324440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

知的な美人は料理もうまい食いしん坊

知的な美人は料理もうまい食いしん坊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 12, 2008
XML
カテゴリ:蕎麦にいるね♪

出石そば5出石(いずし)そばの由来

「出石そば」の歴史は古く、宝永三年(1706年)に信州上だけから国替えになった当時の藩主、仙石越前守政明氏がその製法を町家に伝えたのが始まりとされ、出石焼きの白い皿に盛り、食卓を豪華に見せるため皿数を多くしたのが始まりとされ、以来出石を代表する味覚となり多くの人々に愛されるようになりました。

とさ。

Wikipediaによれば、皿数が多い椀子そば形式気になったのは幕末の頃だとか?

史実はさておき、パッケージの不出来な文章の能書きに首を傾げたおはよう♪であります。文章を区切らずに“始まりとされ、云々、始まりとされ、云々”とゆー書き方は論文法ではアウトですな。

Anyway。

日系スーパーマーケット◯カイで兵庫県北部出石に伝わる郷土料理・出石そばの乾麺を見つけたので買ってみました。

 出石そば

どんなに美味しそーに見えてもハワイのスーパーマーケットで売ってる乾麺です。あの後のことですんで、モチロン期待はしてませんNG 話のネタに買ってみただけです。5ドル近くしたけどさぁ・・・(^_^;)

出石そば2

 

 

 

ふのり粉末入りです。

へぎそばじゃないのにふのり入りの蕎麦を最近目にするんですが、流行ってんのかね?

 

 

 

 

 

 

 

出石そば3
麺はこんな感じ

 

出石そば6
 
ふのり粉末と海藻抽出物、そんで蕎麦粉より小麦粉の割合の方が多いからモチロンツルツルシコシコモチモチです。が、蕎麦の風味が薄いなぁ・・・。ま、ハワイのスーパーマーケットで売ってる乾麺なんでっどくろ 
 
なんとなーく消化不良の蕎麦喰いの昼。夜はへぎそば喰いに“又”OJIYA RESTAURANTへ行ってしまいましたうっしっし

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 13, 2008 12:50:46 PM
[蕎麦にいるね♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

おはよう♪の御方様

おはよう♪の御方様

Category


© Rakuten Group, Inc.