3115241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2011年04月06日
XML
テーマ:ニュース(99387)
カテゴリ:与太話
昨日4/5の読売新聞で、茨城県人としてテレビに対して抱いていた不満を、うまくまとめてくれた記事が出ていました。

YOMIURI ONLINEで探してみたんですけど見つからなかったので…止むを得ず記事をタイプしておきます。ミスタイプはごめんなさい。
テレビ・ラジオ欄ページの『モニター』というコラムです。:
◆「被災地に伝える」姿勢を
 関東地方で、千葉県と並んで東日本大震災の被害が大きかったのは茨城県だ。大洗海岸などが津波に襲われ、死者数は22人に上った。JR常磐線は先月31日にようやく勝田駅以南で運転が再開。今月3日現在で約2万5000戸が断水中だ。
 だが、震災発生初期にテレビに映し出されたのは、津波に襲われた東北地方の衝撃的映像と、帰宅困難者や停電など都心部の映像が主で、その間に位置する茨城県を目にする機会は少なかった。「被害は大きいのに、東京ではほとんど知られていない」という嘆きを、茨城在住や在勤の知人数人から聞いた。
 茨城県に地元テレビ局がないことが、理由のひとつだろう。在京キー局系列だけでなく、千葉や埼玉のような独立UHF局もない。だから、NHKのローカル放送の時間帯を除けば、県内の被害を最優先に報じるテレビ局はなかった。と同時に、被災者が必要とする情報を最優先に伝えるテレビ局もなかった。「給水車がどこに来るなどの情報は、放送では地元のラジオに頼るしかない」と水戸市に住む知人は話す。
 茨城県は在京キー局の放送エリアにあたる。ローカル局がない以上、地域住民の切実なニーズに応えられる民放は、キー局のほかにはない。そんな意識を、キー局には持ってほしかった。
 在京キー局の初期の震災報道は「被災地から伝える」ことには熱心だったが、「被災地に伝える」姿勢が希薄だったのが残念だ。  (片山一弘)
茨城県の放送メディアについての問題を、見事にまとめています。
結局マスコミってのは、固有の取材拠点がなく、行くのにそこそこ時間のかかるような場所には行きたがらないんだなぁと、つくづく実感させられました。何しろ、震災後しばらくの間は、茨城県民にとってテレビはほぼ無関係でしたから。こんな時に県域独立局があればなぁ…。
ウチはまだマシでしたが、上の記事にもあるように、県北から県央、そして沿岸の町々の絶望感たるや、どれほどのものだったかと思います。被害がこれほどあるというのに、どのテレビ局も放送しないんですからね。無視されたと感じてしまいますよ。

ちなみにウチでは、震災後しばらく電気が来なかったので、その間はずっとテレビも見られず、頼りはNHK-FMと唯一の民放であるAMラジオの茨城放送のみ。更にはNHK-FMでも県域情報はごくごく限られた時間しか放送されなかったので、結局ウチではほとんど茨城放送をつけっ放しでした。
それでもほとんど聞くことのなかった地元の情報は、役場の防災放送に頼るしかないのですが、それもウチでは激しいエコーがかかるもんだから聞こえるものの聞き取れないという状況で…情報には飢えていましたね。
ちなみに、ウチでは読売新聞をとってますけども、被災後から数日間は配られませんでした。

つまり、この間に知ることができたのは、ウチの中と外の惨状と、ご近所の惨状と、ラジオで放送される範囲の情報のみ。
今回の地震の範囲の広さと爪痕の深さを思い知るのは、通電より先に届いた新聞を見て、そしてようやくテレビが見られた時でした。
…つらいです。今も、そしてまだしばらくは。


【輸入盤】SONGS FOR JAPAN
/V.A.

PRAY FOR JAPAN
-3.11 世界中が祈りはじめた日-

東日本大震災チャリティ同人誌
pray for Japan
IBARAKI、いばらき、茨城県
【関連リンク】
ノートYOMIURI ONLINE
にほんブログ村 トラコミュ 茨城へ茨城
にほんブログ村 トラコミュ ジャーナリズム、報道へジャーナリズム、報道

【関連日記】
グッド取り敢えず私は生きています。
音符ROADRUNNERアーティストの大震災ツイートまとめ
音符【動画】PRAY FOR JAPAN‥励ましの言葉まとめ動画
音符【動画】ジョーダン・ルーデスの震災被災者に捧げる曲
音符【動画】今の時に勇気づけられる曲は
テレビテレビに一般CMがぼつぼつ戻ってきたようです
グッド震災に遭ったお子様を勇気づけるヒーローの声
足跡県民性を測る踏絵を踏んでみる
DVD空から震災前の茨城を見てみよう‥今日の通販#162
きらきらイメージ調査 茨城編 (今日のテーマ)
ぺんぎん郷土愛の象徴? (今日のテーマ)


のバナークリックでこのブログを応援してください

この日記、実は5/3にUPされました。滞っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月03日 16時39分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.