725722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どっぐまんらんど 日記館

どっぐまんらんど 日記館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

どっぐまん1966

どっぐまん1966

お気に入りブログ

猫家江戸八の雑記帖 猫家江戸八さん
劇団文化座旅公演日… 文化座さん
ママのキッチン ともきママさん
Artist Coach SIRIUS siriustakaさん
初音ミク@歌-初音ミ… 小道散策さん

フリーページ

コメント新着

 猫家江戸八@ Re:芋掘り楽しい(笑)(10/02) でも、そのうち生ゴミ混ぜられそう三 (lll…
 やすじ2004@ Re:ホームセンター行ったり、そら豆の世話したり(04/07) お元気ですか 昨日は良いお天気でしたね。…
 やすじ2004@ Re:じゃがいもの植付け(03/22) こんにちは、お疲れ様です 寒い一日とな…
 やすじ2004@ Re:今週は半日だけ(^_^;)(03/21) こんにちは、お疲れ様です 週末は雨のよ…
 やすじ2004@ Re:風が強かった〜(03/13) お元気ですか 晴天の一日でした 明日も晴…

カレンダー

2024年04月17日
XML
カテゴリ:園芸
今日は8時から雨の予報。
なので7時過ぎに畑に出発。

着いてすぐ大根とかを蒔く畝を耕した。
そしてもう一度牛糞堆肥を入れて耕した。
次に他の畝も耕そうと思った所で雨が。
濡れてもしょうがないので帰宅。
でも、帰ったらすぐ雨は止んだ。
なのでメロンとスイカを植える所にも堆肥を入れて耕した。
あと、トウモロコシを植える所にも。
これで雨が降ればちょうど良くなる。

天気が崩れる予報なのでまたホームセンターへ。
今日はメインは時計の電池交換。
でも、見たら1000円もかかる(^_^;)
1980円の時計にこれは。そして電波時計の安いのは2980円。
仕事で必要だし、別になんでも良いので結局新しいのを購入。
ついでにトンネル用の支柱を見たら、今日、明日が特売。
結構数が必要だし、200円くらい安かったので買う事にした。
後で買っても高いだけなので(笑)スイカとメロンには必要だし。
ただトンネルを張るのはGWなのでビニールは今日は買わなかった。
他のホームセンターでは、野菜用の10号ポットが特売。
トマト用に2つ購入。トマトの支柱も購入。
苗を見たら、昨日散々探したピーマンのエースって品種が売ってた。
なのでポットをもう一つ買って苗を1本だけ購入。80円だし。
昨日買ったピーマンも今日のも植え付けるにはまだ若い苗。
この場合は少しポットのまま育てた方が良いそうなので、とりあえず温室へ。
3号ポットなので4号とかに鉢増しした方が良いんだけど、買ってくるの忘れた(^_^;)
水をあげて温室に直行。

帰ってからは種蒔き。
マリモアスターをポットに蒔いたけど、種がほんの少ししか入ってなかった(^_^;)
2つずつ蒔いたからねぇ。芽が出たら間引かないで植え替えするか。
来週以降に蒔こうと思ってたバターナッツカボチャとはぐらうりももう蒔いちゃった。
温室あるしね。こう気温が高いと早く植えても大丈夫そうだし。
つるなしインゲンの種を蒔き忘れた(^_^;)
バターナッツカボチャは6本苗を作ろうと思ってたけど、種が5個しか入ってなかった。
これも結構高いね〜たしか400円近かった筈。
びわの袋かけの続きをやりたかったけど、また今日も強風。
明日の午後と明後日の午後、日曜日もあるので今日は中止。
リビングストーンデージーの花の第1弾が終わったので、花殻を全部切った。
あとまたイチゴの芽掻き。ホントにイチゴも面倒。
そら豆もさやが育ってきたので3個実が着いてる所は摘果して1個に。
そら豆の収穫は5月中旬からくらいだね~
少なくても1本につき30個。10本あるので300個くらいは収穫出来そう。
良く育てれば1本につき100個くらい取れるらしい(^_^;)
正直、300個でももてあますと思う(笑)
イチゴはあんまり出来は良くないけど、プランター1つにつき20個くらい。
15プランターあるのでやっぱり300くらい取れる。
良い実は20個くらいだと思うけど。
イチゴは品種も含めて色々失敗してるので、思ってたよりは取れないと思う。
ニンニクはここに来て、2、3月の天候不順の影響が。
順調に育ってたのがばらついて来て、更に葉が変形し始めた。
分球までしてないのが救い。
なんか、小さいままで止まってしまったのがいくつかある。
むしろイチゴのプランターに植えてあるのが予想外に良く育ってる(笑)
余りの小さい球を植えたのに、畑の大きいのと変わらない太さ。
ニンニクって種球の大きさで収穫の大きさが決まるって言うんだけどね。
これで大きいのが出来たら、安いプランターでもたくさん出来るって事に。
風さえ無ければびわの袋かけが出来るんだけど、ホントに毎日強風。
ブルーベリーの挿し木は風に弱いので軒下に避難してる。
挿し木もほぼ2ヶ月。あと1ヶ月もすれば発根してくると思う。
ピンクレモネードは人工受粉したけどどうだったかな?

夕方から雨の予報だったので、水やりは最低限だけ。
そしたら結局降らなかった(^_^;)
明日の夜に降るらしい。
最近の予報はホントに当らないね。
明日は朝からガッツリ水やりです。
明日は会社の健康診断なので、朝ご飯は食べられない。
実家に帰ってから初めての健康診断です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月17日 21時23分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X