047279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山東省留学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Xingzi

Xingzi

Calendar

Category

Favorite Blog

What I'm here to do. ma pouleさん
★ JiaXiang in Beij… jiaxianginbeijingさん
百鹿繚乱 犬と鞠音と… 鞠音さん
ガオライ日記 ガオライさん
しばたに中国を行く しばたに こうさん

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Freepage List

Dec 4, 2006
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:中国あれこれ
今日からHSKまでうちの授業がないそうで。

ないならないでHSKに向けてしっかるやるだけです。


それはそうと、
今日は同屋と同屋の大学の子計5人とチャイナドレスを作りに。

曲師大の東門市場にあるチャイナドレス屋。

1着作るのに300元!

昔はもっと安かったですが…。


ちなみに私は老板娘と仲良しサンなので、

老板娘が帰国前にと1着こしらえてくれました。フフ

『情深深、雨濛濛』で趙薇サンが着てるようなやつです。

シルクではなく、麻?を使って作ったチャイナドレス


チャイナドレスといえばどんなの思い浮かべます?

スラッと背の高い女の人が、

これまたスラッと長い脚を大胆なスリットからのぞかせるイメージ?


それは男の方の夢、ってことで。


チャイナドレスって思った以上にいろんな種類があります。

だから今日一緒に行った同屋とその仲間達はすごく悩んでました。


布だってすっごくいろんな種類があるし、

長いのにするか短いのにするか、

ノースリか半袖か長袖か、

首素はどんな様式にするのか、

組み合わせによってはかなりの種類になります。


最近は様式がいっぱいあるみたいですね。

え、こんな形のチャイナドレスもあんの!?

みたいなのまであります。

結婚式に真っ白なチャイナドレスも意外といいかも。

と、この夏真っ白なチャイナドレスを作ってた子を見て思いました。

ちなみに中国の結婚式では真っ赤なチャイナドレスをよく見かけます。


老板娘はこの5着ひとりで作るそうで。

オーダーメイドですから。ひとつひとつ全部違います。

いや、1人、2人くらい手伝う人がいるそうですが、

他にも何着か作る予定もあり、

なんか他にも仕事してるそうで大変そうです。


20日にみんなのチャイナドレスができあがるそうで。

こっそり写真を上げてみるのもいいかもしれませんね(笑)


中国に来たらチャイナドレスを1つつくってみてはどうでしょう?

上海や北京は高いと聞きましたけど、

いや、観光地だとどこでも高いのかしら?

オーダーメイドで自分の好きなようにチャイナドレスを作れます。


もちろん男性が女性へオーダーメイドをプレゼントなんてものありじゃないでしょうか。

男の夢ならなおさらです。

スリット深めに!と老板にこっそり伝えるといいでしょう。


チャイナドレスなんて着る機会めったにないですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2006 10:41:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X