058310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

ヒトリゴト

(73)

旅行

(44)

熊本城

(5)

カラダノコト

(0)

コメント新着

makosa1@ 毎度です。 ご無沙汰しておりました。 楽天ブログ…
ますお3@ Re:行ってきましたぁ。(04/23) いいすなーーーこういうとこいきたい
あおいろみどり@ Re:毎度です。(04/23) makosa1さん 是非ぜひ、一度おいでくださ…
makosa1@ 毎度です。 熊本城築城400年祭・・凄いのですね。 …
あおいろみどり@ Re[1]:行ってきましたぁ。(04/23) Snakeさん 本丸御殿内部の展示で、発掘調…

プロフィール

vanilla ice no.7

vanilla ice no.7

2008.04.23
XML
カテゴリ:熊本城

 平日の昼間なら入れるだろうと、一般公開された「本丸御殿」に行ってきました。

honmaru_4.JPG


闇り御門から闇り通路を通り、一旦大銀杏の前をぐるっと廻って正面玄関から入場。

honmaru_8.jpg


 本丸御殿全体の模型がある部屋では、発掘作業の様子や復元工事の工程などの展示物が

あり、続いて天井が吹き抜けになって、大きな梁や小屋組みを見上げてみられる大御台所

大空間が登場。2つある囲炉裏の一部は発掘された往時のものを使っているとか。


 幾部屋も連なっている大広間では、はるか彼方に見える突き当りの若松之間の滝の障壁画を、

ふすまの連なりとともに鑑賞。縁側に出て城下の街を見下ろししばらくたたずみ、振り返って

梅之間・櫻之間・桐之間と奥へ連なる部屋を縁側から眺め、狩野派の障壁画で飾られた

若松之間へと進みます。そこからさらに、奥に見える本丸御殿でも一番格式の高い昭君之間

と2つの部屋の天井や、床の様子を比べながら鑑賞。

honmaru_10.JPG


(館内撮影禁止なので、料金所に置いてあるパンフレットの写真で、雰囲気だけでも・・・^^ゞ)


細い廊下を通って昭君之間を別の角度からもう一度拝見しました。天井画や、帳台構

呼ばれる城主専用の出入り口に描かれた、この間の由来となった中国四大美女の一人王昭君

姿が正面から観られます。


 廊下を挟んで格子の窓越しから、数奇屋の長六畳の茶室を覗き、折り返して幕末以降、

西南戦争でこちらが焼失するまでの時代の展示物を眺め、鶴の板絵が飾られているのを廊下越し

にみて、出口へと向かいました。


 石垣をまたいでその間に建てられている本丸御殿の、その特徴を実感できる闇り通路の巨大な

柱や骨組み、若松之間昭君之間の障壁画や飾り金具の細工も見事でしたが、大御台所

の吹き抜けの大空間も立派なものです。

発掘調査や文献などの研究や、建築素材や工法へのこだわり、職人さんの技が冴える仕事が合わ

さって、とても贅沢なものに仕上がっていると思いました。もう少し人出が落ち着いたら、折々

にまた訪ねてみたいものです。


※館内は車椅子での見学が可能な設備になっています。今は公開されたばかりで混み合って

いますが、ひと段落したらゆっくりとご覧いただけると思います。

内部の一部が動画で観られます。


honmaru.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.23 14:57:28
コメント(12) | コメントを書く
[熊本城] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.