2009/07/14(火)22:58
個人懇談会
夏休み前恒例の個人懇談会でした。
午後からお休みを頂くつもりだったのですが、
緊急の仕事が入り、帰れないかも・・・・
の状態でした。
周りの人も、帰ってもいいよ・・・・
とは言ってくれたのですが、どうしても中途半端では帰れない・・・・
ギリギリの時間で、どうにか方が付いたので、帰れることに・・・
と言っても、最後はお願いして帰ることになりました。
どうしても・・・・の時は、学校に電話を入れ、事情を話す・・・ということも考えていました。
で・・・・・
どうにか間に合った、個人懇談会・・・・
娘に関しては、いろいろあるものの、先生が上手に誘導していただいているようで、
悪いところの自覚はしっかり出来ているようです。
それをどうやって、自分自身で工夫して改善していくか・・・・
が、2学期に向けて課題となります。
さて、息子・・・・
マイペース、おっとり型・・・・
物怖じしないし、どっしり構えているけれど、積極的ではない。
目立つことは、自分からしない・・・・
そういうタイプの息子は、男の先生から見ると、できるのにどうしてしない??
と映るのでしょうか?
“積極的に学習に取り組む”のところが、すべて“できる”の評価でした。
「授業中に手を上げない」
それだけではないのですが・・・・
とは、おっしゃっていましたが、すべての教科でそれではね・・・・・
今まで、ず~~~っと女の担任の先生だったので、
それほど、学習意欲に対して、厳しい評価だったことはなかったのですけどね~
帰宅して、息子に・・・・
授業中に手を上げることが、目立つことではない。
分るなら、手を上げる。
授業中は、先生の顔をしっかり見る。
いいことで、目立つことは悪いことではないのだから・・・・
という話をしました。
でも、性格の部分もありますよね~~
2学期は、もう少しだけ積極的になりますように・・・・・