209762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今年の富山県の冬、信じられないくらい晴れている。
何が嬉しいって、今着ている自分のトレーナーから「お日様のかほり」
がするのが、なんとも言えず嬉しい。

 通常の冬は、外に干しても洗濯物は乾かず、それどころか洗濯物が
凍る恐れもあるので、ずっと部屋干し状態。だからこの時期、着ている物から
「お日様のかほり」を感じることなんてまず無かったのです。

 太平洋側の方々は、毎年こんな冬を味わっておられるのか・・。
なんとうらやましいことよ。いっそ、私も太平洋側に引っ越したい・・(゜゜;)エエッ

 こんな毎日を過ごしていると、ある知人のお方のエピソードを思い出す。

 とある知人のご夫婦、奥様は関東のお方。関東といえば、言わずもがな
冬は晴れた日の多い気候の地域。

 そんな所から、冬は雪か、雨か、曇りかの、とにかく「冬は毎日殆ど
グレーの空」
の、富山県にお嫁にこられたわけです。

 奥様は、初めての冬、なんだか精神的に参ってしまったそう・・。

 ある日、旦那様が夜遅く帰宅すると、家に明かりが付いておらず、
玄関前には雪がうずたかく積もって、入れない状態。

「あれ、女房は留守なのかな?」と思いつつ、やっとの思いで
旦那様が家に入ると、奥様は暗い家の中で一人しくしく泣いておられたのだそう。

「こんな毎日雪が降って、空は毎日どんよりしている所、
私には合わない。おうちに帰りたい」と、泣いておられたのだそう・・。

 そんな奥様も、今じゃすっかり富山の冬に慣れ、旦那様の帰りが遅い時は
いつも完璧に玄関前の雪かきを完了されるまでに成長(?)なさったそうです。

 このお話を初めて聞いたときは「ふーん」くらいに思っていたのですが
今年、あまりにもお天気のよい冬に「味をしめた私」は、今頃になって
その奥様のお気持ちが分かったような気がしました。

 もうグレーな冬には、戻れないかも、私・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月30日 13時12分00秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぷつんぷりん

ぷつんぷりん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

3びきのこぶた pooh941さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
あわびのキモチ あわびパールさん
富山で気功とデュー… Vicky♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X