000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 (躁鬱病,アルコール依存症)

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

雅理雄@ Re:安楽死を認める制度を創設せよ(10/22) 安楽死賛成派です。 仔細は下記に記しま…
xfd@ Re: 日教組はの平等教育なるものは間違ってい…
親日派@ Re:移民の子も日本人として教育せよ(11/20) お前みたいな反日チョンコウが何をほざい…
私だ@ 挿入できるよ アルバイトはじめました(人・ω・)$ <small…
age@ にゅーにぁ~ 女ヤッて金もらえるの?d(´∀`*)グッ$ <…
2006/10/24
XML
カテゴリ:高知県
 佐藤福島県前知事が逮捕されました。物を言う硬派の知事として全国に知られ、知事会の副会長も務めていました。東京電力の福島原発事故、プルサーマル導入に対して国と激しく対立しました。
 佐藤前知事に対する国策捜査という側面があるのかも知れませんが、付け入られる隙を造ったのは事実です。実弟が陰の知事として公共事業の談合を仕切っていたのは事実のようです。
 おそらく、福島県内の業者だけではなく大手のゼネコンの間でも公然の秘密とされていたのでしょうが、県議会が黙認していた可能性が高いと思います。県庁内でも知事に諫言できる人材はいなかったようです。
 東大出身の仕事熱心な知事で、5期18年も県政のトップに君臨すれば、誰よりも県政に詳しくなり、仕事に口を挟めるだけの人材が育たなかったのも無理ではないのかも知れません。
 前知事が汚職で逮捕された後の知事選で建設省の官僚相手に20万票の大差を付けて圧勝してから、福島県は徐々に佐藤王国となっていったのでしょう。本人は前者の轍を踏まないように注意しながらも同じ轍を踏んでしまいました。
 前知事自身は身辺には神経質なぐらいに気をつけていたようですが、土建業者は実弟を汚職に引き込みました。もし、前知事が表の顔と裏の顔とを使い分けていたのならば、かなり悪質な汚職といえます。
 政治家の身内の汚職はアジア諸国では頻繁に見られる現象ですが、実弟が兄の権力を利用したのならば同じ構図です。大家族制が崩壊した日本でも封建社会特有のたかり構図が生きていようです。
 政治家は支援者の力を借りなければ当選できないわけですから、支援者の要望を断りにくいのは政治の世界につきものです。利権を求めて集まってくる人間は鵜の目鷹の目で政治家の弱点を突いてきます。
 政治家は李下に冠を正してはいけないのですが、本人以上に身内はそうでなくてはいけないのです。前知事の実家の経営が不振に陥ってきた時に、業者に食い込まれたのか、業者を利用したのかどちらかでしょう。
 政治家は井戸と塀しか残せない時代もあったのですが、現代は政治家と利権が切り離せない時代になってきました。小泉前首相は政治家の利権構造に激しく切り込みましたが、小泉前首相が隠退したので息を吹き返しそうです。
 地方自治体でも梶原前岐阜県知事の裏金問題、木村和歌山県知事の官製談合疑惑など不祥事が続いたので、地方分権への流れが勢いを失ってきています。知事には権力が集中するので腐敗しやすいのでしょう。
 知事がいかに清廉で有能であっても権力が腐敗するのは避けられないのかも知れません。権力の腐敗を防ぐのには情報公開が必要です。目安箱のように役人の手を介さない情報が知事の手元に届かなければなりません。
 高知県では役人の手で電子掲示板が閉鎖されました。橋本知事が役人からの情報だけに頼れば多選知事の弊害が一気に吹き出すでしょう。多選知事は裸の王様なのですがそれを自覚できるか、できないかで評価が分かれるのでしょう。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006/10/24 08:54:46 PM
コメント(0) | コメントを書く

楽天プロフィール

設定されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2017/05
・2017/04
・2017/03
・2017/02
・2017/01
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.