早朝、グアム空港に到着。出発便は重なっているが、日によってチェックインカウンターやセキュリティの込み具合が違うのは何だろうか。まあ、SA-PREなんで、問題なく通過、というか、このレーンのほうが人多いじゃん。
爆睡してしまう。
成田に3時間10分で到着。お、隣には年末に乗ったスイスインターナショナルじゃん。まあ、あの日は5時間遅れだったけど。
羽田に向かい、鳥取行き。なんせ関西から近すぎて飛んでないので、飛んでみたいのノスタルジーになったのだ。
鳥取に向かう。
これは、日本2番目の高峰北岳のような気がする。
その奥は、南アルプスか。
鳥取市が見えてきた。空港や湖山池が見える。
おお、鳥取砂丘だ、空から見ると意外と小さいなあ。
着陸。
今は、コナン空港となっている。
45年ぐらい前か。全日空か。初めて来た飛行場だ。乗っていないけど、もしかして近くで飛行機見たのも初めてだったかもしれない。この場所を少し探してみたが、もうないな。あのときは家族旅行で、蒜山高原に宿泊した帰りに寄ったんだと思う。懐かしいなー、はなんもない。まったく記憶なし。建物も変わっているはず。
ウキペディアより抜粋・・・
1957年に市営鳥取飛行場が開設されたが、1964年に廃止。その北側に新たに空港が整備され、1967年に鳥取空港として供用を開始した。開港当初、滑走路は長さ1,200メートルだったが三回にわたり延長され、1990年に2,000メートルとなり、同年から国際チャーター便が就航するようになった。2015年には、空港の知名度向上をめざして、鳥取県の観光地・鳥取砂丘と、鳥取県出身の漫画家・青山剛昌の漫画作品「名探偵コナン」にちなみ、鳥取砂丘コナン空港の愛称が使用されている。
滑走路は1本で、長さは2,000メートル。平行誘導路はなく、ターニングパッドが設けられている。その南側にターミナルビル、貨物ビル、管制ビルなどが位置する。ターミナルビルは隣接して2棟あり、1棟は国内線用の「旅客ターミナルビル」、もう1棟は「鳥取空港国際会館」。→確かに180度折り返したわ。昔の石垣空港とかもそうだったな。富山空港とか。
1967年7月31日 - 現在地で県営鳥取空港の供用を開始。滑走路は延長1,200m、幅30m。8月1日から東京便の運航を開始(米子 - 東京便の往路のみ鳥取寄港)
1969年5月1日 - 東京便を廃止、大阪便を新設。
1972年3月10日 - 滑走路が延長および拡幅される(延長1,500m、幅45m)→この後だから、そっか、あれは全日空の大阪便だったのか。
1979年8月10日 - 東京便の運航を再開。
1990年7月9日 - 滑走路を2,000mに延長し、ILSの供用を開始。国際チャーター便が初就航。
1995年4月1日 -大阪便を廃止する。
現在は、羽田便だけである。
武漢より
グアム成田鳥取
コナン空港
3度目の鳥取砂丘
鳥取鎧1
鳥取鎧2
砂場ミュージアム
因幡の色兎伝説
鳥取のおもひで
2020年2月の海外旅行を最後に武漢ウイルスで当分海外旅行なし
(
2019年12月25日、日本出国)
2020年1月3日、日本帰国
2020年1月11日、フィリピン、クラーク基地へ
アンヘレスで飲む
マニラの常宿で隣室がボヤ、アップグレードされるが・・・
タール火山爆発、ほとんどの飛行機がフライトキャンセル、1週間先まで満席
仕方ないので、仕事もあるので翌日便、他社便買って帰国
2020年1月31日メキシコ行一旦断念し、グアムに行く
グアムのグルメ旅行
グアムの夕暮れ
グアム→成田→鳥取
2020年2月21日、成田(関空便欠航)→サンフランシスコ
サンフランシスコ→メキシコシティ→めし
地下鉄の「Buenavista」駅前、未来図書館ヴァスコンセロス図書館 メキシコシティ
カルメン博物館のミイラ メキシコシティ
カルメン博物館の骸骨 メキシコシティ
カルメン博物館3 メキシコシティ
ティオティワカンへ
太陽のピラミッド・月のピラミッド ティオティワカン
太陽のピラミッド登頂 ティオティワカン
太陽のピラミッド登頂2 ティオティワカン
メキシコ余った画像
太陽のピラミッド登頂 ティオティワカン
歩いてメキシコシティ空港へ、サンフランシスコへ
メキシコシティ→サンフランシスコ→大阪2020年2月24日帰国
そしてこうなった1
そしてこうなった2
全国非常事態宣言