鍋のなか

09.12.26 東海道線

東海道線 グルメの旅 2009.12.26

12/26(土)に会社の人達と青春18きっぷを利用して行ってきました。

大人数での旅なので近場で・・・それでも東京駅に7:20集合、家を6時に出ました。
この頃朝の中央線で困ったことに酔います(ー'`ー;) 新宿辺りまでなら何とか大丈夫でも四谷付近で急にきて、ボロボロになって東京駅に到着。
多分早朝で飲まず食わずのまま乗るからでしょう・・・。冷や汗が冷えてちょっと寒い中、東京駅構内を移動して東海道線に乗ります。

国府津で御殿場線に乗り換えるまで約1時間20分・・・ロングシートはだるいので奮発して磁気グリーン券(750円)を購入。
2人掛け進行方向を向いたイスを向かい合わせにして座る。

あえて車両連結付近の1階建て部分(他は2階建て席)を陣取る。自分らのグループしか座らなかったのでちょっとしたプライベート空間になりました^^
2階建て仕様だと天井に圧迫感がありますからね。

車内で朝食の弁当をみんなで食べて腹が落ち着いた頃国府津駅に到着。ここから遠回りコースの御殿場線に乗り換えます。

御殿場線

大体1時間に1~2本の割合で出ています。若干山の中を通るので車窓の眺めの変化があってよろしげです。
朝のうちは雲が出ていて富士山が見えなかったのが残念でした。

御殿場線では約1時間半トコトコ乗って沼津駅へ。うむ、ロングシートで長時間はキツイ。
沼津から草薙駅まで約40分はかなり混雑していて立ち移動。3両編成でこんなに混むなら4~5両編成にしてくれればいいのに。

草薙駅で下車、歩いてすぐの静岡鉄道に乗り換え。

静岡鉄道

色んなラッピング電車がお出迎え。

古庄駅で下車。歩いて5~6分の所にある「鮪商人」という店で鮪丼を食す。
小さな喫茶店のようなお食事処のような店構え。オーナーのマダムがまた気さくな方で落ち着きます。

うちらが入店して少し経つとどんどん他の客が来て、店内満席に。
どれを食べようか迷っていたら中トロと漬けを両方乗せバージョンの丼にしてくれました。

中トロ漬けの合わせ丼

ご飯は酢飯、きんぴら煮?は私には少し辛かったです。思わず「辛っ」と言ったらマダムに「辛かった?ごめんね?」と申し訳なさそうに言われてしまった。
他のみんなは辛くも何ともなかったようで。
あと、この味噌汁が何のダシかわからないけど、とっても美味しかったです。具は入ってないんですけどね。

満腹で大満足。マダムがタクシーを呼んでくれて、ここから日本平パークセンターへ移動。
日差しが暖かく、車内で寝こけそうになりました。

アンテナ郡

山頂にはテレビやラジオのアンテナがたくさん建っていました。一番右のアンテナはデジタル放送のアンテナのようです。

日本平ロープウェー

遠くは霞んであまり見えません。アンテナ郡の方やロープウェー乗り場の建物の上に見晴らし台があるようなのに、みんなが先を急ぐのでゆっくり見て回れませんでした。
この辺が大人数での旅で不便なところ。やはり一人の方が気楽に見て回れるか。
ロープウェーで久能山まで行きます。

久能山東照宮 楼門

家康公の神廟

徳川家康公が亡くなられてその夜ここに葬られたらしいです。
その後一部を日光の東照宮に移されたとかなんとか。
丁度50年に一度の漆塗り替え工事中で、塗りたてのピカピカで美しかったです。

いちごラインと駿河湾

参拝後は南側の石段を降りてみることに。
1159段あるらしいです。海までの距離が近いです。石垣いちご農家がたくさんあります。

表参道 石段

この石段、一段一段がしっかりとしてないというか、なだらかにできているので楽に歩けるはずなのに、太ももとふくらはぎがパンパンになり2~3日筋肉痛に悩まされました(私だけですが)。
降りるより上りの方がここは楽かも。

一ノ鳥居

下まで降りきって振り返った図。あの山の上から降りてきたわけですね。
喉がカラカラになったのでご利益通りのお店で一休み。

100%いちごジュース

なんと1杯200円ですよ!あまりに美味しくておかわりしちゃいました(≧∇≦)

ここ一帯の石垣いちごのイチゴ狩りは1/1からだそうで、直前の今頃が一年で一番暇だそうです。この休憩させてくれた石橋旅館さんのトイレがこれまたピカピカ板張りの歴史あるトイレで懐かしかったです(歴史あると言ってもそこはそれ、水洗に改装済)。出入り口に妙に低いタイル流しが・・・蛇口が3つに洗面器があります。お店の人に聞きそびれたけど、「足洗い場」ではないかと。
創業118年らしいですからね、そうかもしれません。色々骨董品もあって、1泊2食で6000円~。機会があったら泊まってみたいですね。

バスで清水駅へ

民家の玄関先に色々100円の無人販売所があって、傷だらけのワイルドなみかんが売っていました。
これがまた濃い味で美味しかったです。2袋買ってもよかったな~。
バスで清水駅まで移動します。

清水駅では特に寄り道せずにすぐに電車に乗って三島駅まで行きます。今度は電車は空いててゆったり座れました。
日暮れ前でやっと富士山が拝めました。

やっと拝めた富士山

自宅の方から見える富士山とは形が違って何だか変な感じです。

三島駅からは伊豆箱根鉄道に乗り換え、三島広小路駅下車。今回はJR以外に私鉄も少し乗って、結構楽しい。
駅から歩いて約10分、「うなよし」に到着。17時過ぎなのに店内はかなりのお客さんがいました。

鰻丼(並)

白蒸し定食

三浦産大根サラダ(甘い!)をつつきつつ鰻丼を待つ。
出てきた鰻丼は並なのに1匹分あってボリューム満点。白焼もなかなか美味しそうでした。

とっぷりと日も暮れて、満腹大満足で後は帰るだけです。

三島広小路駅

伊豆箱根鉄道

駅もこじんまりしていて、電車も丸みがあってかわいらしいです。

三島駅に戻り、熱海駅まで移動、熱海駅からはまたグリーン席にてゆったり快適に帰りました。
行きと同じ車両連結付近の座席に座ってみかんを食べつつ少しうたた寝して。

熱海から東京まで大体2時間くらいかかりました。長時間の移動はグリーン席はありがたいですね。イスもいいし、乗務員の飲み物販売もあるし。

東京駅で解散、地元に戻ってきたのは午後9時半過ぎでした。そこそこ健全な電車の旅ができました。私一人だともっと終電近いダイヤで戻ってきてますから。

この日は早起きしたのもあって早々に布団で休みました。翌朝までグッスリ。

早起きは辛いけど帰ってきたら楽しい1日を過ごしていました。今年の旅納めとなりました。
次回、春の18きっぷの時期もどこかへ行きたいと思います^^