713055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どっぐまんらんど 日記館

どっぐまんらんど 日記館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

どっぐまん1966

どっぐまん1966

お気に入りブログ

猫家江戸八の雑記帖 猫家江戸八さん
劇団文化座旅公演日… 文化座さん
ママのキッチン ともきママさん
Artist Coach SIRIUS siriustakaさん
初音ミク@歌-初音ミ… 小道散策さん

フリーページ

コメント新着

 やすじ2004@ Re:ホームセンター行ったり、そら豆の世話したり(04/07) お元気ですか 昨日は良いお天気でしたね。…
 やすじ2004@ Re:じゃがいもの植付け(03/22) こんにちは、お疲れ様です 寒い一日とな…
 やすじ2004@ Re:今週は半日だけ(^_^;)(03/21) こんにちは、お疲れ様です 週末は雨のよ…
 やすじ2004@ Re:風が強かった〜(03/13) お元気ですか 晴天の一日でした 明日も晴…
 やすじ2004@ Re:ハロワへ。そしてグルメツアー(03/08) こんにちは!! 今週も気温がなかなか安定…

カレンダー

2024年07月20日
XML
カテゴリ:園芸
休みです。昨夜も暑かった(^_^;)

ゆっくりしてても良いのに猫が5:30に起こしに来た。
ご飯の時間なんですけどって(^_^;)
ご飯をあげて水やり。
暑いのでたっぷりと。
きゅうりを穫ってから畑へ。
大根を抜いた所を耕して、有機石灰を鋤き込んだ。
その後でマルチを戻して小豆を植えました。
株間がほぼ同じなんで。あと、暑さを抑制してくれるシルバーマルチだったし。
ただ、あまりにも暑いのでどうかな〜?
本当はもう1週間育苗しても良かったけど、この暑さなんで。
今日から数日間は夜に雨が降る予報なんで今日にした。
プランターの方は、来週まで待とうかな?
あとはバターナッツかぼちゃを収穫。また10個くらい穫れた。
もう十分穫れたので、株元で切ってしまった。
明日また行って全部捨てないと。
ウリもなり始めてた。今日は2つだけ収穫。明日またとります。
メロンは3つくらい実が着いてた。
かぼちゃがなくなれば育ちも良くなるかも。
このくらいやっただけでめっちゃ汗だくに(^_^;)
まだ10時前なのに激烈に暑かった。
帰ってきてからはトウモロコシの片付け。
これも良い加減汗だくに(^_^;)もう暑くて下も向けない。
さすがにこれではしんどいので11時に一度撤収。

午後はホームセンターへ。
また大きいポットを買ってきた。
堆肥作りに使うやつ。空いてる所があればそのまま鋤き込めば良いんだけどね。
何しろ母親が次から次へと何か植えるので。
全く、土を作らないとダメなのがなぜわからない。
スーパーに2軒寄ったけど、確かにきゅうりが高くなってた。
最近はきゅうり地獄で毎日たくさん穫れるから知らなかった。
タダで良いのがたくさん穫れるのは良いよね(笑)

帰ったらスイカのカラス除けの設置。
残り2箇所も完了。これでとりあえずは安心。
スイカの様子を見てたら、サマーオレンジベビーに割れそうなのがあった。
根元の蔓は枯れてるし、何とか収穫の範囲。
ちょっと早いけど、このままだとダメになりそうだし収穫。
切ってみたら結構パンパンだった。
少し早いけど、ちゃんと色もオレンジになってるしこれなら大丈夫そう(*^^*)
って事で冷やしました。
スイカの初収穫です。
夜に切って食べてみました。
うん。そこそこ甘い。これくらいなら合格点かな?
甘くするには数を今の半分以下に減らさないといけないからね〜
凄く甘いのを1週間に1個食べるか、そこそこ甘いのを毎日食べるかの違い。今年は毎日食べたい(笑)
これで一応味の予想は着いた。
サマーオレンジベビーは20個近くなってるからね〜
なつここあとピノガールを合わせると40個以上(笑)
母親のと合わせると50個近く。
来週あたりからスイカは食べ放題です(*^^*)
これでもこのくらいのを買うと1000円くらいするからね。
甘みが少ないのはまあ良しとしよう(笑)
スイカもカウントして行こうと思います。

明日は久しぶりに映画館。
ヤマトを観に行きます。

きゅうり✕11本 計184本
水なす     計18本
サマーオレンジベビー✕1個 計1個





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月20日 20時36分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X