130081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一夢庵

一夢庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 12, 2009
XML
 今年は土曜日なんですね。

 みんなは金曜日に済ますのかな・・・。

 チョコレートあげる気満々のなちゅんと、休みの日にこんなのを作ってみたんだけど・・・

 P1000409.jpg

 手作りは衛生的に不安もあるので・・・
 

 P1000417.jpg

 このあたりが・・・


 ところでお年頃のなちゅんの保育園生活には、いろいろと問題があるようで・・・。

 最近体の不調を訴える回数が多くなりました。

 頭痛いとか、微熱があったり…。

 ずっと続くようなら心配もするんだけど、帰宅すると元気。

 精神的なモノから来てるのかな・・・。


 家ではなるべく本人の意見を聞くように、心がけているんですよね。

 叱る時も、頭ごなしに言わないで、事の成り行きやなちゅんの意見をまず聞く。

 それは“どんな時も自分の意思表示が出来るように”って事でやってたんですけど、それが原因なんだか、なちゅんの口調を聞いてると、大人と子供の区別が付かなくなっちゃってるんじゃないかと・・・。

 大人に向かって『アイツ』とか言っちゃうし、何かをお願いする時も、『やって』とか偉そうに言う。

 『言葉を選んで使いなさい』って言ってるんですけどね・・・。


 家では強気ななちゅんも、保育園では気を使ってるようで…。

 
 今保育園では3月の卒園式でやる劇の練習中。

 もう日もないのに、まだ主役が決まってないとかで。

 家では『私がドロシーやる』って言ってるくせに、園では『ドロシーはみこちゃんがいい』とか言ってるらしい。

 遠慮しちゃってるんですよ。

 根は、気がちっちゃいの。

 やりたきゃやりたいって、言えばいいのに。

 こういう時に言いたい事をいえるように、日々努力してきたつもりなんだけどな・・・。


 『かわいい笑顔・やさしい心を持って心から願えば、願いは叶うよ!!』


 って、伝えました。

 がんばれ、なちゅん!!


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2009 12:33:37 PM
コメント(13) | コメントを書く
[なちゅんのあしあと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

日々鍛練 極

日々鍛練 極

Favorite Blog

Comments

 suzuran-mama@ 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 ぴょこ~…
 ぴょこ~ん@ Re[1]:商売道具(11/08) suzuran-mamaさん >公園でお鍋なんて…
 suzuran-mama@ Re:商売道具(11/08) 公園でお鍋なんてなんてすごい発想ですね…
 ぴょこ~ん。@ Re:みえない力の世界・・・ somomoさんへ うちの小2の子、【日本脳炎…
 somomo@ Re:みえない力の世界・・・(10/28) 病は気からって本当にそうですよね。 予…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X