130411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カテゴリなしの方向で

カテゴリなしの方向で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドコルル

ドコルル

Freepage List

Apr 29, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(お勉強)というにはまだまだですが、投稿数の多さで刺激を受けられるかもと、初めてこのテーマ板に書いてみました。前記にも書きましたが、途中で企業自体が倒産とか、いろいろ難航しましたがなんとか復帰、スクールに通うようになって今で6ヶ月。

もう6ヶ月?…早いものです。
特に、もう倒産が明日にでも…という時期には手持ちのポイント数消化のため、怒涛のように通いつめた時期もありました。



GWまえに、一緒に習っている方からこんな情報を頂きました。
スクール以外で、英語を聞けるお店があること。京都で20年前から営業されていること。お値段がリーズナブルなこと(これが一番有難いですね)今日は、アイリッシュ店のレポです。

英語に興味がある人にとって、生のネイティブアメリカンの会話が聞ける、話せる人には今の自分の英語力が、いかほどのものか、腕試しができる場所です。

ここは、外国人向けの京都観光ガイドに載ってるお店で、外人がドッとぎょーさん(沢山)来はります。最初は、一緒に行った上級者のお二人が、流暢に外人と話しているのを、もっぱら聞いていました。



日本の事を知りたい外人の旅行者の人が基本なので、例えばこんな感じの会話が始まります。


『日本における、仏教と神道の違いとは!?』というのがあったりしました。…おっとそう来るのね。苦戦しましたが、一応、その場に居た日本代表(笑)としてここはなんとか答えておかないと…かなぁ。


(間違ってたらすみません)仏教は元々、中国伝来で日本が生み出したものじゃない事。神道は日本古来の思想で、自然の中に神が宿るといった考え方。ちょっと前に確か、NHKでやっていましたが、古事記に出てくる、イザナギ神が生み出した、八百萬の神様ということでしょうか。水の神、火の神…etc。神道とは沢山の自然神を畏怖(恐れ、うやまう)する事を意味します…。(と思うんですが…)


…こういう、ややこしい話しをアメリカ人にどう説明したものか(笑)

記憶していた限りの一応の意味を日本語で伝えて、あとのお二人、ぺラペラレベルの人が通訳するといったスタイルで、合作&四苦八苦ものでした(笑)



難解な質問に皆でアップアップしてしまいましたが、相手の外人の方は、日本人なら自国の歴史について当然、理解しているよね的な前提で会話を始めるように感じましたが、たとえば同じように日本人が海外に行って、こういった根源的なテーマについて異邦人にスラッと聞けるもんなのだろうか…。

日本人の、多くの人にある、『浅く広く』という感性との大きな違いを感じました。そこの国の人と、とことん論議をしたい。さすが議論好きでフレンドリーなアメリカ人です。国民性の違いや、文化の多様性に触れることが外国語に親しむ意味なんでしょうけれど、まずは会話を聞き取る事に一杯一杯。ヒーコラものでした。

もちろん、会話の全てが聞き取れた訳ではありません。自分のレベルで、習ったことのある、聞き分けできる会話だけを微量に一つまみ。ミニマム英語ですが、あとは想像を交えながらの理解も含めて。

耳を慣らす環境として、こういうお店を活用するのは良い経験になります。外国語会話のエッセンス、ちょっとした海外空間を楽しむお店なのでした。楽しかった。



お店イチ押しのフイッシュ&チップス、おっとこれも忘れてはなりませんね。脂っこい食べ物から(本意じゃないけど)そろそろ、さよならしないといけないお年頃。

どうなることかと思いましたが、タラの揚げ物はあっさりしていて、ポテトもサックリ感。ローファットな食べ物に移行しないといけないけれども。…美味しさに負けました。
アイリッシュというだけに、英国生まれなんでしょうか。食べ物ひとつとっても、調べる事がいろいろ出て来るのも楽しさのひとつであります。

なんていっても腹が減っては戦が出来ぬ。ですもんね…p(^^)q







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 29, 2008 10:00:10 PM
コメント(6) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

人工雪 New! ICYPさん

「光る君へ」第三十… ayakawa777さん

雑感ワールド tanuki0028さん
スキー場情報ネット… まくわうり3897さん
吠えて勝つ 吠えて勝つさん

Comments

Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
Apalitatier@ Apalitatier <small> <a href="http://buyribavirin.o…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

© Rakuten Group, Inc.
X