110380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うなうな日記

うなうな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月30日
XML
カテゴリ:外出。
びっくりいつの間にやら、もう7月!
6月の後半は仕事&プライベートのお出かけが重なり、怒涛のように日にちが変わっていきました。
ま、忙しいのは良いことだ星
畑

さてさて。
法事もあるということで、週末は山口県に帰省しておりました。

←は、親が借りている畑。(一部)
雑草に囲まれてよく見えませんが、結構な広さがあります。

ここで育てられているのが…
ジャガイモ(2種類)・玉ねぎ(2種類)・白いトウモロコシ・きゅうり・ズッキーニ・カボチャ・スイカ・ナス・ゴーヤ、など。

例によって収穫のお手伝いと相成りました。
土仕事は楽しい音符のですが、量が半端じゃない!ほえー
私自身もダンボール3箱(合計60キロ分ほど)の収穫物を宅配することになり、
家に帰るやいなや、すぐにそれらをベランダで乾かす作業に入らねばならず。
(取りたてを封して送っているので、そのままだと腐ってしまう)
ちょっとした騒ぎでした雫

ズッキーニ
もちろん食べきれるメドなどなく。
既に会社で希望者を募っていたお陰で、無事いくつか配布することができました。

玉ねぎやジャガイモなんかはいいとして、
←この扱いには、しばらく頭を悩ましておりました。
量ったら、最大2.3キロもあった(もちろん1本で!)、
黄色のズッキーニです。

家人が不得意な食感の野菜なので、調理もままならず。
今日、ひき肉と甘辛味噌で炒め煮にしてみましたが、
(それはそれで美味しかったと思うのだけれど)
それ以上はいけません。しょんぼり
金曜日にひとり、ズッキーニの募集先を確保しておいたので、押し付けてしまおうと企んでおりますきらきら
が、満員電車に2.3キロのズッキーニ(×2本)を持っていく…何だか、ちょっと嫌な感じです。




     四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉 

ところで「お下がり」についてですが。
法事に来ていただいたお坊様から、こんなお話がありました。

「お下がり」というのは年長者から下のものへ渡った何か、
ということで、あまり嬉しくない印象があるかと思うけれど、本当のところはそうではない。
こうやってお線香の煙を一緒にいただいたり、お供え物を後でいただいたり、
それが仏様からの「お下がり」なのだと。
独り占めせず、皆で仏様の功徳を分け与えていただくのだ…

とか、そんな内容でした。(うろ覚え)
思い越せば、法事の時にはこうやって、お坊様が何か有難いお話して下さってたような…
しかしながら、いっさい、記憶になく(爆)
何かを熱心に信仰したということでもありませんが、なんとなし感じ入ったしだいです。
それだけ年取ったということなんだろうなぁうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月01日 01時24分24秒
コメント(15) | コメントを書く
[外出。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.