000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

PR

楽天プロフィール

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

ニューストピックス

2007年05月22日
XML
テーマ:たわごと(20321)
カテゴリ:与太話
私のPCは…予想以上にダメっぽい(苦)。

Excite|アナタのPC、汚れてませんか
一昨年あたりから、PCの調子が悪い。
5年ほど前に購入したノートパソコンなのだが、重いデータのやりとりをすると、「ヒューン」という音をたて、主電源が落ちるのである。
〈中略〉
先日、友人のITコンサルタントに同じように相談したところ、こんなショッキングなことを言われたのである。
「それ、ホコリがたまってるのかも」
実は友人自身も、赴任先のインドから帰国した後、PCを使用している最中に電源が落ちるという現象に見舞われたのだそうだ。
「購入して3年ぐらい経つから、寿命かと思ったんだけど、PCを触ってみるとものすごく熱くなっていて、よく見ると、ファンのところにホコリがたまってて……。それで、掃除したら、全然電源が落ちなくなったんだよ」
〈中略〉
「重いデータの処理などをすると、PCが熱くなるから、ファンで冷やすようになっているけど、ホコリがたまってつまってしまうと、内部がどんどん熱くなっちゃうでしょ? そうすると、これ以上熱くならないように、電源が落ちるとか、そうでなくとも、処理のスピードを落とすようになっているんですよ」
〈中略〉
こうして、自分の恥部をさらけだしたような恥ずかしさを味わった後、PCは電源が落ちることもなくなり、ファンの音もずいぶん静かになった。
自作派でもないと、買ってから廃棄するまで筐体の中を見ることも少ないかも知れませんよね。
ましてやこの記事の場合、相手はノート型…これはよほど自分の知識に自信がある人以外は手を出さない方がいいですね。

デスクトップマシンは私も開けたことありますが、一応封がされているはずの筐体の中身は、案外と埃にまみれています。
いわんやファンなんてもう…開けるまでもなく外から見るだけで判るぐらいですよ。

PCを設置して以来、一度も裏側を見ていない…という方、そして特に、最近PCの調子が悪い気がする…という方は、一度裏側を見てみたほうがいいかも知れません。

…私のマシンも相当埃吸ってると思うけど、ノートだから手が出せません…。
恐らく現在起きている数々の異常動作は、埃とは関係ないとは思いますけどね…うぅぅ(苦)、俺が一体何をしたと言うのだ!

【PC周りのお掃除グッズ】
GETPLUS(ゲットプラス)楽天店CD-82VC バキュームクリーナ:サンワサプライ
バキューム
クリーナー

CD-82VC
USBクリーナー
USBクリーナー

 
 
ノンフロンブロワー SS-10【アートテック・オンラインショップ】
ノンフロン
ブロワー

エアゾールダスター
O3 Air cleaner(A2324)
O3 Air cleaner
A2324

 

【関連日記】
一部は別ブログで書いた記事です)
ほえーラジカンも変わっちまったんだなぁ
ひらめきPCでUSBで秘密基地をつくろう!
ひらめき苛酷なオフィスを生き残れ!USBミサイルランチャー!
パソコンエラーメッセージのキツさには戸惑わない
テレビそうか…ウチのテレビは「壊れてる」んだな…

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング日記・雑記・その他AAA:Advanced Active Affiliate
“今”の話題をランキングでチェックしよう






最終更新日  2007年05月22日 03時52分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事

お気に入りブログ

Instagramとの連携が… New! 楽天ブログスタッフさん

「災害時における防… New! 防災宮城さん

《MaMaになった》ぶ… mogu212さん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴

ほしいものリスト

占い

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.