2811288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

φ(..) Daily Groovus

φ(..) Daily Groovus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

DJロマネスク

DJロマネスク

サイド自由欄

【DJロマネスクの”好き”】

★★好きなもの★★
プログレ/70年代ロック
ラジオ番組制作【Radio Groovus】
写真・カメラ
沖縄音楽・エイサー
大相撲
スターダム(プロレス)
日本画(下村観山さん)
時代劇
SF映画(ゴジラ系含む)
花鳥風月
mayla classic
ウルトラホーク1号
カラス天狗(迦楼羅)

★★好きな人物★★
本城裕二さん
紋次郎さん
三船敏郎さん
豊真将関(立田川親方)
豪栄道関(武隈親方)
宮城鈴菜選手(ボウリング)
川崎由意選手(ボウリング)
中野たむ選手(スターダム)
吉沢京子さん(女優)
本田真凜選手(フィギュアスケート)
みみ〈mimidoll〉さん(モデル)

★★もう一度会いたい★★
VELVET PΛW(桐生千弘さん)
LUSHEL
VALKYRE
蛇夢/ALM
林アキオさん
THIRSTYROAD
ウエタマユさん
Olivia Lufkinさん
伊福部昭さん
冨田勲さん

★★好きなアルバム★★
夢幻『Sinfonia della Luna』
STEVE HACKETT『侍祭の旅』
Jon Anderson『サンヒローのオリアス』
CAMEL『月夜の幻想曲(ファンタジア)』
PINK FLOYD『狂気』
QUEEN『II』
Mr.BIG(英)『Photographic Smile』
IT BITES『THE TALL SHIPS』
A.C.T.『CIRCUS PANDEMONIUM』
CAPTAIN BEYOND『CAPTAIN BEYOND』
PAVLOV'S DOG『禁じられた掟 Pampered Menial』
MAHOGANY RUSH 『Strange Universe 』
KLAATU『Klaatu 謎の宇宙船』
美狂乱『Anthology vol.1』
平山照継『ノイの城』
LUSHEL『奇蹟の城』
KENSO『天鳶絨症綺譚』
Yuka & Chronoship『The 3rd Planetary Chronicles 第三惑星年代記』
WAPPA GAPPA『我破(GAPPA)』
ザ・タイガース『ヒューマン・ルネッサンス』
SARABANDGE『SARABANDGE Ⅰ』
ATOLL『L'Araignee - Mal 組曲「夢魔」』
P.F.M.『Photos Of Ghosts 幻の映像』
PULSAR『Halloween』
映画『小さな恋のメロディ』サウンドトラック
Queensrÿche『Operation: Mindcrime』
DREAM THEATER『METROPOLIS PT.2 : Scenes From A Memory』

日記/記事の投稿

コメント新着

 Log@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 世の中には、とんだ勘違い、いや、そんな…
 c0ld@ Re:【緊急入院 =前日譚=】(11/21) GROOVUSさん、しばらく投稿されていません…
 Yoh@ Re:LUSHEL part1(02/06) 今年に入ってLUSHELカバーバンド始めまし…
 チャオ@ Re:【イカ天】 THE WEED 【ボクの中では優勝】(05/28) ご存知かと思いますが、The Weedはその後キ…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【ガメラ】 オパールのイメージ 【バルゴン】(04/21) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「昭…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【映画は大映】 大魔神 三部作 【1966年の映画】(05/20) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「大…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【妖怪百物語】 作曲家の渡辺宙明さん死去 【マジンガーZ】(06/28) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「師…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 拝啓 初訪問ですよろしくお願いいたしま…
 上田【アフレイタス】@ Re[1]:【アフレイタス】 デビューして欲しかったなぁ~ 【テクニカル・プログレ】(09/03) ワタシ、元アフレイタスのギターの上田と…

フリーページ

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … New! ken_wettonさん

荒木飛呂彦「ジョジ… 虹之助さん

ROCK STEADY Oharatchさん
Pinefield's room ぱいんふぃーるず@さん
Midge大佐のCD爆買日… Midge大佐さん
lanvinの戯言骨董箱。 lanvinさん
エメラルド・打・ピ… G-nomadeさん
Napping of Woog Woogさん
2017年02月22日
XML
カテゴリ:映画音楽



『ドラゴン危機一発』1971年10月公開 (日本では1974年4月公開) ←『燃えよドラゴン』がヒットしたため遅れて公開された(この話を聞くとボクはどうしてもスコーピオンズの日本デビューのエピソードが思い浮かぶ)

写真のレコードはその当時発売されたもので日本公開版と同じく英語バージョンである
しかもご丁寧に映画のセリフまで収録されててボクは擦り減るくらい聴いて丸暗記している
まぁ、小学生だから英語なんて全く分からなかったからホントに完全耳コピーである

おっと、話が逸れた

今も書いたように日本での公開は英語セリフであった
が、しかしその後何十年も経って世の中にビデオデッキが普及しビデオテープが発売され、テレビ(CS)でも放送してくれていたもののそのほとんどが広東語バージョン(字幕)だった
ボクが必死で覚えたセリフと全然違ってたからその失望がどれほどのものであったか、、、、
違和感バリバリだったし、BGMもかなり違ったものだったのには驚いた


元々ボクが小学生の頃(レコードは中学生の時に買った)から聴いていたレコードに収録されている楽曲はいかにも香港映画的な雰囲気があってミキシングとか、いやいや…そもそも録音レベルが酷い代物でかなり歪んで音が割れていた
けどね、逆にそれがまたイイ味を出している!という不思議な魅力を放っているのだ
そして更に言えば、音楽自体がカッコイイ
YouTubeでは探せなかったけど「オープニング」から「殺人戦法」そして「捜索」までの流れは本当に本ッ当~に素晴らしい! 特に「捜索」はベースラインが疾走するキラーチューンでヴィエナかブラックペイジ辺りにカバーしてもらいたかったなぁ、、、、とそんな楽曲が網羅されているのです

だけど

だけどっ!

世間一般に出回っているビデオやDVDは広東語バージョンで、BGMも差し替えられているのだ
ボクが長年聴き続けてきた『ドラゴン危機一発』ではない
レコードはもう40年以上も前の骨董品で細かな埃がへばり付いててパチパチと雑音が入ってしまう
だから綺麗な音で(とは言ってもさっき書いたような録音状態だから限界があるけどね)手元に残したいという願望があるのだ
なのに全然違う音楽がっ!


、、、、と怒り心頭のように書いたけど実は怒ってない(笑)
というのもこの広東語バージョンのBGMは世のプログレファンが喜んじゃう選曲が成されているからである

さっきの「殺人戦法」の部分、元々は主人公だったシュー・シェンたちが悪徳社長の屋敷に向かう途中のBGMがピンク・フロイドの「タイム」のボーカルが入る前の部分に差し替えられていたり、「捜索」が丸々キング・クリムゾンの「太陽と戦慄パート2」に!!
それぞれまぁまぁ納得できる差し替えだ(笑)
プログレファンならわざと広東語バージョンを観た方が楽しめるかもね(怪鳥音入り)


さて、ここまでのお話はだいたいプログレファンにもお馴染みなエピソードですが、今回…というか2012年にこの映画のスペシャル盤が出ましてね
なんと広東語も北京語も、そして待ちに待った英語! 更には藤岡弘、さん(今も「、」は付くのかな?)吹き替えの日本語版まで収録された《エクストリーム・エディション [Blu-ray]》が発売されてたんですよ
ボクはBlu-rayデッキを持ってなかったし何よりお値段が……(涙)
そして姑息だけど “これでテレビでも英語版を放送するかもね♪”と期待を持ちつつスルーしていたのですが、この度それの廉価版がデアゴスティーニ様からリリースされたんですよ♪ しかも創刊号価格の890円で!!(写真左)
収録されてるのは英語バージョンと日本語吹き替えバージョン(広東語バージョンはもう自分のDVDデッキの中に入ってるから必要ないしね)

迷わず買いましたよ
で、英語バージョンを真っ先に観たわけですよ

おぉぉ! これこれ!!

歓喜☆
長年ボクの記憶の中にある『ドラゴン危機一発』がここにある!!
その喜びたるやもう、、、、♪

そしてそのまま観続けたんですよ
すると、新たの驚きの瞬間が突然やってきたんです
「祝宴」というタイトルの部分なんだけど、工場長ら悪者たちに酒を飲まされ調子に乗っちゃったブルース・リーの場面でなんと!

「太陽と戦慄パート1」がッッッ!!

ええっ!? 英語バージョンでもクリムゾンが使われていたのか!!
…という驚き

そして間髪いれず

「走り回って(On The Run)」byピンク・フロイド

おぃっ、こんなサプライズってあるかよっっっ!!
思わず笑っちゃった
まぁホントにビックリ魂消たね

このBlu-ray、プログレファンには2度ならず3度も美味しい作品ですよ
是非買って聴いてね♪  ←観てね、じゃないのがミソ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月22日 15時32分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.