123847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひばかり

ひばかり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/10
XML
カテゴリ:生き物
kamadouma.jpg
★サナギマン★

小学生の頃の話である。
決して美味いなどとは思わないのだけど
少々大人振ってコーヒーなんぞ飲んでいた。
 当然インスタント。苦いので砂糖タップリ
そして粉末のミルクを瓶から振り入れたのだけど
蓋の締めが甘かったのかシケってる様で
ダマになった塊が幾つも転がり出る。
それを溶かしてやろうとスプーンで掻き回すのだけども
これがなかなか溶けない。
まぁいいやと、カップを口に運び、それをコーヒー諸共含む。
そしてその塊をサクッと噛み砕いたつもりだったのだけど
何故だか“プチュッ”と妙な感触。
慌てて吐き出して確認したものの原因は分らず。
そこで今だコーヒーに数個浮かぶ塊
これをスプーンでカップの縁に押さえ付け、砕いてみることにする。
そうして砕いた中から思いがけなく現れた物体
それは熱いコーヒーにより“蒸し状態”になった
小さな昆虫の蛹だった。
単なる塊と思っていたそれは虫が作った繭だったのですね。
後に色々調べてみたけど結局、その昆虫の正体は判らず終い。
しかし、あのコーヒーに浮かんでる姿は
時折テレビで見掛ける“ゲテモノ食材”さながらだった。
さほどマズくもなかったですがね。


★便所コオロギ★

その日、近所を流れる小さな川で魚を手網ですくおうと
腿まで浸かり遊んでいた。
その川には木で土台の組まれた古い橋が架かっていて
自分は何の気なしに川に浸かったまま身をかがめ、その橋下に入った。
その時、橋の裏側に自分の頭が擦りそうになったのだけど
何故だか木でできている筈の橋がザワザワと波打った気がする。
急に暗がりに入ったせいで幕がかかった様だった視界も
程無く慣れてくる。  目を凝らしてみる。
そこで見た光景・・・
それは橋の裏側にびっしりひしめき合う
通称“便所コオロギ”と呼ばれる昆虫の大群だった。
この虫、ジメジメした風呂場や便所などでよく見られることから
そう呼ばれてるらしい。
正式名は“カマドウマ”後ろ足を見ると、なるほどバッタやコオロギの
類いと見てとれるが、成虫になっても羽が無く
柔らかそうな丸まった背中に、謎を秘めたマダラの体色。
どう見ても清潔な雰囲気ではない。
しかも大群となると見るもオゾマシイ。
自分はちびりそうになりながらも、彼らを刺激しない様、気を遣い
そして、橋下から転がり出た。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/01/10 10:11:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[生き物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

元(げん)

元(げん)

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:魅惑のシングルレコード(03/27) 稲垣潤一“ September Kiss ” に、上記…
元(げん)@ Re[1]:でこすけ(07/11) もっちもちおさんへ もちおくん、お久し…
もっちもちお@ 元さん、お久しぶりです 久々の更新、喜んできてみたら こんな悲し…
元(げん)@ Re[2]:河原にて(09/02) 慎之介64さん >元さんの久しぶりの記事に…
元(げん)@ Re[1]:河原にて(09/02) わさび55さん >うわ~元さんお久しぶり…

© Rakuten Group, Inc.