2081458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2014年01月16日
XML
カテゴリ:小学生


小学校では保健室の先生が、
時々、いろんなお話をしてくれるそうで、
昨日は6年生に、こんなパッチテストをやってくれたようで、
大盛り上がりだったとか。

って、小学生なのに?!^^;


娘の話しでは中途半端にしかわからなかったので、簡単に調べました。 以下抜粋。


《 アルコールパッチテスト 》

一般に、遺伝によって、お酒を飲める体質と飲めない体質の人に分かれて、
それはアセトアルデヒドの分解酵素の型で決まります。
日本人の約四割の人が、アルコールに弱い体質だといわれています。
お酒を受け付けない体質の人が飲みすぎては、危険です。
自分の身を自分で守るためにも、自分の体質を把握しておく事は重要です。

アルコールパッチテストで自分を知りましょう!!


〇アルコールパッチテストの方法
1.パッチテープ(薬剤のついてないガーゼ付きの絆創膏)に、市販の消毒用アルコールを、2~3滴しみこませます。
2.1.を上腕の内側に貼ります。
3.7分後にはがし、はがした直後(5秒以内)に、ガーゼが当たっていた部分の
肌の色を見ます。
4.はがしてから、さらに10分後に、もう一度肌の色を見ます。


〇アルコールパッチテストの判定

・肌の色に変化なし→ALDH2活性型(白型タイプ)
ガーゼをはがした部分が赤く変化しない人は、ALDH2酵素が、正常に働いているので、
体内でアルコールを 分解する力が強いタイプです。
また、飲酒が原因の生活習慣病になりやすいのもこのタイプであり、
度を過ぎるとアルコール依存症になる危険性も持ち合わせています。
自分のタイプを理解し、飲酒を自重しましょう。

・肌が十分後に赤くなる→ALDH2低活性型(赤型タイプ)
ガーゼをはがした部分が赤く変化した人は、
ALDH2酵素の働きが悪いので体内でアルコールを分解する力が弱いタイプです。
飲酒すると頭痛や吐き気を引き起こします。
大人になっても飲酒を上手に断るか、無理してお酒を飲む事はないように心がけましょう。

・肌がはがした直後に赤くなる→ALDH2不活性型
このタイプの人はお酒が飲めません。勧められても断るようにしましょう。


以上、抜粋でした。



将来、お父さんとお酒を飲める日が来るのを楽しみにしていた、A君。
はがした直後に赤くなってたらしく、かなりショックを受けていたとか。

見た目、全然そういう感じに見えないので、娘もビックリしたようで、
自分の事より先に、私にA君のことを話しました(笑)


私は飲めないことはないけど弱いので、娘もそうかなと思ったら、
「何も変化なしだった。」
って、オイオイ(;^ω^)

まあ、お酒に強い=お酒が好き というわけでもないだろうから、
せいぜい、ほどほどにしてくれい。


自閉くんもやってみて欲しいなあ。
(予想…弱そうだ(笑))



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



昨日の朝、
小6娘と並んで歯を磨いていたら、

ん? なんか、娘がデカく感じました。

『なあなあ、ちょっと、ピーンと立ってみー』

もしかしたら、微妙に身長抜かされてないかぁ??
と、思いながら口には出さず。

少し前まで、まだ明らかに自分の方が小さかったので、
まさか 娘は自分が伸びたとも思っていない様子。



夕方。

『なあなあ、2測定っていつやったっけ?』

『今日だった。』

げ。

『‥何センチ‥やった?』

『153.4。』


!?工エエェ ( ̄Σ ̄;) ェエエ工!?

負けたあ!!!

ついに
ついに
この日が来てしまったあああ!!!

生まれたときは、たった2500グラムだったのにーーーーー!

いつの間に こんなにでかくなってしまったのだーーーーー!?

ああ‥
いつか自分が
この家で一番ちびっ子になってしまうことは覚悟していたけど、

負けたあ!!
小学生に!!



号泣
見おろすのはラクなんやろけどなぁー
見上げるのってなぁー
見上げるのってなぁー
首痛いねんでー

なんて、言わないだろうな。 おやゆび姫は。

komaki_6_b

【おやゆび姫とツバメ】中谷こまき より。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月16日 16時05分34秒
コメント(10) | コメントを書く
[小学生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.