2799972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

φ(..) Daily Groovus

φ(..) Daily Groovus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

DJロマネスク

DJロマネスク

サイド自由欄

【DJロマネスクの”好き”】

★★好きなもの★★
プログレ/70年代ロック
ラジオ番組制作【Radio Groovus】
写真・カメラ
沖縄音楽・エイサー
大相撲
スターダム(プロレス)
日本画(下村観山さん)
時代劇
SF映画(ゴジラ系含む)
花鳥風月
mayla classic
ウルトラホーク1号
カラス天狗(迦楼羅)

★★好きな人物★★
本城裕二さん
紋次郎さん
三船敏郎さん
豊真将関(立田川親方)
豪栄道関(武隈親方)
宮城鈴菜選手(ボウリング)
川崎由意選手(ボウリング)
中野たむ選手(スターダム)
吉沢京子さん(女優)
本田真凜選手(フィギュアスケート)
みみ〈mimidoll〉さん(モデル)

★★もう一度会いたい★★
VELVET PΛW(桐生千弘さん)
LUSHEL
VALKYRE
蛇夢/ALM
林アキオさん
THIRSTYROAD
ウエタマユさん
Olivia Lufkinさん
伊福部昭さん
冨田勲さん

★★好きなアルバム★★
夢幻『Sinfonia della Luna』
STEVE HACKETT『侍祭の旅』
Jon Anderson『サンヒローのオリアス』
CAMEL『月夜の幻想曲(ファンタジア)』
PINK FLOYD『狂気』
QUEEN『II』
Mr.BIG(英)『Photographic Smile』
IT BITES『THE TALL SHIPS』
A.C.T.『CIRCUS PANDEMONIUM』
CAPTAIN BEYOND『CAPTAIN BEYOND』
PAVLOV'S DOG『禁じられた掟 Pampered Menial』
MAHOGANY RUSH 『Strange Universe 』
KLAATU『Klaatu 謎の宇宙船』
美狂乱『Anthology vol.1』
平山照継『ノイの城』
LUSHEL『奇蹟の城』
KENSO『天鳶絨症綺譚』
Yuka & Chronoship『The 3rd Planetary Chronicles 第三惑星年代記』
WAPPA GAPPA『我破(GAPPA)』
ザ・タイガース『ヒューマン・ルネッサンス』
SARABANDGE『SARABANDGE Ⅰ』
ATOLL『L'Araignee - Mal 組曲「夢魔」』
P.F.M.『Photos Of Ghosts 幻の映像』
PULSAR『Halloween』
映画『小さな恋のメロディ』サウンドトラック
Queensrÿche『Operation: Mindcrime』
DREAM THEATER『METROPOLIS PT.2 : Scenes From A Memory』

日記/記事の投稿

コメント新着

 Log@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 世の中には、とんだ勘違い、いや、そんな…
 c0ld@ Re:【緊急入院 =前日譚=】(11/21) GROOVUSさん、しばらく投稿されていません…
 Yoh@ Re:LUSHEL part1(02/06) 今年に入ってLUSHELカバーバンド始めまし…
 チャオ@ Re:【イカ天】 THE WEED 【ボクの中では優勝】(05/28) ご存知かと思いますが、The Weedはその後キ…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【ガメラ】 オパールのイメージ 【バルゴン】(04/21) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「昭…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【映画は大映】 大魔神 三部作 【1966年の映画】(05/20) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「大…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【妖怪百物語】 作曲家の渡辺宙明さん死去 【マジンガーZ】(06/28) 拝啓 よろしくお願いいたします。 *「師…
 大石良雄 おおいしよしたか 本名@ Re:【冨田勲】 初シンセサイザー体験 【惑星】(12/23) 拝啓 初訪問ですよろしくお願いいたしま…
 上田【アフレイタス】@ Re[1]:【アフレイタス】 デビューして欲しかったなぁ~ 【テクニカル・プログレ】(09/03) ワタシ、元アフレイタスのギターの上田と…

フリーページ

お気に入りブログ

Asia "Alpha" Demos New! ken_wettonさん

濱田轟天/瀬下猛「… 虹之助さん

Something(The Beatl… Kimukazuさん

ROCK STEADY Oharatchさん
Pinefield's room ぱいんふぃーるず@さん
Midge大佐のCD爆買日… Midge大佐さん
lanvinの戯言骨董箱。 lanvinさん
エメラルド・打・ピ… G-nomadeさん
2020年09月03日
XML
カテゴリ:ミュージシャン
1986年10月、ボクは1ヶ月間ほど東京に住んでいた
当時は名古屋の某貿易商社に勤務していたが、その仕事上東京の大手問屋さんに丁稚奉公して勉強をすることを命じられたのだった

目黒不動前の駅から数分の小さな旅館の一室に住み仕事が休みの時はほとんど西新宿まで出向き大量のプログレのレコードを買って来る、という時間を過ごしていた(正直言って仕事は二の次であった)
名古屋へ帰るときにはレコードだけでダンボールいっぱいになっていた(笑)

そしてもうひとつの楽しみとしてライブ参戦があった
聖地シルバー・エレファントを始め至る所で毎週のように好きなミュージシャンのライブが催されてて本当に東京を満喫していたわけ

そこでようやく出会えたのがアフレイタスだった


その前年にあたる1985年に全国規模で行われた【The Circuit of Progressive Wave】ではボクは名古屋にしか参戦できず、その他のバンドが気になっていたんだがそのひとつとしてこのアフレイタスがあった
そう、わずか1年後には念願のステージを観ることが出来たわけ♪

とにかく素晴らしかった!
ただ全く事前にバンドの情報が入ってなくてメンバーが何人かさえ知らなかったんだ
なにせ携帯電話も無かった頃のお話だからね
でもステージは圧巻で特にギターのテクニックには度肝を抜かれたし高級そうなピエロの人形が置かれたピアノを華麗に弾くキーボードの麗しさは印象強かった
ちなみに、アフレイタスといえばその後ヴィエナに加入してプログレファンに脅威のテクニックを披露した永井敏巳さんが在籍していたことが有名だけどボクが観たのはそれ以前である

その永井さんが加入していた頃のライブ映像がアップされていたので貼っておくね
【Seven Beauty - アフレイタス】



その頃の秘蔵音源や映像をまとめたVHSやカセットテープにもアフレイタスは収められている
ビデオの方はもう何十年も勿体無くてそして劣化が怖くて観ていない ←これは早く思い切って再生してDVDとかにダビングしておかなければならない(義務)

1988年になりようやく公式にスタジオ・レコーディングされた音源が発表された

それがこのオムニバスのLPレコードでそれぞれに1曲づつ収録
更にその翌年、このジャズロック系だけを集めたLPレコード『カンタベリー・エッジ』を元に再編集されたCD『ジャズ・ロック・コレクション』にLPレコード『PROGRESSIVE'S BATTLE 1988』に収録されていた「Seven Beauty」を追加収録
……まぁ結局世間にお披露目された公式音源はこの2曲のみという幻にも似たバンドであった

しかしボクとしては物足りないわけで、、、、

やはり最初に聴いたカセット・アルバムの凄さを越えてはいない(ロマネスク私感)
A面1曲目に収録された「INTRODACTION」(←原文まま)の幻想的で緊張感のあるインストは衝撃的で死ぬかと思ったほどである
分厚いモーグの低音に宇宙的なシークエンス、そしてオーケストラ・ヒット
そこに静かにグランド・ピアノが語りかける
遠くで鐘が鳴り響きポリフォニックシンセとシークエンスが重なり合う

言うなればUKの「アラスカ」風なインストなのだが日本人でもこんな緊張感が生み出せるんだという驚きで誇らしげでもあった
本当にこれが良い音で残されなかった事が悔やまれてならない

それと、もっとも印象的だったのはそのステージ衣装だった
黒に統一されててアクセントに金色を使ったまるで忍者風なコスチュームであった
いや、今からも35年も前の記憶なので本当にそうだったのか断言できないのだが(苦笑)
ただその光景というか印象が強かったため昨日のブログでも書いたとおり、いつかステージに立つときはボクも忍者風なコスプレをしたいと思ってたわけ


あの頃、既に完成されていたアフレイタスのコンセプト、、、、
もう一度現代の世界に甦ってくれないだろうか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月04日 16時29分02秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.