456617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SharkTail外伝 軒下Garage

SharkTail外伝 軒下Garage

サッシ取り付け その1

ガレージの室内に前回明り取りの為の小窓を付けました。

しかし気温の上昇と共にガレージ内の温度は蒸し風呂状態になりそう。

そこで外気を取り入れる、窓を付けたい。

先日貰ってきましたアルミサッシ。

上手く取り付けてみようと思います。


サッシの枠をはめこむには、木の窓枠が必要です。

サッシ枠の寸法に合わせて採寸し、組み立てます。

木枠の外寸に合わせて内壁を抜いてみます。

内壁を抜くと言っても、当初考えていた小さ目の窓ならたいした問題は有りません。

しかし予定を上回る大きさになったので、少々知恵と腕が必要となりました。

横幅がどうしても間柱に掛かります。

間柱の中間を取り去る作業が必要となりました。

更に縦幅もトタンを貼る為のサンにちょうど当たります。

内壁のベニアに木枠通りに墨を入れ、丸ノコで切断。

間柱もそのまま切断しますが、電ノコの歯の直径が足りないので ノコギリも併用。

ここでまたも問題発生!

なぜかビスが打ち込んであり、ノコギリが当たって切れません。

困難極まりなくヒーヒー言いながら何とか切断。

横サンも釘を抜きつつ切断。


外壁まで一度に空けてしまうと、作業の途中で暗くなったり 突然の仕事が有っても塞げませんから序々に進めます。

内壁を抜いて、木枠の納まりを確認できれば とりあえず良し。

まど1



今度は外壁を切り取ります。


© Rakuten Group, Inc.