723169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 SUPER DIAMOND SMASH

2014年08月19日
XML
カテゴリ:開設日
1ヶ月くらい遅れてしまいましたが,当サイトは2014年8月19日をもって8周年を迎えました!

そしてスマブラ新作「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」の発売日が今日(9月13日)ですね!
 64からゲームキューブへのグラフィックの進化(特に水の描写)にめちゃめちゃ感動していた古き時代の私でしたが,
  今やそんなスマブラDXも前作のそのまた前作となってしまいました。

ファミコンやスーファミが中心だった私の認識としてはスマブラDXでさえ2000年以降ということでかなり最先端を行くゲームなのですが,
 冷静に考えてみるともう13年前のゲームなんですね;;

私もそれだけ老いたのかもわかりませんが,レトロゲームを愛する心は不老不死です!
 我が家ではファミコンもまだ現役で働いていますし,
 (私にとっての)超最新型ゲーム機であるゲームキューブにはいつもスマブラDXが深紅の赫きでスタンバっています。

私はレトロ街道を突き進んで古風で頑固な老人になりゆくのでしょう。…


もちろん時間とお金さえあれば新しいゲームを大量に買い漁るんですけど(゚∀゚)






最終更新日  2015年01月04日 23時51分53秒
コメント(13) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:20世紀でフリーズした管理人(08/19)   chromatin さん
8周年おめでとうございます。ここまで長続きしている個人サイトはなかなかないと思います。
最近はもう移植元のコードがなかったり(移植したか、既に存在する)、勉学に力を入れる必要があったりするためになかなかコード作成の機会がありませんが作成した場合このサイトに投稿する予定です。 (2014年09月13日 10時08分06秒)

2です   迷夢~ さん
8周年おめでとうございます!そろそろ2ケタも夢じゃなくなりましたね!
僕の実家では今のところWiiが最新ゲーム機です。
次のゲーム機を買おうか迷っているところですが、勉強・サークルも忙しいし、今あるゲームでも十分満足なので、このまま新しいものには手を出さないかもしれません^^;
でも時間とお金さえあれば・・・(笑) (2014年09月13日 20時35分56秒)

8周年おめ   四方木 さん
たしかにゲームキューブから水のグラフィックめっちゃ綺麗になりましたよね 特にマリオパーティなんかで実感しました
任天堂の水は定評があるらしいですw (2014年09月13日 22時20分57秒)

444   ppp さん
8週年おめでとうございます!パックマンの参戦には驚きました!カービィやメタナイトと同じ1頭身キャラですが、さすがに対戦向きの体じゃないし他社なので、公式で出てくるとは意外でした。サイトこれからもダイヤさんのペースで頑張ってください!
(2014年09月14日 22時18分38秒)

Re:20世紀でフリーズした管理人(08/19)   211 さん
日記には久々にコメントします。
2、3年で更新停止や閉鎖するサイトはざらですが、8年間も同じテーマで運営するのは本当にすごいです。
更新がどんなにまばらでも、8周年という数字や時折の日記・書き込みなどから管理人さんが放置していないという安心感があり、このサイトは閲覧者から相当信頼を得ていると思います。
ここ数年の感じの運営で十分だと思うので、これからも続けていってくださるとうれしいです。 (2014年09月15日 16時21分52秒)

6こめ   各無し さん
ゲーム音楽閉鎖のときは正直これからサイトがどうなるかが心配でした。
管理人が私ならメンタル的に挫折してサイトも閉鎖しただろうなと思ってますし。
・・・というか私なら耳コピ駄目ってわかっても続けてたかも。
管理人が自分に厳しいところとか、そもそも意志が強いところとかが、やっぱりサイトが続く強みなのかなと思ってます。

あとこれは個人的な見解ですが、管理人が複数人のサイトって一人運営のサイトよりもむしろ続かない気がする・・・
複数人だと自分の必要性や一人あたりの責任感が弱まったり、途中でなんとなく気まずくなったりするんでしょうかねー。 (2014年09月16日 09時38分37秒)

(7) 8周年おめでとうございます!   白いカラス さん
ここは私が中学生時代から知っていて今も運営している数少ない個人サイトの一つで、いつも昔に戻ったような感覚で拝見しています。
DXはたまにプレイする程度なので、内容を活用しにきているというよりは懐かしさに浸りにきているのかもしれません^^;
それでも今年はコード集が驚くほど更新されて、久々にPARを出してくるきっかけにもなりました!
8周年おめでとうございます!これからもお世話になります<(_ _)> (2014年09月18日 22時44分48秒)

Re:20世紀でフリーズした管理人(08/19)   うえい さん
8周年おめでとうございます!今年は正男更新しますか? (2014年09月20日 09時33分05秒)

Re:20世紀でフリーズした管理人(08/19)   iDEO さん
8周年おめでとうございます。いつも見させてもらっています。
自分の中でDXが新しいほうなのは自分も同感です。このサイトの訪問者はDXを好んで訪れているわけですから必然的にレトロゲーム好きが集まるでしょうね。
そんなわけでサイト訪問者の年齢層も年々高くなるでしょうね。 (2014年09月21日 03時41分45秒)

10番   无。。 さん
お久しぶりです!そして、8周年おめでとうございます!
今年はページが移転したりコードがたくさん追加されたりと、半ば圧倒されてました。
管理人のダイヤさんも、たくさんのコード作成に貢献したchromatinさんも、本当にお疲れ様です。
これからも時間の許す限りで構わないので、更新頑張って下さい!また来ます! (2014年09月24日 14時53分44秒)

11get!!   Qamia さん
かなり遅れましたが(笑)、8周年おめでとうございます!
前から好きなサイトなので、こうやって何年も続けてくださるのはすごく嬉しいです。

レトロゲーム良いですよね~。
私もファミコン世代で、BGMはやっぱりピコピコ音が一番好きです。
マリオやゼルダはどうしてもファミコンの印象が強く、個人的にはリアルな世界観よりもドット絵で2Dのほうがしっくりきます。
とはいえ近頃のリアルなゲームも捨てがたいし、それはそれで迫力あるし綺麗だな~って思います。
結局私はこだわりがなくて流されやすいタイプなので、サイトやブログを始めても掘り下げる前にすぐやめちゃうんだろうな~と思います。。
8年も安定して続けられているダイヤさんはすごく尊敬しています。
これからも応援します! (2014年10月08日 06時01分02秒)

Re:20世紀でフリーズした管理人(08/19)   アキミツ さん
これからも頑張って続けていってください! (2014年10月15日 20時33分54秒)

13. 管理人です   ダイヤ◆ さん
>chromatinさん
生きたコード集が8年目にして見られたのは本当にchromatinさんのおかげですm(_ _)m
以前はバージョン間の格差が大きかったり変換元の表記が不十分だったりと,いろいろ問題が多かったので,
移転の機に効率的に改善できて本当に良かったです。
また機会があればいつでもお待ちしています!勉学も頑張ってください!

>迷夢~さん
時間が限られるとゲームよりも人生に関わる仕事や勉強のほうをつい優先してしまい,
それに伴ってお金も仕事や生活費に流れてしまうので,どうもゲームの居場所がなくなっちゃうんですよね。
私の場合は,比較的ヒマのある春先にいかに遊びまくるかが試されます(笑)

>四方木さん
個人的に水のグラフィックはゲームキューブでもう100点満点だったんですが,
後継のWiiやWii Uでは更に水!になったんでしょうかね~。水があれ以上進化すると考えると末恐ろしい…。

>pppさん
私にとってパックマンは2Dで黄色一色で1/4食べかけのチーズケーキみたいなキャラクターという認識だったんですが,
いつの間にか手足や鼻が生えてたんですね!
個人的にレトロ時代のあの単細胞みたいなキャラクターがツボだったので,多細胞化はなんかショックでした(ぉぃ。

>211さん
体裁上は8年続いていますが,ここ数年は1年あたり1ヶ月分くらいしか更新していないので,
当サイトの実質的な運営期間は2,3年ってところかもしれません。
日記については開設日と新年だけは毎年(遅れても)残そうと思っているので,一応更新履歴は毎年増えるのが保証されています。
更新履歴にわざわざ日記まで入れているサイトなんて数少ないと思いますが^^;

>各無しさん
恐らくゲーム音楽サイトとして開設していれば,あの時点でサイト閉鎖に追い込まれていたと思いますm(_ _)m
スマブラや正男という土台があって,何より皆さんが支えてくださったので,幸運にも閉鎖という発想には至りませんでした。
私は最終的なまとめ役ですが,当サイトのコンテンツは数多の投稿作品の下に成り立っているので,
運営全体としては複数人で動いているのが実際ですね。
複数の管理者が表記されているサイトさんも,まとめ役以外は情報や作品の提供側に回っている場合が多いと思います。

>白いカラスさん
私にとっても,数年来続けているサイトは思い出のアルバムのような場所です…。
自分自身が熱中していたことや生み出した作品がそのまま形になっているので,振り返る度に若返ったような気分になれます。
昔のページを客観的に閲覧すると,誰か別人のものにさえ見えるわけですが^^;

>うえいさん
ここ最近はまたJavaの何やらで作成時にテストプレイできないので,まずはそれを解消するのが先決という状況ですm(_ _)m
作りたい正男や作りかけの正男は溜まっているので,今後何とかしてまた更新したいと思っています。
シリーズも無駄に多くなってしまったので,ページを少し整理しようとも考えています。

>iDEOさん
ゲームキューブ用プロアクションリプレイ自体がもう通常販売されていないので,
スマブラコンテンツ訪問者さんの多くは昔購入した方々で,且つ飽きにくいタイプの方々で占められていそうですね。
おっしゃる通り,年齢層が開設時より高くなっているのは確かだと思います。

>无。。さん
2014年の春はいつもより時間が余る予定だったので,もともとスマブラコンテンツの移転を予定していたのですが,
素晴らしいタイミングでchromatinさんがコードを投稿してくださったので,更新のモチベーションが大幅に上がり,
予定以上に熱中することができました。私自身,今までとのやる気の違いに圧倒されました(笑)

>Qamiaさん
やっぱり一番は生まれた世代の問題でしょうね~。
子供の頃は時間がたっぷりあるので,その頃に遊んだゲームは必然的に思い入れが強くなるんだと思います。
私もBGMにしてもグラフィックにしても激しすぎないほう,むしろシンプルで漫画的なほうが好みなんですが,
もしも時間が無限にあったら世代的嗜好もだいぶ平均化されていたことでしょう。時間が欲しい!(ぉぃ

>アキミツさん
サイト運営も初めは濃密で時間がゆっくり過ぎるのに,後々時間が飛ぶように過ぎるようになってきて,まさに人生ですね(何。
数字ばかり増えて中身が増えない…という状況をそこそこ打開できるように頑張りたいです!

(2015年01月07日 07時17分04秒)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.