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テーマ:障害児と生きる日常(4426)
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は自分がコツコツ頑張る人間ではないくせに、
我が子にはそれを知る人間になって欲しくて、すすめてしまいます…(-_-;)。 2年10ヶ月。 自閉くんに、ほとんど毎日お箸のトレーニングをさせてきました。 小さい消しゴムや、スーパーボール、細い紐などをつまんでは別の容器に移す作業です。 小学校入学前の3月から始めて、 最初はもともとの手先の不器用さに加えて、ワケがわかっていない自閉くんと、イライラする私、 なんか、こんなんやって意味あんのかなあ、な状態でしたが、 2年ほどすると、なんとか使えなくはない状態にまでなり、 今は食事は普通に、お箸、 (って刺し箸も多いが^_^;) トレーニングは単に習慣だけで続けてきました。 あ~あの時、 スプーンだって、介助用お箸だってある時代に、 ただでさえ食の細いこの子が、苦労してお箸が持てるようになる必要があるんだろうか、 とあきらめてしまわなくてよかった…。 今日で『お箸トレーニング』はオシマイにしました。 (明日から、習慣変えられるかしら^_^;かなり不安) …自閉くんの学習内容にはとても頭を使います…。 学校の先生も手探りで頑張って下さっているので、 質問された時に即答できるようにしておきたくて、 なんかいろいろ考えて試しては、 大当たりだったり、 大きく外して自閉くんにかんしゃくをおこされたり、 と試行錯誤しています(^_^;) 今夜はいろいろ考えて作ってみます。 なんかこのテに頭を使うとアドレナリン出まくりの自分を感じるので面白いです。 画像は 『つねりません』 『たたきません』 『かみません』 『おしません』 『けりません』 5年ぐらい前に我が家のあちこちに貼ってあったものが、片付けてたら出てきました。 引越しするときにちゃんと持ってきたみたい(^_^;) 長~い目でみたらちゃんと成長してる。 コレも捨てます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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