374531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Celebration

Happy Celebration

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Disneyuka

Disneyuka

Category

Favorite Blog

私らしく幸せに☆ 魔法っ子さん
やってしまうま物語 ゆかいな妻さん
毎日がmiracle☆ ~he… kagayaki_terasuさん
わたしのブログ sadalsuud0124さん
大空の彼方 ~ 大… sparkling-waterさん
Art of Lif… PT_みぃしゃさん
太陽仮面の日々 太陽仮面さん
ヒーリングスポット… ももぶどうちゃんさん
*Stay Optimistic* tsukapaさん

Calendar

June 16, 2008
XML
カテゴリ:子育て・生活日記

祖母の命日
ということで。。。
母と妹と3人で、お参りに行きました。

先に、いつも寄る とある別荘を料亭にした~というお店で
お昼の懐石をいただきました手書きハート
ふる~い お屋敷なんだけど、とても素敵な佇まいで~
母は、常連さんなので、いつも 特別にデザートをつけて
もらったりしますウィンクピンクハート

祖母のお参りですが、祖母の母方のお墓も 同じお寺にあるのだけど~
それが、古すぎて もう文字も見えないぐらいなのです目

そして、そのお寺さんのナナメ前には、父の祖父の父(?)が、神主を
していた~ という神社があり、もう 地球が ここだけで回っていた??
というぐらい、亡くなってから 近所に集まっているのです雫
九州の実家よりも、京都&大阪に 集合~なので、お参りもラクなので~
私たちにとっては 有難い限りです。


無事、お参りも終わり、母が、数珠を手にもち、
「これは、私のお棺に入れてな!」と、明るくひとこと。

「・・・・・・・わかりやすいところに 置いといてよ!」 と、私と妹。

そういうときに、一番しっかりしているのは 母なのです。

でも、母方の祖母のお葬式の時に、
「あっ!へその緒入れるの忘れてた」とか、「○○を入れようと思っていたのに!」
と、後から 後から お棺への忘れ物? が次々に出てきたのです。。。
というか、母が自分のへその緒を置いてた。。というのも 驚きだったんだけど。。。

「セットにして置いとくわ!お父さんが後やったら、お父さんはしっかりしてるから!」
と、母。

でも~


昨日の父の日に、夜、出かけた時に 雨が降ってきたらしいのですが
近所だったにも関わらず、コンビニで傘を買ってきた父に、母が
「傘持って行ったのに~」 →ビニール傘をもったいない!と母

父いわく、

先日、ドラマで、藤田まことが 急な雨で、奥さんに傘を持って来させた時に、
奥さんが交通事故で亡くなってしまい、それ以来 いつなんどきでも 傘を
持ち歩く~ という 悲しい男性の役を熱演していたらしく。。。

「そんなんで 一生傘を持ち歩きたくない~」と、父。

意外と さみしんぼうですしょんぼり

「一生っていったって、そう何年もないやん。。。」と、母。

けっこう 現実派です犬


やはり、母には、お棺に入れて欲しいなら、セットにして置き場所を
知らせておいてもらわなければしょんぼり

祖母のお参りで、なんだか とんでもない話になったのですが~

それでも、帰りには、美味しいケーキや葛きりを食べて、帰りました。
やはり、女性3人で お出かけって素敵ですね~ピンクハート

ちなみに、今回のお参り、父の実母のお参りだったにも関わらず・・・
娘と出かけたいがために、お父さんには内緒やで! と秘密に
していた母なのでした~ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2008 07:03:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て・生活日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X