076934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HOME LET'S SMILE

16.一生もののふきんを買う。


2017年までの、うちの定番ふきんはイギリスのティータオル(2018年にふきん革命がおこったので、最後まで見てくださいね!)




「ディッシュクロス(ふきん)」なんて
何でもいいんだって、私もずうっと前は思っていました。

でも、ある日
Mちゃん(「3、彼女が愛される理由」に登場)のキッチンでお手伝いをしたときのことです。

引き出しからきれいに折りたたまれた、イギリス製のティータオルを出してお皿をふいていたのを見て、
「うわ~可愛い!」
と声を上げてしまいました。

「これ?お母さんが買ってきてくれたの。使いやすいよ。」
とMちゃん。

麻なので、よく拭けるし、グラスに糸くずが残らないし、
さっと乾くし、可愛いしで、言うことなし。

彼女はイギリスの帰国子女で、お母様がイギリスで暮らしていたころ、このティータオルの使い勝手にすっかりほれ込まれたとのこと。彼女のティータオルコレクションは、お母様のお見立てでした。

いいなあ、いいなあと言っていたら、なんと後日、
Mちゃんのママが
「sayuちゃんに」
と、イギリスのワイルドフラワーを描いたティータオルをくださいました。

そのときの私の感激ったら・・・わかります?
そのころってティータオルってどこでも売っているものじゃなかったんですよ。

友達が私の家でキッチンに立つとき、やはり何人もの友人が、ティータオルのかわいさと使いやすさに感激します。
是非、一枚使ってみてください。
私は使い始めてもう7年はたちますが、まだまだ現役で使っています。
Mちゃんの家でも、あの時見たみつばちのティータオルが、
今もキッチンで活躍しています。

私に娘がいたら、お嫁入りの時には
ティータオルを7枚(1週間分)持たせたいでしょうね。
(こちらと同じものを持ってます。もう色あせてますけどそれくらい愛用)
日本での相場は、1枚1600円。この値段で、好みの絵柄を見つけたら、それは「買い」でしょう。ほんとうにいろいろな柄があります。

テーブルセンターにしてもいいし、学校で使うJEUDIのエプロンもこれで作りました。手縫いにすれば、大きくなったらほどいて布巾に使えます。

イギリスに行くお友達がいたら、お土産で頼むのもよし。
ちょっとしたお礼にプレゼントするのも、いいですよ。

ちなみにイケアに似たのがありますが、あれはコットンなので…すぐびしゃびしゃに。

☆☆そして10年後の私のふきん革命☆☆



ぜんぜんおしゃれじゃないので
お客様が来たときは、ティータオルを出してますが
普段は……
これ以外考えられないくらい愛用。
ものすごい吸水ですよ!レック 激落ちふきん。


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.