000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

PR

楽天プロフィール

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

ニューストピックス

2005年10月15日
XML
テーマ:たわごと(20650)
カテゴリ:与太話
萌える都市アキハバラ
(上)変わっちまったラジオ会館の外観。昔は、この中のPCショップで5インチフロッピーとかPCゲームとか買ったもんさ…。
(中)プレート遠景。周りの多数のガシャポンに様々な感慨を抱く。
(下)プレート。意外と立派。
秋葉に行かなくなってもう何年になるだろう。
練馬にいた時はほぼ毎週土曜日に行ってたのに…遠くなったからなぁ。秋葉まで行かずとも、もっと近くで用済むし。
困るのはマイナーなCDDVDゲームとか、最新の同人CD/ソフト/誌の類なんですが、今は金銭的な都合上この辺追っかけてる余裕なくなっちゃったし(泣)。交通費も時間もかかるし。

というわけですっかり縁遠くなって、おそらくはすっかり様変わりしてしまった秋葉原に遺る、ある時期の秋葉原を象徴するものについての記事です。

Excite>パソコン発祥の地へ行ってみる

日本における「パーソナルコンピュータ発祥の地」の探訪記事です。
「ラジオ会館」に足を踏み入れます。エレベータで7階まで。今では模型屋さんや、レンタルボックスのお店が営業中です。通路に並んだガチャガチャを横目に歩いていくと……。ありました。ひっそりと、本当にひっそりと、「パーソナルコンピュータ発祥の地」というプレートが。
ここは、1976年日本最初のパソコンキット「TK-80」が売り出されたBit-INN東京の跡地なのです。
TK-80は、ディスプレイもなく、キーボードは16個だけの基盤むき出しの板状パソコン。メモリは512バイト。キロやメガの付け忘れじゃないですよ。それでも爆発的に売れたんだそうです。
ベーマガ読者なら誰でも聞いたことがあるキット名ですね。ちなみに「TK」ってのはTraining Kit」の略です、確か(弱気)「マイコンの仕組みを勉強する」というハードウェア学習の意味合いのキットだったわけです。
あ、マイコンって判ります? マイコンピュータじゃないですよ、マイクロ・コンピュータ」(Micro Computer)の略です。パソコンという言葉が定着するまでは「マイコン」の方が一般的だったんですよ。
…なんかもう、遠い昔の話だなぁ。

ちなみに私が今こうしてキーボードを叩いているPCのメインメモリは256MB。私が会社に入社して初めて宛てがわれたPCの外付けHDDは、このメインメモリの1/10にも満たないものでした。そしてこのHDDは、現代のそこそこハイスペックなPCより高かったのです。
…冷静に考えてみると、なかなか恐ろしい話ですな。時代って怖い。はぁ…。

復活!TKー80
復活!TK-80

MS-Win用 TK-80シミュレータ収録CD-ROM付録

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング
“今”の話題をランキングでチェック






最終更新日  2005年10月15日 18時25分48秒
コメント(4) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事

お気に入りブログ

明日より開催! New! 防災宮城さん

PCエディタの各機能… 楽天ブログスタッフさん

【重要なお知らせ】… 楽天プロフィールスタッフさん

《MaMaになった》ぶ… mogu212さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴

ほしいものリスト

占い


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.