206347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 家を建てて以来、ずっとそのままだった和室の畳。
ずいぶん痛みがひどくなってきたので先日表替えをしてもらうことに。

 朝7時半ごろ畳を引き取りに来てくださった畳屋のおじちゃんとおばちゃん。
学校への登校時間が迫っているというのに、畳をはがすと聞いた途端、
興味津々になる息子達(-_-;

「畳のござ、新しいのにするんだ。じゃぁこの古い畳に今、落書きしてもいい?」と言い出す始末。

 そんな息子達に嫌な顔せず「いいよ~。好きなだけ書かれ。
いつもはそんなことしたら、お母さんに怒られるもんの」と、ニコニコしながら
見ていてくれた、畳屋のおじちゃんとおばちゃん。本当にありがとうございます。

ひととおりはがすと、和室はがらんとした「板の間」になってしまいました。

P6210283.JPG
湿気で板が濡れていて、びっくり。意外とこもるのね、湿気。

 無事に夕方、表替え完了の畳が納品され。
「イグサの香り大好き」な私は、思う存分香りを吸っていたのです、が!

 次男が「畳、臭い!臭い!」を、連発!おいおい、畳屋さんの前で失礼すぎるだろう!
そんな失礼すぎる次男のことも「そうか、臭いか。でも、いつか慣れるぞ」と、
ニコニコしながら見つめる畳屋のおじちゃん。

 なんだか笑顔が本当に「えびすさま」そっくり~。おじちゃん、このまま
我が家の床の間に、ニコニコと座り続けてくれないかしら?(笑)

P6220295.JPG畳コースター(?)もお土産にくれました。ありがとう♪

 今もおやつ禁止中の私が「新しい畳の匂いって、笹団子の匂いと似ている」と、
畳の匂いをかいでは、密かに空腹を紛らわしていた事実を、
「畳、臭い!なんとかして~」と悶絶していた次男は、知る由もないのでした(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月25日 11時03分05秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぷつんぷりん

ぷつんぷりん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

3びきのこぶた pooh941さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
あわびのキモチ あわびパールさん
富山で気功とデュー… Vicky♪さん

© Rakuten Group, Inc.