209750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近何故か「昔の聖子ちゃんのアルバム」が聞きたくて聞きたくて仕方なくなっていた私。

       何故だろう?聖子ちゃんが今年デビュー30周年だから?

 余りにも聞きたい病が日に日に重くなってきたので(笑)買っちゃいました、どーんと10枚

まだ手元に届いてないのですが、またまた私の「うろ覚えの記憶」でアルバムをいちいち
振り返って解説してみたいと思います。

※あくまでも個人の感想です。また、記録に基づかず、イー加減な感想ですので、
マニアックな方からすれば「それはちがーう!」な点も
多々あるかと思われます。ご了承ください。

               まずは一枚目!「スコール」
                   
これは、友達に貸して貰って聴いたのですが、アイドルのアルバムだから・・と高をくくっていた
私が度肝を抜かれたアルバムでした。表題曲の「スコール」が一番印象に残っています。ちなみにアルバムのジャケ写は、聖子ちゃん自身のアイデアで、髪を濡らす事にしたらしいよ

                お次は二枚目!「ノース・ウィンドウ」
                   
・・・すみません、これは正直余り印象に残っていないアルバムです。
でも、聖子ちゃんをおさらいしたかったので、買いました。
聖子ちゃんのライブでアンコール曲の定番となっている「オンリーマイラブ」収録。

            そんでもって三枚目!「シルエット」
                    
このアルバムから「松本隆」さんが作詞で参加し始めてます。
まだ過労で喉が潰れてしまう前の伸びのある聖子ちゃんの歌唱力は聞きごたえあり!
シングル「チェリーブラッサム」が収録されてます。

             そしてそして!四枚目!「風立ちぬ」
                    

大瀧えーいちワールド炸裂!
前半はもーうとにかくおーたきさんわーるど!お見事!です!
実はこの頃、聖子ちゃんの喉は潰れてしまってるっぽいのですが(私の個人的所見としては
「野菊の墓」撮影の過密スケジュールで喉をやられたのではないかと;)
ここから、いわゆる「キャンディヴォイス」が確立されたような気がします。
後半には杉真理さんも参加しておられます。ちょっこし「ナイアガラvol2」入ってます。
このアルバムから作詞は全て「松本隆さん」が担当。松本ブランド時代
(と私が勝手に命名)の幕開け。

      さぁ、いよいよアブラがのってきましたよ!5枚目!「パイナップル」
                   
来生たかおさんが楽曲を提供しています。まだ「恋に恋する16歳」だった私!
このアルバムを繰り返し繰り返し聞いては「私も彼が出来たら、彼がバイトしてお金を貯めてネックレスを
買ってくれるんだ」なーんて、妄想を膨らませまくってましたよ(どんな妄想?)
一番印象に残っている歌詞は「死のうかって ぽつり言う貴方は 冗談だと 笑い出した」
っていうの!(確か サンセットビーチだったかと思う)この歌詞を、
アイドル聖子が歌うのです。完璧に歌いこなすのです!すごいです、聖子ちゃん!

あ~どうやら字数を超えたみたい。次回へ続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月02日 15時51分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぷつんぷりん

ぷつんぷりん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

3びきのこぶた pooh941さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
あわびのキモチ あわびパールさん
富山で気功とデュー… Vicky♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X