863043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山の手日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

坂東太郎G@ Re:今年のクリスマスケーキは・・・(10/21) 今日でこの私も52歳になりました。 上記の…
たなか@ Re:甘~いパフェ♪(03/24) お店の雰囲気が良く、利用させて頂いてい…
道後山の手ホテル@ Re[1]:秋の公園でピクニック♪(10/11) 公園まちづくり@松山さんへ コメントあり…
公園まちづくり@松山@ Re:秋の公園でピクニック♪(10/11) ご紹介いただき、ありがとうございます!
てっちゃん@ いつも最高! 料理良し・サービス良し・温泉含め施設良…
2009.07.31
XML
カテゴリ:♪観光情報♪

本日は『臥龍山荘』のご紹介をさせていただきます(^^)/


愛媛・大洲の観光名所として有名なスポットなれど

私自身、今までお伺いしたことがございませんでした。

「まぁ試しに行っておこう・・・」最初はこんな軽い気持ちで門をくぐりました。


もともとは大洲の歴代藩主の別荘地のようなものとして利用されていました。

けれど諸行無常でございます(-Λ-) 時が経つにつれ荒れる一方に・・・。

現在の姿になったのは明治40年、貿易商の河内寅次郎さんが

構想10年、建築に4年をかけて新たに生まれ変わった経緯がございます。


・・・最初はなんてことない純和風の木造の建物に映りました。

受付の方がガイドもしてくれます♪

『ここの部屋から見える外の景色をどう思います?』

「いや、とってもいい景色ですよ」・・・紋切型の回答ですよねf(^^;

『何か違和感を感じませんか?』

「いえ、特には・・・」

(少し笑って)『こんな広い縁側なのに、天井を支える柱がないでしょ♪』

「あっ!そう言われれば!」

ガイドさんと、そんなやりとりの連続でございました=3


ガイドさんに説明されるまでは、どこもかしこも‘当たり前に’ただ在る

建物にしか見えません。

けれども・・・全てが‘異常’なまでに計算され尽くされています!!!

庭に何気なく生えている木、一本に至るまで!!!

この山荘に在るもの全てに明確な意味・趣向がございますΣ(゚Д゚ノ)ノ 


『ここから見る肱川の景色なんか最高でしょ?』

「そうですね~♪」

『今は夏だけど、秋・冬・春はどう見えると思います?』

「あと3回は絶対伺います!!!」


これぞ現代のデザイナーズハウスのパイオニア♪

スッと部屋を横切ろうとすると「ちょっと待って!」と

ガイドさんのツッコミが入りますヽ(`Д´

「見る」のと「観る」のは違うというか・・・

結局何も観えてない自分が恥ずかしくなりました(T_T)

せっかちに日々生活している自分をリセットできる場所です☆


そんな余裕のある自分と出会うためにも、また伺いたいスポットでした(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.01 00:50:10
コメント(0) | コメントを書く
[♪観光情報♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.