263602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばりまっしょい!

がんばりまっしょい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月11日
XML
お嬢、4ヶ月と18日目、ざんす。


横浜市では4ヶ月時に一斉に健康診断を行う。ということで、区役所へ。

朝9時~9時45分が受付時間というタイトなものなので
8時半ごろにお嬢がちょうど起きてないといけない。
どーにかうまく起きていられたので、受付開始5分前に区役所へ。

「乾いたオムツ1枚での検診」とあったので、
コンビ肌着と前開きカバーオール+レッグウォーマーで区役所へ行ったところ、
そんな実用性を前面に出し切った服で来るお嬢さんは少数でした雫
夫婦で検診に来るところも結構あって、お父さん、すごいな~とも思ったり。。。

体重:乾いた紙オムツ付で6160g。(3ヶ月時:3150g)
    3ヶ月検診から1010g(23g/Day)増。
身長:64.5センチ。  足が伸びきってなかったけど、65センチくらいかな雫
頭囲:42.6センチ(3ヶ月時:41.5センチ)
腹囲:39.7センチ(3ヶ月時:38.0センチ)
カウプ指数:14.8(痩せ気味)(3ヶ月時:14.5(痩せ気味))
        ちなみに、紙オムツ20gを引いた体重でも(痩せ気味)でした…

先生からは、「痩せすぎ。夜中の授乳で今の身長(と健康)を維持できてるようなもの。」
と言われ、軽~く落ち込んで帰ってきました。。。涙ぽろり
でも、カウプ指数は前回とあまり変わらないし(ホントにちょっとだけど良くなってる!)、
成長曲線の底辺を這いつくばっていた体重も、若干だけど曲線の上を行くようになったし、
桶谷式の先生は「半年後に体重が倍になっていれば、母乳育児は大丈夫!」と
言ってくれてるし、gooベビーの4ヶ月の欄には
「体重は生まれたときの約2倍、身長も10~15cmぐらい伸び…」
と書かれており、ウチのお嬢は、gooベビーの4ヶ月の頃の成長にピッタリ!

安心材料を探しまくって、ちょっと自己救済…!涙ぽろり 


以下、先生からの指導。
・朝型のリズムを定着させる為に、彼女が起きたら親も活動を開始するように。
 午前中にできるだけ活動(散歩・買い物等)をするように。
 →今までは午後にお散歩・買い物等をしていた。
・3時間きっちり間をあけて授乳するように。夜中の授乳は(体重を増やす為に)続けるように。
 1ヶ月時は100ccくらいの胃の大きさも、4ヶ月時には200ccくらいになってるので
 頻回授乳はやめてお腹いっぱいになる感覚を覚えさせるように。
 →今までは欲しがる時に与えていた(1時間後でも2時間後でも)。
  夜中も3時間のインターバルを意識しながらも欲しがればあげていた。



頑張ります...(特に朝型の生活リズム)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月12日 00時01分29秒
コメント(1) | コメントを書く
[新米かあさんVSお嬢] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X