2165086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2014年05月19日
XML
カテゴリ:中学生


昨日、
自閉くんが自転車練習をしているそばで、
スマホできれいに撮る練習を、地面スレスレの位置で無心に やっていたら、
近くを通った人が私を見て、
「あそこ、何か おるんかな・・」 と言いました。

(;一_一) いてないです。 恥ずかしくて、聞こえないふりしました (笑)

NCM_2609

NCM_2621-1


今朝、
自転車で、自閉くんの登校尾行の為に先回りするべくとばしていたら、追い抜かれました。 
会社員風のスーツのおっちゃんに。

前にも書きましたが、
私は直線は結構速くて、それを抜くって、高校生男子ぐらいなので、速いおっちゃんにビックリ。

ガンガンこいでいるわけでもなく、電動でもなく、普通の古いママチャリだったのに。
そして、ぐんぐん離れて見えなくなってしまいました。

ちょっと自信があったのでショックでした(笑)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



この暑いのに、自閉くん、まだ、Tシャツを着て、長袖ポロシャツを着て、ブレザーを着ています。

そうしておきながら、「暑い暑い」 と言うので、
衣替えもないんだし、いつから夏仕様になってもOKなのに、

「まだ(ブレザー)着てる人いるから。」 と、耐える意向の様です。


・・・気になるトコが違うんですねえ。


---------------------------------------------


この暑いのに、娘、まだ、肌着を着て、長袖ポロシャツを着て、冬のセーターを着ています。

そうしておきながら、「暑い暑い」 と言うので、
衣替えもないんだし、いつから夏仕様になってもOKなのに

「クラスの子に、“なんで、まだみんなセーターなんやろ?” って聞いたら、
“透けるからに決まってるやん” って言われて、ワケわからんかった。」 と、困惑気味。

過剰に気にするお年頃。。。
気にしなさ過ぎの娘。。。


・・・ 気になるトコが違うんですねえ。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



自閉くんが、「25日から修学旅行。」 と、繰り返し言っていたので、
「大丈夫。 わかってるよ。」 と生返事しててギョッ。

25日って、もう、今度の日曜!!?

勝手に、もう一週間ぐらい先だと思ってましたー。(にわかに焦りが(>_<;))



修学旅行に関しては、
一度、支援級M先生と懇談していて、連絡ノートにも心配事を書いています。


自閉くんの学年には、支援級籍の子が3人いますが、自閉くんほど手がかかる子はいなくて、
(授業もついていけているし、クラブ活動もしているし)

修学旅行での活動は3クラス一緒ですが、宿はクラスごとに違うし、
M先生は自閉くんのクラスの副担任なので、ありがたいことに、M先生を独占できるような感じです。 おそらく。


持ち物の管理、スケジュールの把握、等々、全てにおいて、M先生に手伝ってもらわないといけないので、
カバンの中の準備物は、すべて、M先生の為に用意をする、という感じになります^^;



先日の懇談では、別の支援級籍のお母さんと一緒に、先生に話しをしたのですが、
同じ発達障害なのに、“気にするポイント” が、全然違ってビックリでした。

ウチは、
イメージできない、初めての事に対する不安感とか、感覚過敏だとか、
そういう部分に対する、先生の立ち回り方をお願いすることがほとんどで、

別に、服装がなんだろうが、お風呂できちんと洗えていようがいまいが、
マイナスなイメージを残さずに行って帰ってきてくれたら、他はどうでもいいのですが、


そのお母さんは、
タオルのサイズや枚数、洗顔料のこと、長袖Tシャツかトレーナーか、お土産に何を買ってきてもらうか、等々、
普通のお母さんが質問しそうなことばかりで、
寝る時間が遅いんじゃないか、とか、山に行ったことがないので気圧の変化が心配、とか、
でも、とにかくそれらが気になって仕方がない様子で、

・・・気になるトコが違うんだなあ。 と思わずにいられませんでした。



(残念なことに^^;) 自閉くんが、機嫌よく過ごしてくれたとしても、荒れたとしても、
持ち物に関するM先生の手間は変わらないので(;^ω^)

先生が困らないように、
常に目立つオレンジのボストンバッグを(この趣味、誰ともかぶらないだろう^^;)買いました。


なんか、道中、マネージャーか、小間使いみたいになること必至ですが、
M先生、どうかよろしくお願いします。

rblog-20140509175939-00.png
---------------------------------------------


rblog-20140519141043-00.png

“おやつは1000円まで。”

頑張っても これぐらいしか、自閉くんが食べられるお菓子は ありません。
(毎日食べてるバウムクーヘンは、“お家で食べるもの” みたいだし。)

きっと、食べずに残してくるでしょうが、
本人は持って行きたいらしいので用意しました。

「みんなも持って行くから dokidokiも持って行くよ。」


・・・気になるトコが違うんだなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月19日 16時35分57秒
コメント(14) | コメントを書く
[中学生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X