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いちごみるきー@ Re:アディポネクチンでメタボリック対策(12/16) ほぅもんありがとぅござぃまぁーす また…
ccfmj565@ ご訪問ありがとうございました。 情報量多くてすごいです。***今週の医龍も…
June 2, 2008
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カテゴリ:シェイプアップ
●体重
…基本中の基本。最近では50g単位で計測できるものもある。肥満度を示すBMI値も計算してくれる。計算式は以下の通りだ。体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI
BMIが「25以上」だと,肥満になる。

●体脂肪率
…体重のうち,体脂肪の重さが占める割合。身長と体重だけでは適切に判断できない「体脂肪」の量を測定。男性は25%以上,女性は35%以上で「体脂肪率が高い」(=肥満)と判断される。

●内臓脂肪レベル
…体脂肪のなかで,特に内臓まわりについた脂肪の量を数段階で表示。一般に内臓脂肪レベルが高い(内臓脂肪量が多い)ほど,生活習慣病のリスクも高まる。

●骨格筋率
…体重のうち,心筋(心臓を作っている筋肉),平滑筋(内臓を作っている筋肉)を除いた骨格筋の占める割合を表示。骨格筋は「運動などにより増やせる筋肉」で,骨格筋率の数値が高いほど「筋肉質な太りにくい身体」といえる。

●基礎代謝
…体温維持や呼吸など,生命維持に必要なエネルギー消費量のこと。一般に加齢とともに低くなる。運動などで鍛えた体は基礎代謝が高くなる。基礎代謝が高いほど「太りにくい身体」といえる。


●体年齢
…基礎代謝や体脂肪率などを基に,今の自分の体組成が実年齢より上か下か判断する目安となる。



<提携サイト>
正しい肥満の知識、肥満と生活習慣病
基礎代謝アップでエイジングコントロールと美容を!
ゴーヤ茶には中性脂肪抑制効果が期待できます
メタボリック防止!杜仲茶の内臓脂肪減少効果と新陳代謝促進、肌や髪・内臓のエイジングコントロール







Last updated  June 2, 2008 07:49:34 PM
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