059336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

ヒトリゴト

(73)

旅行

(44)

熊本城

(5)

カラダノコト

(0)

コメント新着

makosa1@ 毎度です。 ご無沙汰しておりました。 楽天ブログ…
ますお3@ Re:行ってきましたぁ。(04/23) いいすなーーーこういうとこいきたい
あおいろみどり@ Re:毎度です。(04/23) makosa1さん 是非ぜひ、一度おいでくださ…
makosa1@ 毎度です。 熊本城築城400年祭・・凄いのですね。 …
あおいろみどり@ Re[1]:行ってきましたぁ。(04/23) Snakeさん 本丸御殿内部の展示で、発掘調…

プロフィール

vanilla ice no.7

vanilla ice no.7

2007.08.03
XML
カテゴリ:ヒトリゴト
 8月に入ったとたん台風が上陸。こちらに被害はありませんでしたが、皆さんのところは大丈夫

だったでしょうか。これから再上陸という話もあるので、くれぐれも、お気をつけ下さい。


brass_1.jpg


 8/1から熊本城築城400年祭第3章 「夏絵巻」が始まりました。

オープニングのイベントは「ブラス・ミュージックフェスティバルin 熊本城」

ちょうど所用で近くまで来ていたので、お城まで足を延ばしてみました。


会場の奉行丸では屋台が並んでいて、すでにお祭り気分です。


brass_2.jpg


ステージ前の客席はすでに満席状態。

今回演奏するのは、築城400年祭のために編成されたらしい

「陸上自衛隊+熊本県警+熊本市消防局」の各音楽隊という最強メンバーなのだそう。

 お城と自衛隊というと、今年130年目となる「西南の役」のことが連想され、この会場の近くには

西南の役のきっかけとなった「神風連の乱」の説明柱もあり、横の行幸坂の下には西南の役の

石碑があり・・・と、熊本城一帯にある激動の時代の戦いの跡と、こうして夏の夕べに音楽を

楽しみに大勢が集う、今感じている平和な時間をとりとめもなく思っていると、開始のアナウンスが

ありました。

brass_3.jpg


 大河ドラマ「風林火山」のテーマや、耳慣れた数曲の後、指揮者が変わって「ラテン音楽」

コーナーに。

brass_4.jpg


この時指揮をされていた陸自第8音楽隊の竹原さんの姿がなんともチャーミングで、ラテンのリズム

にぴったりの明るい指揮姿がとっても印象的でした。


 その後、美空ひばりメドレーの「りんご追分」に送られて、バス時間が来てしまった私は残念ながら

会場を後にしたのでした。


りんご・りんご・りんご・・・・


     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.03 17:07:34
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X