2008.03.12 18:06:00
コメント(4) | コメントを書く
2008.03.10

「評価するまでがネットオークション」である、と。

 (定形外なら「未着」の可能性もあるが、ゆうパックだから...)

 

 とは言え、不当評価は欲しくないが。

 

【付記】

 例えば、

「商品は届いたが、受け取ったのは家族/同僚であり、本人は(出張中などで)受け取っていない」

と言う事も十分に考えられる。

 しかし、それならば、その旨を事前に連絡しておくべきだろう。

 こう言う人物は、

「コミュニケーション能力が不足している」、

もしくは

「コミュニケーションを重視していない」

と言うタイプだと思う。

 (もしくは、「ネットオークションのシステムを重視していない」タイプ)







Last updated  2008.03.10 14:13:42
コメント(2) | コメントを書く
2008.03.04

 タイトルは超能力中年のマネ(笑)。

 

 ぐるぐるオークションで、落札者から、

>配送便の種類の確認、振込先の金融機関・口座種別・口座ご名義、振込額、について確認いたしたく、ご連絡お待ちします。

 こう言うメールが着た。

 ...「配送便の種類の確認」って...プロフィール読め。

 (プロフィールには、
     「発送方法は、
      定形外
      エクスパック500
      ゆうパック
      クロネコヤマト便」

  と明記している)

 どれでも良いのか?ゆうパックの170サイズで送りましょうか?(DVD1枚を)。

 (当然、「振り込み額」は送料が決まらないと算出できない)

 ちなみに、この人物は「商品 先渡しでお願いできませんか?」と、入札前に質問してきている。

 ...プロフィール読め。

 大体、「商品 先渡し」と言うのは、出品者にとってリスクが高すぎるだろう。失礼だとは思わないのだろうか?

 出品して1年4ヶ月ほどになるが、「商品 先渡しで」と言われたのは初めてだ。

 (落札者様の人数は、ビッダーズだけで100人以上)

 「出品者は落札者を選べない」と言う事が良く判った。

 

【追記】

 ぐるぐるでは↓、

      支払方法 プロフィール参照
      送料・代引手数料 プロフィール参照

↑となっている。







Last updated  2008.03.04 16:42:18
コメント(2) | コメントを書く
2008.02.27

 アタマ痛い。花粉症かもしれない。

 夏は暑くてアタマが痛いし、冬は寒くてアタマが痛い。その上、花粉症ですか...?

 (「酒が飲める音頭」かいな?)

 

 今日は、ビッダーズには3点しか出品していない...が、ぐるぐるに25点ほど新規出品。

 しかも、まだ途中。

 R18品ばかりだが(笑)。

  

【追記】

 結局82品を新規出品し、計98品に。

 でも、まだ20品ぐらいある。

 ...エロス疑惑が(苦笑)。

 

【3/1追記】

 4点落札された。

 で、新規出品したので、総数118に(笑)。







Last updated  2008.03.01 01:44:19
コメント(2) | コメントを書く
2008.02.25

 交代勤務を経験しているので、「当たり前」だと思うが。

 土曜日(23日)11時以降に、ビッダーズにメール(要望)を出した。

 日曜日(24日)12時過ぎに返信があった。

 テンプレメールではあったが、日曜の昼時、しかも発信から24時間ていどで返信があった事に感動した。

 上司の決済を仰いだとは断言できないが、この速さは素晴らしい。

 ...で、要望通り、レイアウトを変更して頂ければ、もっと良いのですが。

 

【発信文】

お世話になります。主に出品を行っているDGMPTWと申します。
要望ですが、レイアウトの変更を希望します。
理由は、「画像2(画像3)があると判らなかった」と言う落札者様がいるからです。

画像2・3は同一ページにあり、これを見る事は入札者の義務と思います。
しかしながら、「ビッダーズは初めてで、画像2・3があるとは判らなかった」と言う落札者様がおられました(画像2にあるものに関して「ありますか?」と質問を受けました)。
こう言う短絡的な落札者がいる以上、無用なトラブル、あるいは「××があったら入札するのに」と言う事態が考えられます。
落札者の不注意ではありますが、これによりチャンスを逃すのは、出品者として損失です。
こう言う理由で、他のオークションに移る方もおられるかもしれませんので、レイアウトの変更を希望します。
 

【返信】

DGMPTW さま

ビッダーズ サービスカウンター ××です。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。

お客様の声を参考にしながら、今後のサービス、
システムの改善に役立ててまいりたいと思います。

これからもお気づきの点がありましたら、是非、
お問合せフォームからご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BIDDERS ご利用のための各種ページ ご案内







Last updated  2008.02.25 01:21:31
コメント(6) | コメントを書く
2008.02.23

全65件 (65件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >


© Rakuten Group, Inc.