2015/04/18(土)11:45
わかりにくくなったりわかりやすくなったり
さすがに中2にもなると、娘、
この先生の説明は、わかりにくいな
この先生の説明は、わかりやすいな
などと、いっちょまえに思うようで (^^;
先生 「はい。 では今から各自、この問題を解いてみてください。・・・・はい、では、」
って、終了はやっ!!!
とか、
こっちは一生懸命書き写してて、書き終わる頃に、
先生 「ここは、書かなくていいですからね、」
って、言うの遅っ!!
とか、
去年教わっていた先生との違いを、かーなり感じるらしく、
思えば、あの先生、授業から脱線したり面白話しが全くなかったけど、
教えるのに工夫してくれてたんだなー
と、異動して行った先生を懐かしんだりして、
慣れるまでギクシャクしている娘を見ているのも面白いです (笑)
↑
興味がない先生のことは、全っっっく話さないのでわかりやすい (^^;
でも、そのおかげ?で、
自分は、こういう説明のされ方をすると、わかるものもわからなくなる、
みたいな、
娘なりに、自分の弱点を発見したりもしているようで、
なかなか、別の意味で、成長を感じさせてくれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の参観は英語で、
娘曰く、
わかりやすくなった先生、でした。
リーディングとか、
おおお、そうやって覚えると覚え易いわ!
などと感じるらしく、
英語は好きみたいなので (よかったー! 私の英語苦手は遺伝してない模様(笑))
安心しました (^^; (わからなくなったときの暗黒な気分は言葉では言い表せないからなあ(笑))
我々の時代と、英語の授業の違いにビックリ、
(昔は、英語の先生ですら、カタカナ英語だったし)
日本語の少なさにもビックリ、
(耳が慣れるまで、いったい何を言ってるのかさっぱりわからなくて焦った私(笑))
そして、自閉くんの中学校で見た、英語の授業との差にもビックリ、
(生徒が一人残らず意欲的!)
私も知らず知らずのうちに集中してしまいました。
英語嫌いの私が、面白くて集中するなんて、自分でビックリです(@O@)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日は普通の土曜日です。
卓球、遠い方のスポーツセンターだけど、頑張って球拾いしてこようと思います。
(来週は休みみたいなので、すごくうれしい! それなら頑張れそう(笑))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、塾の送迎のついでに八重桜。
1つ1つが桜餅に見えます。(だとすると、すごい数やなー)
夜の桜ってどうやって撮るんだろう。 携帯では無理なのかな。
なんか、首が痛くなりました(^^;