047284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山東省留学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Xingzi

Xingzi

Calendar

Category

Favorite Blog

What I'm here to do. ma pouleさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
百鹿繚乱 犬と鞠音と… 鞠音さん
ガオライ日記 ガオライさん
しばたに中国を行く しばたに こうさん

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Freepage List

Oct 17, 2006
XML
カテゴリ:旅行!
『旅をしない音楽家は不幸だ』

とモーツァルトは言ったそうで。

小さい頃から各国をまわって音楽していた彼。

たくさんの文化や人、言語やモノに触れて、
彼の音楽はできあがっていったそうな。

わたしは音楽家でもなんでもないけども、

そんなモーツァルトに大賛成です。


旅はホントに自分を磨いてくれるから。

感性もそうだし言語もそう。
自分の中に何かがまた増えるのを感じれる。
もとあったものが更に磨かれていくのを感じれる。

ま、ちょっと大げさだけど。


生きてる間休まず旅をしていたい。

と思う。

いろんなコトに常に磨かれている人間でありたい。

と思う。




なぜ突然モーツァルトかというと、

今日日本では新月9ドラマ『のだめカンタービレ』があったから。

うちが日本にいる間に始まると思ったのに。
ニアミスで見れなかった…。

うちがこれだけ見たいと思ったドラマは、
後にも先にもあんまりないのに。

悔しいから原作を1~15巻まで読んでやった。
なんか原作のサントラも出ているらしくそれを聞きながら。

その中に上記のモーツァルトの言葉が出てきて、
意外といい言葉を言うじゃないかモーツァルト!
ってことで日記にしてみた。

やっぱり東京に行ったときに見つけた、
『モーツァルト100』ってやつ買っとけばよかったな…。
なんかなんでもいいからクラッシックを持ってくればよかった。

先学期気づいたけど、
クラッシックは集中するのにもってこいだ。

てことで卒論にクラッシックは必要不可欠。←単純

でも集中のためにヴィヴァルディの『四季』聞いてたら、

「妊娠でもしたのか?
 これは妊婦が胎教のために聞くものだ。」

と韓国人に言われた。


おい。
人が集中してんのに。



明日からクラッシック+卒論の日々にしよう。





んでもってさっさと仕上げて旅に出よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 30, 2006 11:50:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X