000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

PR

楽天プロフィール

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

ニューストピックス

2005年11月27日
XML
テーマ:たわごと(20321)
カテゴリ:与太話
クリスマス用 ポインセチア リース付 30cm
クリスマス用 ポインセチア
リース付 30cm
クリスマス時期にはもう定番となっているのがポインセチアですよね。
でも、実は植物としては冬に弱いらしいです。

Excite>クリスマスの植物ポインセチア

「寒い時期にここまで色鮮やかな赤と緑を持つ植物は貴重」という理由で、19世紀になってから世界中に広まったポインセチア。その理由からしてクリスマスに注目される花になるのも当然だったわけですね。
クリスマス近くに、花を咲かせているので、寒さに強いイメージがあるポインセチアだが、原産がメキシコという温かい地域ということもあり、意外にも寒さには弱いのだ。明治の初めに日本に入ってきた時も、西洋式の温室を持っていた小石川植物園で栽培されたという記録が残っているそう。日本では、寒さに弱いためなかなか冬を越すのが難しいが上手く育てれば何十年と栽培することができる。
茨城県の筑波にある筑波実験植物園には、おそらく日本で一番長寿ではないかといわれているポインセチアがあって、1975年の開園当初から、30年間以上元気に育ち続けているのだそうだ。
30年…筑波実験植物園[植物図鑑]からポインセチアを検索してみましたが、残念ながらこのエピソードには触れられていません。
ポインセチアの赤い部分は花でないというのは、多くの人が知るところだと思う。中心にあるちょっと黄色が見える小さなつぶつぶだけが花で、赤い部分は苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもの。
〈中略〉
日本ポインセチア協会に話を聞いたところ、苞が赤くなるにも条件があって、花を咲かせたい8週間前に気温15℃ 以上、一日の連続した暗闇が11・5~13・5時間必要なのだそうだ。これは、原産地の中南米が日本より暑く乾燥した熱帯サバンナ気候の植物だということを考えれば納得の条件。
ふーむ。暗闇の時間というのは工夫はできるでしょうけど、気温15℃というのはなかなか難しいかも…あ、でも室内なら大丈夫か。
日本の冬を越えさせるのは大変そうですが、赤く染めることはできそうですね。

【関連リンク】
筑波実験植物園
日本ポインセチア協会


【いろいろなポインセチア】
ガラス細工 ポインセチア誘惑キャミ BL1A02 ポインセチアこぶたのポインセチアポインセチア花鉢5号+チョコケーキ円形お届けは12月20日から22日着迄の3日間です。この期間内...
ガラス細工の
ポインセチア
誘惑キャミ
ポインセチア
こぶたの
ポインセチア
チョコケーキ+
ポインセチア鉢

よろしければどれかクリック
できれば複数お願いします
人気blogランキング
人気BLOGRANK
BESTブログランキング






最終更新日  2005年11月27日 20時28分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事

お気に入りブログ

Instagramとの連携が… New! 楽天ブログスタッフさん

「災害時における防… New! 防災宮城さん

《MaMaになった》ぶ… mogu212さん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴

ほしいものリスト

占い

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.