|
テーマ:車に関するお話(10463)
カテゴリ:モビリオ
約半年前に考察した(!!)フラットブレードワイパー。
ホンダ車では、ステップワゴンやアコードワゴンなんかに純正採用されてるアレね。 アコードワゴンのフラットブレードワイパー。 前回の考察を振り返ってみましょ。 1.ホンダ純正ブレードだと撥水コート剤塗布によるビビりが気になる。 純正ブレードのラバーは、グラファイト加工されてないフツーのゴム。 みんカラで検索すると、ステップオーナーのあいだでどうやらビビりが問題になってる模様。 ディーラーで何度も交換しても解決しなかったとか・・・。 まぁ自分で確認したワケではないので、「あぁそうなんだ」的な話ですが、少なくとも問題があるっぽい。 2.純正ブレードの替えゴムが市販されてない。 NWBのサイトや、店頭でPIAAのカタログを見ても、ステップワゴンの純正ブレードに対応した替えゴムのラインナップが無い。 みんカラで検索すると、ステップオーナーのなかにはPIAA製替えゴムで似たヤツに無理矢理(?)交換された方も居るっぽい。 でもなーんか心配。。。 そうそう、ステップワゴンの純正オプションを見ると、こんなのありました。 でもねぇ、ブレードと撥水ラバーと全部そろえたら、あっちゅう間に1諭吉オーバー。 アカンでしょ。 じゃ社外品は?? 3.エンデュラテックのグラファイト加工済みなフラットワイパー。 このワイパー、左右で9000円。 いくら見栄えが良くなるからと、ワイパーに9000円はちょっと・・・。 4.トヨタ純正のエアロブレードワイパー。 フツーのワイパー骨組みにエアロカバーを付けた、エアロブレードワイパー。 これなら左右で6000円くらい。 まぁ上限かな。 ちゅーことで、コレにしよう、ってのが前回の結論。 でもねぇ、やっぱりブレードがフラットちゃうもん。 趣旨が違ってくるww なんかこうバッチリ要望満たせるヤツは無いんかいな。 とボッシュさんのサイト見てたら、エライもん発見。 エアロツイン マルチ ・国産車のUフックに対応。 ・エアロダイナミクスフォルムで高速走行時も確実なワイピングと、風切り音を低減。 ・インテリジェントテンションストリップで拭きムラ、ビビりを低減。 ・替えゴム対応。 ・二重構造ラバーとコーティングラバーの採用で、確実で滑らかなワイピング。 こ、コレやがな!!!! 楽天で買うと、左右セットで上限よりチョイ高い6800円。 でも消費税、送料コミ!! ・BOSCH Aerotwin Multi ワイパーブレード1台分(運転席、助手席)セット キたね。 コレ買わんと。 今度ね。(いつや?) ↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[モビリオ] カテゴリの最新記事
|