2081720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2015年01月18日
XML
カテゴリ:普通に日記
rblog-20150117124509-00.png

丁稚羊羹。(でっちようかん)
主人の外勤エリアの名物だそうで、(小さい大阪とはいえ、ウチよりかなり遠い地域)
「水羊羹を薄めたみたいな羊羹らしい。」

( ̄∇ ̄;) なんか、あんまりおいしそうに聞こえないけど・・


初めて聞く言葉だったので調べてみると、
なるほど、あちこちの名物みたいです (^^;)


丁稚羊羹(でっちようかん)とは、
西日本の主に近畿地方を中心とする地域における安価な羊羹の呼称である。
小豆や砂糖を減らした様な、小豆の「出汁」の様に軟らかい状態からつくる
「水羊羹」状の安価な工程の羊羹を指す。

「蒸し羊羹」 は、
高級な煉羊羹の「上り羊羹」に対して、「下もの」となったことから、
同じ意味合いで丁稚羊羹と呼称した。

丁稚羊羹の由来は、
「出汁」(でじる)に、煉る工程からの「でっちる」 の意味が重なり、
「上り羊羹」の手前の 半人前の意味での「丁稚」と、
「安価であるので丁稚が里帰りの時に土産にできる」などの
「丁稚」の意味が重なったと伝えられる。


なるほど・・

( ̄∇ ̄;) って、読んでも印象変わらないですね (笑)


気になる お味は・・

「あっさり淡白な、薄味の水羊羹」 という感じでした。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



昨日、ウォーキングの途中で、中1娘の塾の前を通りながら、「あれ、何だ??」

外から見たらよくわからなかったのですが、
ちょうど、塾長さんのブログに載せてあったので画像をもらってきました。

おおお。 折り鶴で作った “必勝”。 先輩たちへの激励ですね。 
d0269579_14451961

夜バージョンも載せてありました。
d0269579_2103592


少し前に娘が、
「なんか、折り鶴を折らされた。 何に使うんか知らんけど、中途半端な数だった。」
と言ってたんですが^^; これだったんですね。

受験生たち、頑張って!!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月18日 15時23分18秒
コメント(12) | コメントを書く
[普通に日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.