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鍋のなか

鍋のなか

09.1.11 小海線

小海線の旅 2009.1.11



年末に使った18きっぷの残り1枚を消化すべく小海線の旅に出ました。
正月明けの3連休の中日、折りしも中央線は西国分寺~立川間の高架工事に伴う運休が朝7時頃まであり、今回は府中本町駅から出発です。

今日の目的 1.韮崎にて信玄餅購入 2.ハイブリッドこうみ乗車 
目的の信玄餅はよく見る桔梗屋さんのでなく金精軒さんの信玄餅であります。中の餅が美味いとの噂。
ただ、販売場所が少なく、駅からバスに乗っていかねばならんのです。そのバスも休日は1日7本・・・(;´Д`)
小海線のハイブリッド車両の方も全線通しで走る本数が上下各1本と少なく、バスとこうみの時間を中心に乗車時間をひねり出しました。
金精軒の最寄のバス停からの歩きと買い物時間も考慮して府中本町6:23発となりました。

何とか工事の影響も受けずに順調に進み、韮崎駅に9:07着。

韮崎駅で下車

乗車したばっかの時は寒くて足が冷えて寝られないくらいだったのに、駅に着いた頃にはお日様の光でポカポカに。
でも空気は冷たいのよ。

富士山

前日の強風のおかげで今日は晴天。
周りの山々がハッキリ見えて気持ちいい。

秩父山地

秩父山地に~

八ヶ岳連山

これから向かう八ヶ岳連山ですね~

バス

バスに乗り換え。
地方のバスって古い車両を普通に使っているので段差が大きい。ま、都市部も昔はそれが普通だったのだけれど今やバリアフリーのノンステップバスがほとんど。
床が木で油と埃のにおいがして何とも懐かしい。
12~3分揺られて「ゆーぷる韮崎」バス停で下車。他の乗客も大分ここで降りた。ゆーぷるの温泉目的かと。

金精軒 韮崎店

バス停から歩いて10分ほどで目的1の金精軒に到着。ここで信玄餅とどら焼を購入。
来た道を戻り道の駅ゆーぷる韮崎にて駅まで戻るバス待ち。
実はバスが来るまで1時間半ほどありまして(^^;)
道の駅で蕎麦を食べたり公園で写真撮ったりウロウロして待つ。

南アルプス

南アルプスです~
手前の怪しい建物が道の駅に併設されている温水プールです。
結構時間が経つのは早いもので。

韮崎駅

駅に戻ってきました。
そして再び電車に乗り、小淵沢へ向かいます。

韮崎駅から再度乗車

お昼時で車内はポカポカ・・・ウトウト居眠りしそうになった頃小淵沢駅到着~。

電車から降りると(((=_=)))寒い!
日差しの暖かさもさえぎられる程に空気が冷たい。
線路には雪、ホームも所々凍ってます。
ここで小海線に乗り換え。隣のホームに目的のハイブリッドこうみが発車を待っております。

駅看板と

ホームの売店で駅弁を買いました。色んな種類があってとても迷いましたが桜肉の甘辛煮にそそられて「うまい甲斐」にしました。

うまい甲斐と土瓶茶

雰囲気を楽しむのにお茶も奮発して土瓶茶にしました。陶器の中にほうじ茶のパックが入っていて、売店のおばちゃんにお湯を入れてもらいます。
発車まで30分はあったので、それまでにお茶を飲んでもお湯を継ぎ足しにおいでとありがたいお言葉(*´∇`*)
うん、熱々のお茶は美味いっす♪
そして発車少し前にお湯を継ぎ足してもらいました。いい感じのおばちゃんだったな~
お弁当はもう少し先で食べるとして・・・いよいよ発車。

ハイブリッド電車の仕組みはディーゼルエンジンで電池に充電した電気で走ります。詳しい仕組みはこちらで。

小淵沢を出発するとディーゼルエンジンはうなりっぱなし。どんどん坂を上っていきます。次の甲斐小泉駅まで一気に約160m上ります。その先もぐんぐん上ってJR駅標高1位の野辺山駅に向かいます。
野辺山駅を中心に手前とその先2駅の計5駅が駅標高ベスト5ですね(そりゃそうか)。

清里~野辺山付近

写真は清里~野辺山間です。八ヶ岳が雲に隠れそうになっています。風が吹いて雪がふわっと舞ってまるでテレビのシーンのようでした。
そろそろお弁当食べましょうかね。


浅間連峰

八ヶ岳が遠くなり、浅間連峰が迫ってきます。
なんかこっちは雪が少ないなぁ。

信玄餅

2つ入りの信玄餅を車内でいただきました。きめ細かいきなことふんわりお餅の自然さが美味しかったです(^_^)






2時間ほど乗車して終点、小諸駅に到着。多くの乗客は長野新幹線に接続している手前の佐久平駅で下車してしまい、終点まで乗車する人は少なかったです。
まあ、休みなのとハイブリッド目的の人が多かったのかもしれません(私もだが)。
最初の計画ではここでしなの鉄道に乗り換え、軽井沢駅へ出て、さらにバスに乗り換え横川駅へ抜ける予定でしたが、軽井沢で2時間くらい待つ事になるので折り返しハイブリッドこうみで佐久平駅まで戻り、長野新幹線にて時間短縮します。

小諸駅にて

右が普通のディーゼル車両です。これは年末に乗った八高線と同じタイプかな?

浅間山

雪で真っ白なのが浅間山ですね~、美しさ、迫力共に満点です。

佐久平駅前

佐久平駅で下車。10ウン年前にツーリングで通った時はただだだっ広いだけだったのに、いやぁ、賑やかになりましたな。
手前の線路が新幹線です。真ん中の地平線右側の雲に八ヶ岳が隠れています。あんな向こうから来たんだ。

乗り換えで来た「あさま」は次の軽井沢に停まったら高崎はスルーして大宮まで停まらない。
高崎で途中下車したかったのでこのあさまで軽井沢まで一駅乗る。

軽井沢駅にて

隣のホームは・・・

軽井沢駅は佐久平よりも雪がありました(山だからか?)。
ここで一旦降りて次のあさまを待つ。駅南側は軽井沢プリンスショッピングプラザがでんと構えて、たくさんの人で賑わっていました。
なんだ~、2時間くらいここで時間潰せたじゃん(●`ε´●)
賑やかな南口に対して寂しい感じの北口。かつての軽井沢の街並み・・・ちょっと寂しいんじゃない!?
駅前を見たのは20歳の時以来だ・・・当時はここに新幹線が通るとは思いもしなかったなぁ。
以前のホームが残ってるのが何と言うか、せつない。

暖かくなったらバイクか車でフラッと行こうかな。
あ、18きっぷで逆ルートで行ってもいいのか。横川にある鉄道文化むらにも行きたいし、温泉入って1泊とかね。

高崎駅で一旦下車するも、小海線で飲み食いしすぎて夕飯が食べられず。行きたいお店があったのだけれど残念。
さすがに疲れたので高崎線は快速アーバンでグリーン料金追加にてグリーン車でグッスリ眠って帰りました。

大宮にて食事して早めに帰宅。
いやぁ、今回は非常に疲れましたわ(´Д`)1日ほとんど乗りっぱなしだからか?
そろそろ遠出は途中で1泊しないと辛いかも?



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