374552 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Celebration

Happy Celebration

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Disneyuka

Disneyuka

Category

Favorite Blog

私らしく幸せに☆ 魔法っ子さん
やってしまうま物語 ゆかいな妻さん
毎日がmiracle☆ ~he… kagayaki_terasuさん
わたしのブログ sadalsuud0124さん
大空の彼方 ~ 大… sparkling-waterさん
Art of Lif… PT_みぃしゃさん
太陽仮面の日々 太陽仮面さん
ヒーリングスポット… ももぶどうちゃんさん
*Stay Optimistic* tsukapaさん

Calendar

June 14, 2006
XML
カテゴリ:子育て・生活日記

明日は父方の祖母の命日。

小さい頃から、ことごとく 私は祖母に似ている。。
と言われていたんです。
父は祖母(母)と仲が悪かったため、今になって思えば
私の祖母と似ている部分を見つけては どなりつけたり、
直そうとしたり。
どうして、私だけ こんなに怒られるのか台風と不思議に
思った時期もありましたが、私が嫌いなのではなく、祖母を
嫌いになろうと努力していたのかもしれません。

神主の娘で、巫女だった祖母は、今から思うと、
ちょっぴり(?)普通の人とは違っていたように思います。
当時神主さまや巫女さまは神様のように扱われていたようで、
その気質が抜けない人でした。

うちの父が祖母(母)と行き来をするようになったのは、
私が生まれてからだそうで、祖母にとって初孫の私は
とても、とても 可愛がられました。
私がバセドー氏病になった時も、同じ病気だった祖母は
なんだか喜んでいた節があったぐらいです雫
あちこちで「私の孫よ~」と言うのが口癖で、私の結婚式の時は、
「私の孫、私の孫」と、何度も言って喜んでくれていました。

傾いた古いお家に住んでいて、ヒノキのお風呂があって~
目の前が神社で。。そんな記憶の中の祖母は、神社で
うさぎと遊んでいる私を笑顔で見てくれていました。
そして、オシャレをして、私をいろんな所へ連れまわして
くれました。
私はそんな祖母のお家に行くのが楽しみで大好きだった
んだけど、父は すごく嫌がっていたんですね~。
よく、私だけを置いて、夜お迎えに来たり。。
その時に、祖母が自分の切った爪をティッシュに包み、
「帰りの車でお父さんに渡すんやで~」と 持たされたり失敗
(↑私の爪の垢でも煎じて飲めという意)
車の中で、父に渡したときの父の顔。。。。ショック
父と祖母(母)の仲は相当悪かった様子です。

祖母が亡くなった時も、父は事前に察知したかのように、
母と一緒に海外OK
ダーリンと私と妹で祖母を見送り、お骨を持ち帰り、実家で
お骨になった祖母と一緒に 父の帰りを待ちました。

18歳の時、父を産んだ祖母は、事情があって、父と籍を
入れることが出来ず、戸籍上は、父と祖母は従弟ということ
になっています。
戸籍上は従弟の息子の家に来るのは、骨になってから。。。
骨になってすら、孫に連れられてしか息子の元にやってくること
が出来なかった祖母。
戸籍上は、従弟だった実の母の死を、日本にて見送ることが
できなかった父。
本当に似たもの親子ですね。

そんな祖母が逝ってしまってから、3年がたっています。
明日は、祖母のお参りに行ってこようと思いますきらきら
そして、明後日は 大宰府にお墓参りです。
大宰府には 還れなかった祖母だけど、
一緒に連れて帰ってあげようと思いますりぼん


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2006 10:25:32 PM
コメント(1) | コメントを書く
[子育て・生活日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X