003297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

in der Sonne

in der Sonne

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日々の出来事

(5)

食べ物・飲み物

(1)

ハンドメイド

(1)

ガーデニング

(0)

お気に入り

(0)

語学学習

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

山奥 慎一@ Re:甘酒(01/06) いろいろな酵素がたっぷりで身体によさそ…
2018.02.22
XML
カテゴリ:食べ物・飲み物
以前、どこかのイベントで購入したジンジャーシロップ。
とても美味しくて、毎日でも飲みたいくらいだったので、
自分で作ってみることにしました。

ネットでレシピをいろいろ調べて、自分好みのレシピを作成。


しょうが260ℊ


砂糖も260ℊ
今回はキビ焚き糖を使いました。


しょうがを2mm厚くらいの薄切りにして砂糖を絡めて2時間そのままに。
その後、水300ℊとスパイスを入れて30分ほど煮込みます。
火を止めたら、レモン汁を絞ってそのまま冷まします。


煮沸消毒した瓶につめて出来上がり。

冷蔵庫で1週間くらいはもちます。
ソーダやお酒で割っても美味しいと思うのですが、私はお湯で割って飲んでます。
完成までに時間はかかるけれど、作り方はとても簡単。
ちなみに、煮詰めた後のしょうがのほうは、別の鍋に移して水分が飛ぶまで加熱してしょうが糖にします。おやつにぴったりです。

ちなみに私の作るジンジャーシロップは水を入れて作るのですが、
よく新聞などで宣伝している水を一切使わずに作るというシロップ、とても興味があります。

他にもいろいろ市販のシロップがあるのですね。たまには市販のものも買ってみて、味の研究してみようかな。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.22 10:18:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.