1072563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

D-Laboの気まぐれRC日記

D-Laboの気まぐれRC日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

KeePerコーティング(… モチ夫@楽天さん

「なんでもイイ」っ… COOKINGイガちゃんさん
RCレース参戦日記 ラジバカさん
May 6, 2011
XML
カテゴリ:F104
さて,昨日の続きを・・・。
写真15枚掲載で長いですので,覚悟して?!読んでください(笑)

電解処理後,精製水でパーツを洗います。
洗浄

次に60℃程度に加熱した染料に30分ほど漬けます。
染色
うまくいけば1分くらいで染色できるらしいですが,そうでなければ
電解処理不足か染料が合っていないと取説には書いてありました。

しばらく放置プレイです。
ご飯
ついでに夜食としてカップヌードルご飯を食べてみたりして・・・。
今度は,シーフードを入手しなければ・・・。

さて,どうなっているかな~?
染色2
「・・・。」

染色3
ホイルアダプターはうっすら黄ばんだ感じがしますが,バルクは変化なし。
どうやら完全に失敗しましたorz
ここで夜中の3時。とりあえず終了。。。
     
    ・
    ・
    ・
    ・


そして19時間後・・・。
これで終わるわけにはいきません。
わざわざこのために電気コンロも買ったので・・・?

次の2点を改善すればイケるはず・・・。
1 電解処理時の通電状況の向上
2 染料の濃度


ひとまず,アルムーバでもう一度脱色します。
脱色
再び黒くなったので,スマット処理も行いました。

電解処理をします。
再電解
失敗したときのショックが大きくならないように小さめのパーツで。
ホイルアダプターとフロントのサスマウントで挑戦です。
1時間半ほど行いました。

そして同じように染色です。
再染色
取説をみると水100に対して染料1となっていました。
前回は完全に薄かったみたいです。

30分後・・・。
再染色2
何だか良い感じです!
ささっと水洗いをして,次の作業に進みます。

最終作業の封孔(ふうこう)処理です。
封孔液
酢酸が主成分です。ほのかに酢の匂いがします(笑)

この封孔液を95~98℃まで加熱しながら処理を行います。
封孔処理
20分程度行います。温度調整がちょっと面倒ですが・・・。

水洗いをして
水洗い

完成しました!
完成
写真では,あまり光沢がありませんが,実際にはもう少し光沢があります。

ちょっと実験です。
アルマイト層ができていれば,通電はしないハズ。
テスター検査
テスター値は,抵抗値最大の「1」を指しました。

これで無事にアルマイト処理終了です!
一度は失敗しましたが,うまくいくと,やはり嬉しいものですね。
「ゴールデンウィークなのでゴールドアルマイト」なんちゃって(独り言)

でも,全パーツ処理するとなると何時間かかるんだ?

染色&封孔作業中に電解処理できるように,アルミワイヤーを買ってこよう・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2011 02:42:09 AM
コメント(2) | コメントを書く


Profile

D-Labo

D-Labo

Calendar

Comments

D-Labo@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/02) GEKIさんへ 明けましておめでとうございま…
GEKI@ Re:明けましておめでとうございます!(01/02) 今年も宜しくお願いいたします、 早速出来…
D-Labo@ Re[1]:オプMIDスペ レストア その1(09/30) 高校生さんへ すっかりレスが遅くなってし…
高校生@ Re:オプMIDスペ レストア その1(09/30) このシャシーを、持っています ベルトの規…
D-Labo@ Re[1]:Miniz-Cup 北日本大会(09/09) ほそやまさんへ コメントありがとうござい…

© Rakuten Group, Inc.