1245232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DOGGIES 911

DOGGIES 911

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜の午後から、5か月のトイプードルを預かってます。
トレーニングも込みなんですけど、私がこの犬をみて最初に思ったのは。。。「委縮」

何事にも脅え、人に唸ることもあるという話をききまして、心のトレーニングを先にしなければ・・・・と思いました。

もちろん、最初は、うちの犬を超こわがり、すべての音にびびり、逃げだそうとする(ほふく前進)での散歩。

人のいうことも理解できてない状態で、「お座り」はするという話でしたが、これ、飼い主さんが帰ってきたら、飼い主さんにきちんと教育をするつもりです。

飼い主さんは、昔犬から襲われたことがあり、かなり犬が恐い方です。犬の餌を買いにいくのですら、ストアー内に犬がいたら、店内に入れない。。。というくらいトラウマを抱えていらっしゃいます。

旦那さまが犬が好きだということで、「小型犬なら」という条件で飼われたのがこの犬です。

ほんとに、飼い主さん、そのままのような犬で、散歩を楽しめない(楽しさを知らない)、人が歩いてくるとパニック・・・・

預かって1日経ちましたが、↓↓↓

004.JPG

こんなにリラックスしてます。
↓↓↓

008.JPG

うちの犬らは、私の仕事をきちんと理解しております。
家に他の犬が来ることにストレスも感じてないようです。

親ばかではないんですけど、私はこのマックスにはほんとに頭があがりません。
私ができないことを、マックスはやってくれます。

うちに来る犬はレスキューを含め、問題を抱える子が多いんですが、マナーのない子犬には、ガツンと喝をいれるし、怖がる犬には、一切脅かすことはしません。

仔犬であれ、問題のある犬であれ、マックスに唸ったりすることもあるんですけど、マックスはほんとに相手にしないというか、自分の餌にすら近づけないようなときもありますが、我慢してます。

マックスが明らかに、子犬に嫌がらせを受けてるときでも、私がOKと言わなければ、喝をいれません。

女、子供にはやさしいマックスは、女を追いかけることもなく、とても硬派でございます。

その点、レオは、おもちゃを持って行って、自分をアピールしたり、おもちゃを取られそうになると、唸ったり、まだまだお子ちゃまです。

しかも唸るだけで、声を大きくしていくだけで、「喝」を入れられない、根性無し。

でも、レオもマックスから監視されてる身分なので、安心なんでしょうね、きっと。

私はいつ、このマックスをトレーニングしたか・・・・全く覚えておらず、何も教えたことはないんですけど、(座れとかフセは教えたけど)、ちゃーんと、私のことを理解してるんですよね・・・・・

私も男前って言われますが、いやいや、どーして、マックスも、どーんと構えてるとこなんか、惚れぼれします。

昨日写真にアップしたベイビーというメスのボクサーは、とっても自信家で、マナーがまったくなっておらず、社交性もゼロ・・・・

こういう犬とマックスはやっていけませんので、(あたしが24時間みてればいいけど)フォスターは断ったんですよね。

マックスも、もう、爺さんです。

いやいや、今、この2匹は爆睡中・・・・・寄り添って。。。。。

レオはというと、私のベッドを一人、占領中・・・・・仰向けで寝てます。

トレーニングって、本当は必要のないことなんですよね。
きちんと飼い主と犬がくっついていれば「BOND」っていうんですけど、「あ・うん」の呼吸というか、そういうものは、育まれるものだと思います。

家庭での教育。。。。これが大事なんですよ。
BOND...くっつくこと。。。。これは「一緒に何かに挑戦する」ということ。

一緒に犬とできること。。。。。それは「散歩」です。

私は散歩をしない飼い主さんを認めません。

私のブログを読んでる方で、「散歩しない」人もいるでしょう。「散歩が必要ない」というトレーナーもおりますし。

犬を金魚バチで飼うようなことは私は嫌いです。

先月のメルマガには、その必要性とコンコンと書いてます。
もっともっと、犬を理解してくれる飼い主さんを増やしたいものです!

マックスのような犬に育成するのも、飼い主さんとのBONDがあってのこと。

きちんとイヌと向き合える飼い主さんを増やして、役に立ちたいですね。

今回の日本でのセッション、あと、ちょっとだけ、時間が空いてる日があります。

飼い主さんが変われば、犬は変わるということを証明いたします。

あ、問い合わせはコーディネーターまで(HOMEのお知らせ)からお願いします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.23 04:58:16


カレンダー

コメント新着

PETCO@ Re[1]:帰ってきました・・・・(11/13) ilife320さん どーんとやっちゃってくだ…
ilife320@ Re:帰ってきました・・・・(11/13) お帰りなさい!  日本でのエピソード楽…
ilife320@ Re:明日の朝出発なのに・・・・(10/28) PETCO家のパックリーダーの旅立ち...…
まみ@ Re[2]:ブログ書いてる場合じゃないけど・・・・(10/27) PETCOさん 今までいちばんメゲタ言…
MIWA@ 頑張れ~ 出かける前は忙しいですよね。 特に残る…

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.