Ride On U.S

2011/04/25(月)13:16

もて北 on NSR50

レース活動(202)

2st車両で、もて北走行は2回目(多分1回目はTa-1君のマシンで15分ぐらい乗ったのだと思う)をしてきました。というのも もてロー以来久しぶりの茂木レースに出るためです。といってもまたもやミニの耐久ですけどね。 車体の小ささとかには普段からNSFに乗っているので慣れているわけですが2st車両、NSR50、クアンタム等々違いが多いマシンなので、取り敢えず慣れておきますか!ということで車両をお借りしてもて北を走ってきました。 事前予測では50秒を切るのもやっとかな?と思っていたのですが無謀にもEクラスを予約済み。というのも125で走る予定だったためです。このままでは完全に障害物となってしまう予感。 1本目:気合入れて走ってみたものの48真ん中までは出たけど48が切れね~あ~だからこのあたりをルーキーの設定にしているんだなと走りながら納得。走り方:1コーナーは1っこ落としてビビッてブレーキかけてます。クリップ当たりの路面の荒れが前より酷くなってないか?と思いながらすぐに開けて真ん中で全開。そのまま2を立ち上がり裏で1個上げて3コーナーでは2こ落とし。一度開けて軽くブレーキ、奥でもうひと寝かね&1こ落とし。立ち上がると吹け切っているのですぐ1個上げて4コーナーまでにもう1個あげる。数少ない右の4は慎重に走って2個落とし。立ち上がって左に切り返す前に1個上げ。その後S字を抜けて奥のストレートで1個上げ。奥の9コーナーは2個落とし。立ち上がってすぐに1個上げて最終に進入。ゴールラインぐらいで1個上げ。速度が乗ると1コーナー手前でもう1個上げて終了となります。これでお分かりになる方は、ギアが一個低くねか?だと思います。はい低いです。だって半クラ使ってないもの^^;;それでも最後の最後に47に入れて1本目を終了となりました。何とか壁を超えましたが、ずっと48秒LAPでしたので、今までのレース感的にはこのマシンのままでも47の真ん中までは行くけど、47LAPは出来ないという結論です。これを打破するにはいくつか方法があります。1:セットを変える:ギア比をロングにする、フロントサス、リアサスをやっこいのにする等々2:半クラを覚える:何度か挑戦してみたものの失敗したときのリカバリが大変3:コソ練:Try&Errorを繰り返す4:DLに変える(まぁこれは関係無いな)取り急ぎ簡単にできるのは半クラ練習かということで2本目に突入 雨がポツリと来る中走り出すも、48しか出ない。しばらく走ると5コーナーで目の前で前車が転倒。あぶなっ!やはり雨の影響なのか赤旗で中断。これはもうタイムアップは難しいかな~ということで再開後は半クラの練習をしてみたもののやはりあまりきれいには出来ずに終了となりました。5コーナーは転ばないように慎重に走っているし、やけにブーツは擦るし(NSFでは擦らない)どうしたもんかね。半クラ使わないでいくなら39Tを試したいところです。耐久は色々試せるはずなので、その中で何かつかめればいいかな~と思いますがどうなることやら。次の練習は特スポだけです。動画でも見て勉強しておきます

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