263618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばりまっしょい!

がんばりまっしょい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月11日
XML
カテゴリ:今日のつぶやき
#誰だよ,人のメアドで勝手にメルマガ登録したヤツは…(--;

今日は大掃除第一弾でベランダと窓ふきと植物の植え替えをやりました.
特に植物の植え替えは,いつかやらなきゃと思いつつ,
全然できてなかったことなので,やれて良かったです(^-^)

我が家の庭の植木達

基本的に,季節感がある植物が好きです.
ちゃんと芽が出て花が咲いて葉が落ちて…って.
観葉植物,キレイで好きですけど,あれは1年中同じでつまらない.

金木犀:
 この香りで秋の訪れを感じます.170cmくらいあるの.
買ってきて3年建つけど土が合わなかったせいか全然花をつけてくれません(;_;)
最初の2年は,葉っぱも落ちてしまってこのまま死んでしまうかもと思ったのですが,
今年になって,やっと葉っぱが1年間落ちずにいてくれました.
そんな矢先に植え替えしたんだけど大丈夫だろうか...
土は変えてないからそれほどダメージは...

沈丁花:
 この香りで春の訪れを感じています.
 会社の上司に「沈丁花を探している」と話したところ,奥様が一生懸命育てて
株分けした鉢をわざわざ会社に持ってきてくれました.本当に感謝してます福垣様☆
鉢から大きめのポットに移したところ,土が合わないとすぐに死んでしまうと聞いていた
沈丁花が,大きくなること大きくなること(^^;
すでに蕾も出てきて,初春の頃に香りを楽しませてくれそうです.

オリヅルラン:
 トウシュウ系列のラーメン屋「香雅」にある.
ぶらーんとカワイイ子株が垂れ下がっているのが可愛くて,
お義母さんに4つの株が1鉢に収まっているヤツを頂きました.
子株を土に植えたら,親株より大きくなってしまって
今日の植え替えで,オリヅルランは専用鉢にまとめました.
4株から今では12株です.これ以上は増やせないな…(^^;

藤:
 5月~6月にかけて,あの薄紫の垂れる姿が大好きで,鉢を買ったのですが
その後,咲きやしない.カイガラムシ?は良くつくし,けっこうクセモノです.
藤はいじめないと花咲かせないっていうから,
今日の植え替えで根を少し減らしました.
カイガラムシも付いていたので,取り除きました.
葉だけも良いけど,花咲かせてくれ~.

すいせん:
 正月用の切り花にしたくて,球根をずいぶんと植えたのですが,
今や3株,葉っぱだけです.花はいつ咲くのでしょ?

あじさい:
 田舎から3種類のあじさいをもらったのですが,一番珍しいあじさいは
やはり,難しくて,ダメにしちゃいました.今は残りの2株を大事に育ててます.

パキラ:
 お義母さんからいただいた鉢.120cmくらいあったのですが,頭でっかちで
体には葉っぱが全然付かない状態になってしまい,根本からは勢いの良い
枝が出てきていたので,いくつかに分けてしまいました.今は2鉢です.
けっこう頑丈らしいので,がんばってくれることを期待してます!

胡蝶蘭:
 (現在インハウス)
会社の移転祝にたくさん届いて,花が落ちたら捨てるって言うから
一鉢もらいました.白い花の株が3株植わっているヤツ.
その後,葉っぱは1~2対増えました.がんばって越冬して頂きましょう.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月12日 11時16分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X