059339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

ヒトリゴト

(73)

旅行

(44)

熊本城

(5)

カラダノコト

(0)

コメント新着

makosa1@ 毎度です。 ご無沙汰しておりました。 楽天ブログ…
ますお3@ Re:行ってきましたぁ。(04/23) いいすなーーーこういうとこいきたい
あおいろみどり@ Re:毎度です。(04/23) makosa1さん 是非ぜひ、一度おいでくださ…
makosa1@ 毎度です。 熊本城築城400年祭・・凄いのですね。 …
あおいろみどり@ Re[1]:行ってきましたぁ。(04/23) Snakeさん 本丸御殿内部の展示で、発掘調…

プロフィール

vanilla ice no.7

vanilla ice no.7

2006.11.14
XML
カテゴリ:旅行

山口の旅、その3です。

翌朝、美祢ICを降りて

『秋吉台』に向かう。

石灰岩の柱が立ち並ぶ独特

の風景。夏の『平尾台』を思

い出すが、季節が深まって

いるので草原は落ち着い

た秋の色になっている。「秋吉梨ソフト」を売っていたので購入。梨フレーバー

のシャーベットという感じかな。

 そして『秋芳洞』へ。黒谷口から入り、出口でお土産を見てもらっている間に、

車を正面入り口に持ってくることに。義母は数年前にも来た事があるのと、足元

が怖いとリタイヤ。

秋芳洞 トンネルをズンズン歩

く。

ここは鍾乳洞なのに広い

なあ。観光鍾乳洞お決ま

りのプレートのネーミング

に感心&苦笑しながら

進むと・・・。

唖然!ひらけた視界の

はるか向こうに、橋を渡

る人たちが見渡せる。

まるで「インディ・ジョ

ーンズ」か何かのセット

みたい。あまりの壮大さに笑ってしまう。最も広い場所で高さ30m・幅80mあるの

だそう。文句なしに東洋一の大鍾乳洞ですね。「洞内富士」まであるし。

「百枚皿」のスケールもたいしたものです。

秋芳洞正面入口 入り口付近で夫と別れ、義父とお土産をみながら

プラプラ進む。

『無能の人』でもあるまいに、みんな店先で石を

売っている。商店街の広場で、山口県各地で開催

中の「国民文化祭・やまぐち2006」の関連イベントで

民謡や、ヒップホップダンスが催されていた。

お昼をここでとろうと、食堂をいくつか覘くと『名物・

かっぱそば』
とある。

みるとガイドブックにあった『川棚温泉名物・瓦そば』にそっくり。(瓦そばのこと

を、この辺ではかっぱそばというのかな?でも、かっぱって・・・)と疑問を抱いた

まま、商店街の端につき、夫と義母の到着をまった。

かっぱそば  夫たちと合流し、商店街で昼食。やはり

 『名物・かっぱそば』に挑戦。鉄板で焼い

 た茶そば(わさび入りという話も)の上に

 錦糸卵や肉、ねぎがのっていて、温かい

 ポン酢のようなつゆに添えられたレモン

 と紅葉おろしを加えていただく。おいしと

 いえばおいしいが、う~ん。珍味系かな。


 後日、調べるとこの秋芳洞に「河童伝説」があることを発見。この名前はそこ

から来たらしいです。


お昼の後、義母とお土産をみて、今晩の宿長門湯本温泉に向かいました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.14 14:18:52
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X