011071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

■ドッグ・リキのブログ

■ 動物病院(獣医)選びについて

****************************************************************************************************
 動物病院(獣医)選びについて
****************************************************************************************************

前主役ジュンは、原因不明のまま死亡しました。
死亡までの経過は、以下となります。

1)散歩途中、これ以上歩きたくないと言わんばかりに、踏ん張って止まるようになりました。
 これが3回続けて、それも、同じ場所で踏ん張って止まるようになったので、何かおかしいと思い、近くの動物病院へ連れて行きました。
  何か変なものは食べませんでしたか? 吐いたりしませんでしたか? 何か詰まっているような様子もないので、様子見の整腸剤を出して起きます。と言う診察で帰ってきました。
2)1週間位は散歩の距離を短くして、ゆっくり「ジュン」のペースで散歩するようにしましたが、又、散歩の途中で止まるようになり、ちょっと歩いては止まり、を何回か繰り返すようになったので、直ぐに近くの救急動物病院へ連れて行き見てもらいました。
  点滴を行い、すっかり元気になり歩いて帰れるまでに回復しました。細かな検査については係りつけの病院で行なってください。と言う事で帰ってきました。
3)2週間が経過した頃、急に体がけいれんし倒れ、直ぐに近くの動物病院へ連れて行き、歩くまでに回復したので一旦家へ戻ったが、3時間後位に又けいれんしたので直ぐに病院へ連れて行った時、私がちょうど実家へ着いて、今病院に連れて行ったと言う話しを聞いたので急いで病院へ行きましたが間に合わず、息を引き取った状態でした。
  甥っ子や姪っ子は、悲しみにくれ泣いていました。
   一方、獣医は最後に「解剖して死亡原因を突き止めますか?」とか言っていましたが、
   「何に言っているんだ、このヤブ」と思いながら皆で帰ってきました。
4)死亡した「ジュン」を家へ連れて帰り、人間で言うところの通夜と葬式を行い、火葬の手配をして、仙台市ペット斎場にて火葬した後、葛岡墓苑の動物納骨堂へ葬りました。

「ジュン」を飼うにあたり、病院にお世話になることなど殆ど頭にありませんでしたし、どこの動物病院でもそれなりに治してくれるだろうと思っていましたので、このような事が起こるまで病院や獣医を調査するような事はありませんでした。
今考えると、病状も把握できていない獣医だったのかなあ?と思いますし、私たちも事前にもっと動物病院や獣医に関して調べておけばよかったと反省しております。

というような事がありましたので、
その後、色々調べましたが、ペットブームもあり、獣医でも犬の事を余り知らないで開業している病院も多い、と言う事が分かりました。
動物病院が直ぐ近くにあるからと言って、そこが良い動物病院とは限りません。
日本の場合、「ドッグフード選びについて」でも記載しましたが、まだまだペット後進国なので、ドッグフードのみならず、動物病院や獣医についても注意が必要です。

では、どうやって調べれば良いのか?と言う事ですが、
犬の購入先や引取り先からの情報とインターネットの近隣ブリーダー情報及び、口コミ情報を調べると良さそうな動物病院が見つかります。

初めて犬を飼われる方には、子犬と言えども、いつお世話になるか分からないので、出来るだけ事前調査をして備えておく事をオススメします。
前主役の「ジュン」はそんなに病院へお世話にはなっていないのですが、今の主役「リキ」は足の爪を剥がしたり、足をくじいたり、食べ物を戻したりと、ちょくちょくお世話になっていますので、備えておくに越した事はありません。
以下に掲載する動物病院を参考に、調査してみてください。

ちなみにですが、「良い獣医」の例として
田園調布動物病院の田向 健一 獣医が情熱大陸(TBSテレビ系)と言うTV番組で紹介されていました。

仙台の場合ですと、
以下の動物病院が良いと思われます。と言うか、現主役「リキ」がお世話になっています。
ここは、「リキ」のブリーダーさんから前主役「ジュン」の話をして教えて頂いた動物病院で、この時も大型犬をちゃんと見てくれる所は少ないので注意した方がいいですよ!と言われました。
ウィル動物病院
  ここが現主役「リキ」のお世話になっている動物病院です。
テッツ犬猫病院
  ここの「食ってはいけない・免疫療法」をクリックすると、食べ物について細かく説明しているので参考になります。

※掲載動物病院については、あくまでも当サイト管理者の主観であり、全ての人に当てはまるものではありません。




|  ドッグフード選びについて(2013/09/09更新) |  動物病院(獣医)選びについて |  犬の躾けと散歩時のマナーについて | 
|  おやつ選びについて(New) | 

↑ ブログホーム へ





Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.