235852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのたり牧場日記

ひねもすのたり牧場日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 4, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の講演会で、澤口先生が自分のエッセイの師匠と仰いでいる方から言われたことを教えてくださいました。

エッセイの修行で大事なこと

1.けっして上からから目線で書かないこと

2.嘘をかかないこと

3.毎日、とにかくなんでもいいから書くこと


・・・毎日、書くこと・・・・ショック


そ、そうだよね~。掛け算の九九だって、漢字の練習だって、毎日の積み重ねだったよね~。

1.はまあ、たぶんかあるくクリアです。なぜなら上から目線になれるようなことをほぼ持っていないからぽっ

2.もまあ、そしたら空想の世界になっちゃうからうっしっし


3.だなあ、一番の難関は・・・。


というわけで、なるべくこれから心を入れ替えて更新しようと思います。・・・ます・・・ます・・・涙ぽろり


葉葉葉葉葉葉葉


昨日、その講演会の会場で、ものすごく久しぶりに友人に会った。

前に一緒に働いていた人で、今はひとり娘ちゃんの子育てに専念している。


その子がまだ生まれて間もないころと、よちよち歩くくらいのころに会ってからもう何年も見ていなかった。

すっかりおねえちゃんになって、おしゃべりもし、来年はもう一年生なのだとか。


「ねえねえ、なんでわたしのこと知ってるの?」
「え?ああ、まだ小さい頃におうちに遊びに行ったからだよ。」
「うしのおねえちゃんでしょ?」
「あれ?よくわかったねえ」
「うん、知ってたもん」
「あそう」


それから彼女は私のことを

「ねえねえ、このひと、うしのせんせいだよ」

と、いろんな人に紹介した。(こらこら! せんせいではないぞ)びっくり

図書館の職員さんやら、お知り合いのおねえさんらしきひとやら。

ついには澤口せんせいにも・・・。ショック


先生は笑って、

「そうだね、せんせいも知ってるよ、うしのせんせいだよね。」スマイル

と言っていた。


そして彼女の素朴な疑問が、このあと、私の心を切り刻む泣き笑い


「ねえねえ、どうしてこんなおなかしてるの?いっぱい食べたの?」
「うん、そう。いっぱい食べたから。」
「だからうしになったの?」

はい?うし?

うしになった?・・・というのはわたしのこと?

ということは、うしのせんせいって、そういうこと?

「ねえ?だから?だから、うしになったの?」
「そうだね。そうかもね。」


そして、おもむろに私の手をとり、しげしげと眺める彼女。

「・・・あれ?」


おいおい!ひづめじゃないとか思ってんのかよ~ショック



・・・今度、彼女に会うときまでには、人間に戻らなくちゃ・・・泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2011 08:44:13 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

toughgirl

toughgirl

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

夜ラン New! 岡田@隊長さん

義父とのお別れ 静華麗さん

月命日 ~半年経っ… ふーかたさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

荷台に夢を載せて。 west1225さん

Comments

楽天ルシファー@ Re:ほこほこ(01/31)  こんにちは。10年前に頂いたコメント…
toughgirl@ Re:ほこほこ(01/31) うちでは寝室は暖房たかないので、ちょっ…
snow_blue7@ Re:ほこほこ(01/31) ルームシューズとネックウォーマー、寝る…
toughgirl@ Re[1]:冷気VS熱気!(01/25) 静華麗さんへ 寒さには慣れているつもりで…
toughgirl@ Re[1]:ひねもすのたり牧場 2018冬(01/24) 静華麗さんへ ようやく帰ってまいりました…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X