2165429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2013年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


冬休みだったか書きました、リビングの時計。

壊れて鳴らないとはいえ、自閉くんが、“からくり時計”自体に恐怖を感じているので、
“ただの時計”を購入しようかと思っていたところ、

カタログギフトで、シチズ◎の地味な電波時計がいいタイミングで載っていたので注文、
それがようやく届きました!


ダンナは、「結婚祝いの品だから」 と、きれいにホコリを拭いて古い時計をどこかにしまい、
(って、いつぞやのDVDデッキの隠し場所だとは思いますが(笑))

自閉くんは、「こんな恐ろしいもの、捨てて欲しい」 と、言わんばかりだったので、

私は、「ごみの日だから、dちゃんが学校に行ってる間に出しとくね」 
と、ウソをつくしかありませんでした。
(いいよね。 だって仕方ないもんね。)


ということで、
ようやく、「15分進んでる」だの、「2分遅れてる」だのの生活から、
正確な時を刻み始めた、我が家です。
 
すっかり、不正確に慣れているので、これはこれで馴染めんなあ…(笑)

(そして、“時間に正確に行動できる”かどうかは、また全然別です(^_-)-☆)



====================================
====================================



≪「買うて欲しいんやろ?」と「買わせてもらいます」のちがい ≫
 
これも昨日の話しです。

リサイクルに出したい衣料が家の中でジャマになって、これ以上作業できないので、
とりあえず、11袋、2か所のリサイクルショップに持って行くことにしました。


いつもは平日に一人で行くのですが、今回は沢山あるし、初めて家族全員で行きました。

いやあ☆ 自閉くんが役に立ちました!助かりました!!
やはり、力で頼りになると、男だなあと感じます^^;


年が明けてから査定の規定?基準が変わったらしく、
予想外で、いつもの5倍ほどの金額になり、なんか、うれしかったです。


そういえば、以前、時々見かけた光景で、
査定の基準が気にくわなくて、お客のオバチャンが、

「この中にはブランドものも入ってんのに、なんで基準が一律やのよ!?」
とか、
「こんなにキレイやのに、なんで!?」
とか、
「返して。もうええわ。ヨソに持って行くから。」
とか、

そういうのを何度か見かけたので、査定の基準が見直されたのかもしれないです^^;

いつも、割と傷んでないものを出すので、ウチにとっては、かなりうれしい見直しです。


--------------------------------------------------


次のリサイクルショップ。

恒例の、
チェーンジャラジャラ眼鏡に、スパンコール付ニット黒ワンピのオバチャン店長の店。

長いこと来てなかった間に、ヤケに店の中がスッキリしていました。
全て売れた、とは、考えにくいので(笑) 陳列の方針でも変えたんでしょうか。


そして、ああ、なんてラッキ―!! オバチャン店長、不在です!!


この店に持ち込む前には結構悩みます。
買ってもらう、という立場だからか?(笑)必ず、軽く文句を言われます。

衣料よりも雑貨がいいだの、季節がズレてるだの、子ども服は、あーだのこーだの、
覚悟して行っても、言われると、やっぱり気ぃ悪いです。かなり(笑)


その店長がいないので、今日は気分も軽い軽い^^

査定の時間も倍以上かけてやってもらえました。
(いつもはビックリするぐらい早い! そして買い取り金額も安い! そして文句付き(笑))


店長がいるとばかり思っていたので、選って選って持って来ていたんですが、
どうしても夏のバッグを沢山出したくて、
きっと“季節外れ”で怒られるだろうと覚悟で(笑)持ってきたりもしていました。
でも、店長がいないなら、怒られる心配もナシ!


…だいぶ経って、査定の女性に呼ばれたので行ってみると、
開口一番、「良いものばかり、売れ筋ばかりを、ありがとうございます!」

「へ???」

…これまでは、文句を言われるのが当たり前だったので、耳を疑いました!
そして、買い取り金額も高い! これまたダブルでうれしかったです♪♪

もう、店長いらんわー ヽ(^o^)丿


確かに、こちらの立場は、「買ってもらえませんか?」です。
だけど、
お店の立場は、
決して、「買うて欲しいんやろ?」 じゃなくて、「買わせてもらいます」 ですよねえ。



====================================
====================================



話しは変わって、

中一自閉くん、もともと持っている、過敏さ、というか、繊細さ、というか、
そういう部分が強く出る時期があります。


とにかく悲しくてたまらなくなって、何時間も泣きます。

小さい頃は毎日必ずそういう時間があったのが、今は、半年に1回ぐらいなので、
こちらも、「おおお、久しぶりに、“コレ”が、またやって来たかー」ぐらいなのですが、
昨日は、ちょっとこちらも参ってしまいました。

おいおい泣きながらしがみついてくるのをどう扱おうかと…
もうちっちゃい子じゃあないし、娘もじっと見てるし…

…結局、一定の時間だけ膝を貸して、後は、家事に戻るフリをして立ち上がりました。


これ。
具体的な原因があるわけじゃないんですが、キッカケはあって、
その“キッカケ”も、ホントに些細なもので、

ほら、まるで、これらがぐるぐる回るうちに、偶然一致して、解錠されちゃって、
日記にー

普段は閉まっている、“泣き”が詰まった箱が開いてしまう… みたいな、
ホントにそういう感じに見えます。


昨日は、そうやって、何時間も泣いていて、
今朝もまだちょっと変な顔をしていたので、気にはなったんですが、

外に出ると、うっすらと雪が。

気持ちが切り替わってくれた様子でした(*^^*)
これぐらいの雪でも大喜び(笑)


おまけ画像。
(ちなみにデジカメでも撮っていた^^;)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月28日 15時10分27秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X